日誌

H27年度学校だより

平成27年度 卒業式!!

3月18日(金)
6年生の旅立ちを祝福するかのような暖かい陽気の中で
平成27年度卒業式が行われました。
 
 
 
堂々と体育館に入場した6年生。
新しい制服に身を包み,とても凛々しく感じました。
 
 
一人一人が呼名され、しっかりと卒業証書を受け取りました。
 
 
 
卒業生と在校生による「お別れの言葉」です。
卒業生の力強い合唱は感動的でした。
在校生も練習の時以上に立派にできました。
 

 
在校生に見送られ 校舎を後にする6年生。
 
来年度からはいよいよ中学生!!
日光小学校で築いてきた仲間との絆を大切に
活躍してください!
 期待してます!

2年生 さよならパーティー

 2年生最後のクラスパーティーを行いました。各クラスで計画を立てて,この日のために準備をしてきました。
ゲームをしたり,ダンスやクイズ,お笑いといった出し物をしたりしました。
教室には笑顔があふれ,みんなで楽しい時間を過ごしました。
 
       
                                                                  
 

卒業奉仕作業


これまで学んできた学校への感謝の気持ちを表し、奉仕作業を行いました。
昇降口と体育館に分かれ、隅々まできれいにしました。
 
それぞれの分担場所で、進んで汚れているところを探し、ほこりまみれになりながらもしっかり掃除をする子どもたちを見ていると、
本当に清々しい気持ちになりました。
 
明日は卒業式です。
ピカピカに掃除した体育館で、立派な姿を見せられそうです。
 
  
 次の6年生のために・・・                     傘立てもしっかりと
   
職員玄関もピカピカになりました                体育館の1階はふだんなかなか掃除できないところ 
   
何年分のほこりかしら・・・                    体育館トイレもこんなにきれいに 
床を水拭きしました。
あとは卒業式を迎えるばかり!!!
 
6年生のみなさん、お疲れ様でした。   

感謝の気持ちを込めて


卒業を目前に控え、今日はパフェ作りをしました。
先生方へ感謝の気持ちと小学校生活最後の調理実習を楽しもう、という気持ちを込めて、協力して丁寧に作りました。
スポンジや果物を切り、フレーク、生クリーム、プリンを重ねて、おいしそうなパフェの出来上がり。
ボリュームたっぷりでしたが、ペロッとたいらげる子どもたち。
 
  
 作り方をよく聞きます                      スポンジを小さく切って
   
 フレーク、生クリーム準備はOK                こんな感じかな・・・
   
 みんなで協力                             完成間近!後片付けもまかせて
  
 いただきま~す。  あま~~~い!!!   おいし~~~い!!!
 
 
この後、先生方にメッセージカードとパフェをお届けしました。
戻ってきた子どもたちの顔は、笑顔と満足感でいっぱいでした。
 
またひとつ、思い出が増えましたね(^^)