日誌

H27年度学校だより

日光東中の英語出張授業


日光東中から星野先生が来校し、英語の授業をしてくださいました。
中学校の先生の紹介では、担当教科や部活動を英語で質問したり、答えたりしながら楽しく聞くことができました。
1時間を終えてみると、星野先生はAll  Englishで、子どもたちもいつの間にか、その時間を心地よく感じていたようです。
 中学校への期待がますます高まった子どもたちです。
 
 
 Mr.Hoshino!!!                      
 
 
 
                                  3年生になると、こんな長文が読めるようになりますよ。

スキー教室?


スキー教室最終回。
午後は、どのグループもリフトに乗って上へ上へ。
初めてのリフトに悪戦苦闘していたのも最初だけ。回を重ねるごとにどんどん上手になりました。
先生の後ろを列になって滑ったり、ボーゲンで結構なスピードで滑ったり、上級グループはパラレルに挑戦したり、
リフトから見えた子どもたちは、本当に楽しそうでした。
 
今回のスキー教室で、スキーの楽しさを知り、家族でまた行きたい、という子どもたちがたくさんいました。
湯元スキー場のみなさん、本当にありがとうございました。
 
 おお~い!!!                        まってー
 
ゲレンデ最高                          上級者グループは全コース制覇
 
 上手でしょ                            みんなで並んで
 
 ボーゲンまでできるようになりました            ブレーキかけて・・・
 
ご指導いただいた先生方                   修了証をいただきました

日光大好き!!2年生


 日光大好き!!2年生(*^_^*)
 
 「とちぎKIDSおもてなしイラスト」に2年生が応募します。
 「本物の出会い 栃木 春の観光キャンペーン」開催に伴うイラストの募集です。
 栃木の自慢や観光客へのメッセージなどを画用紙に表現しました。
 
 名物の食べ物確かにおいしいので,たくさんの人に食べてもらいたいです!
 観光名所,由緒ある建造物などについて
 友達と楽しく話したりしながら作品に取り組む姿が見られました。
 日光のことになると,2年生ながらも熱いトークを繰り広げていました。
 
 応募作品は,4月上旬~6月末まで栃木県内のJR東日本と東武鉄道の駅や
 列車内等で展示される予定です。
 駅や電車内で日光小2年生の作品に出会えたらうれしいです。
 
 
 みんな すてきな 作品が できました!!
 

スキー教室?


午前中の教室を終えて、グループごとに昼食。
おいしいカレーライスをあっという間にたいらげ、おなかを休める間もなく、雪山へ。
インストラクターの先生を首を長くして待つ間、雪投げをする子、雪の上でハイハイする子、雪の上で寝ころんでじゃれあう子、などなど・・・
とてもほほえましい光景が広がっていました。
 
 
 
 開校式のスタートは「エイエイオー」の掛け声で!     おいしいね。
 
 おかわりあるかな。                    
 
 
 
 雪っていいね。
 
 じゃれあいゴロゴロ・・・                    先生早く来ないかなぁ・・・
 
                                  午後はどんなことをするのかなぁ・・・
 
つづく・・・
                                                

スキー教室


日光湯元スキー場で、快晴の下、スキーを楽しんできました。
最初は緊張でカチカチの子どもたち。ブーツをはき、板のはき方を教えてもらい、片足ですべったり、転び方や起き上がり方を教えてもらったりするうちに、笑顔がどんどん増えてきました。
そしていよいよハの字すべり。緩斜面で何度も練習。止まれない、曲がれないの連続でしたが、子どもたちはとても楽しそうでした。
インストラクターの先生方が、どのグループでも丁寧に親切に、細かくご指導くださったおかげで、午前中後半、どのグループも、リフトに乗って上まで行きました。
 
 開校式の様子                         スキー板を目の前にドキドキ
 
 うまく転べた                           自分で立ち上がれ!!
 
 ゆっくり、ゆっくり                        スキー板はけている?
 
 あらっ、進んじゃう・・・                     なかなか立てないわ・・・                     
 
 がんばれ、がんばれ!!                   だんだん上手になってきたよ
 リフトに乗れて、ほっと一息。
 
つづく・・・・・・