4年生

4年生

前期委員会体験

委員会体験!
 
 2月3日から,前期委員会体験がスタートしました。5年生から始まる委員会活動にむけて,活動の内容や心構えを勉強しています。
 来年度はいよいよ高学年です。南原小のために様々な活動に取り組めるよう,今から準備しています!

 
 

スケート教室

スケート教室第2弾!

 12月20日は,第二回スケート教室でした。さすが4年生!前回よりもスイスイ氷の上を滑ることができました。スケートが苦手だといっていた子も,壁から手を離し,一生懸命取り組んでいました。転んだって立ち上がる強さがとてもかっこいいです。

 4年生の今年度のスケート教室は今日で終わりです。ご準備等,ありがとうございました。

 
 
 

お楽しみ会

1組&2組合同お楽しみ会!

 12月24日は,4年生で2学期のお楽しみ会を行いました。今回は1組と2組が一緒におにごっことドッジボールをしました。
 寒空の中,全力で校庭を駆け回る4年生!元気いっぱい&笑顔いっぱいです。ドッジボールでは1組対2組で競いました。その結果…なんと,同点!!みんなビックリしていました。
 いよいよ2学期も終わりになります。保護者の皆様には,多くのご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。3学期も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 
 


スケート教室


スケート教室に行ってきました!

 12月6日は,スケート教室に行ってきました。4年生は今回でスケート教室は7回目なので,始まると同時にスイスイと気持ち良さそうに氷上を滑っていました。
転んでも何度も挑戦する子ども達。その姿に,勇気をもらいました。
 次回は1月20日を予定しています。よろしくお願いします。

 
 

持久走記録会

 
がんばりました,持久走!

 27日は持久走記録会でした。寒空の下,雨が少し降る天気でしたが,無事に実施することができました。
 朝から子ども達は「緊張する!」とドキドキした様子。「〇位になりたいな」など,自分なりの目標を立てている子もいました。
 いざ本番,みんな力強くスタートして走り出します。この日のために子ども達は一生懸命練習に取り組んできました。多くの声援に励まされ,ゴールをする時はどの子も達成感に満ちていました。嬉しい気持ちや悔しい気持ちなど,この経験を通して子ども達は様々なことを学びました。次に繋げていけるよう,学校でも声を掛けていきたいと思います。保護者の方には今日のためにご協力いただきまして,ありがとうございました。

 

持久走コース見学

「持久走コース見学」

 いよいよ持久走記録会が来週に迫ってきました。子ども達は毎日,持久走練習に一生懸命頑張っています。今日は持久走のコース見学に行ってきました。コースは3年生時と同じなので、少し懐かしい気分です。「去年はくもりだったな~」なんて言葉も子ども達から聞こえてきました。
 本番は11月27日です!目標に向かって努力する子ども達に,ご家庭でも温かいご声援のほど,よろしくお願いいたします。

 

南原祭


「ともに生きる」

 6日は南原祭、大変お世話になりました。
 この日のために4年生はとても一生懸命練習してきました。今年のテーマは、福祉について学習したことを発表するのはもちろん、「メリハリのある上学年らしい発表」でした。
 少しずつ台詞や流れを覚えて発表できるようになる姿に担任一同、とても感動しました。当日は、緊張もあったとは思いますが、その成長が保護者の方にも届いていたら嬉しく思います。
 お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。

 
 

農園活動


実りの秋!

 11月1日は、農園でさつまいもを収穫しました。4年生が5月に植えた苗はすくすく育ち、大きな実になりました。
 子ども達は土を一生懸命に掘り、つるを力強く引っ張ります。ゲットしたさつまいもに大興奮!!自分の顔より大きいさつまいももありました。最後は後片付けまで完璧です。さすが4年生!素晴らしいですね。

 

 

学級活動

喫煙防止教室

 4日は栃木県がんセンターの神山由香里先生をお招きして、たばこが体に与える影響について学びました。
 双子の写真を見比べて、子ども達は喫煙者との差にビックリしました。また、たばこに含まれる「タール」を見て、声をあげる子もいました。
 たばこが体に及ぼす様々な悪影響を知り、子ども達はとても驚いていました。これからの未来を生きる子ども達のため、大人もたばこについて正しい知識を得る必要があると考えさせられました。

   

総合的な学習の時間


手話体験教室

 10/1は手話体験教室を行いました。栃木県聴覚障害者協会から2名の先生をお招きしました。
 あいさつをはじめ,簡単な手話を教えていただき,意欲的に取り組みました。また,どの子も目を輝かせて,真剣に先生の説明を受けていました。
 耳の不自由な方のため,自分達にできることは何かを考えることができました。