4年生

4年生

高齢者ふれあい活動

 昔遊びとペタングを体験!!

 11月21日に平成町のひらなり会から、5人のおじいちゃんとおばあちゃんに来ていただいて、楽しい時間を過ごしました。昔の遊びをいっしょにしたり、カーリングのようなペタングという遊びを教えていただいたりしました。また、質問タイムの時には、貴重な昔の話を聞かせてくださいました。特に戦争中の話は、子どもたちにとって、心に残るものになりました。

 

  


点字教室

 点字教室がありました

 4年生は福祉について学習しています。点字教室では、日光市の点訳ボランティアグループつくしから、講師の先生2名をお招きして、点字の書き方を教えていただきました。6つの点の場所で50音を表したり、数府をつけることで数字やアルファベットを表したりできることなどを学びました。その後、実際に点字盤を使って文を打ちました。子どもたちは夢中で取り組み、できあがった点字の紙に感動でした。点字を読むことは難しいですが、仕組みや目の不自由な方の苦労を感じられたようでした。

 

二宮堀見学

 先人の偉業!二宮堀

 4年生は社会科「すみよい郷土をつくる」で、二宮仕法による二宮堀を見学に行きました。学校から見える林は二宮林といい江戸時代に植えられた檜ですが、その林の中を用水路が通っています。また、学校近くの踏切付近は道路よりも高い位置にある珍しい水路があります。土地の様子を調べ、重機もない時代に、このような水路を作った先人たちの苦労が分かりました。

 


南原祭

    

  大成功!南原祭

 11月9日の南原祭では、「二分の一成人式」と題して子どもたちが3つの部に分かれて、できることの発表をしました。国語部では、単位、百人一首、詩「ぼくは川」の群読。体育部では、リフティング、一輪車ショー、跳び箱。音楽部では、「ハッピーバースデー」、「チキチキバンバン」の合奏。子どもたちは一生懸命に練習した成果を十分発揮できたと思います。温かい拍手とご声援ありがとうございました

ハロウィン

   HAPPY HALLOWEEN!

 10月26日の英語の時間に、4年生はハロウィンパーティーをしました。

 子どもたちは、魔法使いやカボチャ、プリンセス、忍者など好きな仮装をして、参加しました。  ハンカチ落としのようなゲームや質問に答えるリレーゲームを、元気いっぱいおこないました。そして、最後はお楽しみ。「トリック or  トリート」の合い言葉でおいしいお菓子をもらって、みんな笑顔になりました。

 

   

盲導犬体験

  盲導犬体験をしました

10月21日に、盲導犬協会の講師の先生方と、3頭の盲導犬が来てくれました。

視覚に障害のある人の見え方や、盲導犬を育てるということ、盲導犬の仕事などの

説明を聞きました。その後、アイマスクをつけて、ちょっと緊張しながら盲導犬と一緒に

歩く体験をしました。曲がるところでは止まり、障害物をよけて歩いてくれる盲導犬に

感動しました。

町の中で盲導犬を見かけたら、さわったり声をかけたりせずに、温かく見守りましょう。

 


喫煙防止教室

たばこをすうと どうなるの?
 
栃木県がんセンターの神山由香里先生にお越しいただき
たばこが体に与える影響について学びました。 
 
  
双子なのに見た目がぜんぜん違う          体温が下がっている!
 
  
『タール』ってとても危険なんだね            みんな真剣
 
『たばこ=がん』とイメージする子どもたちがほとんどでしたが
肺以外にも,心臓・脳・喉・肌などにも
たくさんの影響があることを知り,みんなとても驚いていました。
 
終了後の振り返りでは,
「大人になってもすいたくない」
「家の人に長生きしてほしいから,今日の話をしてみる」
といった感想が見られました。
健康な体づくりを意識して生活できるとよいですね。

運動会


最後までがんばった運動会!!
 
晴天の下,無事運動会が行われました。
台風による臨時休業などで練習ができない中,
みんな休み時間を使ってダンスの練習をするなど
本番に向けて頑張ってきました。
 
『R.Y.U.S.E.I』
 
『スーパー南原ブラザーズ』
     
 
『棒取り合戦』
  
 
『選抜リレー』
  
 
本番では,練習の成果を発揮して
どの種目も全力で頑張ることができました。
ご声援ありがとうございました。
 

社会科見学

警察署浄水場消防署見学!
 
社会科の学習のため
今市警察署,瀬尾浄水場,日光市消防本部の見学に行きました。
 
<今市警察署>
  
  いろいろな仕事があるんだね        すごい!指紋が出てきた!
 
  
   逮捕術の訓練て大変そう       みんなの安全なくらしのために
 
<瀬尾浄水場>
  
     『膜ろ過』の説明          南原小の水もここで作られています
 
  
膜モジュールがたくさん並んでいるよ      作りたてのお水です!!
 
<日光市消防本部>
  
  はしご車に乗せてもらいました         水の勢いにびっくり
 
  
    着替えは1分で!          中にはたくさんの設備があります
 
仕事の内容や設備の説明
努力していることや働いている方々の思いなど
たくさんのことを教えていただきました。
 
今市警察署の皆様
瀬尾浄水場の皆様
日光市消防本部の皆様
お忙しい中大変お世話になり,ありがとうございました!!

水泳学習

待ちに待った水泳学習です!
 
心待ちにしていた,今年度初めての水泳学習です。
気温が少し低めで心配していたものの
入れると分かってみんな一安心。
素早く着替えてニコニコプールに向かいました。
 
準備運動をしっかりして体を水に慣らしたあとは
第1回の検定を行いました。
けのびや自由形など,今の自分がどこまでできるのか確認しました。
 
  
 
  自由時間が一番楽しい!
 
今日の記録をさらに伸ばしていくように
これから頑張っていきます!!