きぬっ子だより

きぬっ子だより

5年 栃木県立文書館による出前授業!

11月20日に栃木県立文書館から2名の方をお招きして、宇都宮で発見された「産物書上帳」という約300年前の本物の史料に触れる体験をしました!史料を実際に触ったり、読んだりしました。300年前の和紙を触り、「習字の半紙みたい」という声が聞こえてきました。

その史料の文字はくずし字で書かれているため、今では読むことが難しい字もたくさんありましたが、形を見て想像しながら読むことにチャレンジをしました。「これは読める!」、「これはまったくわからない」など、様々な声が聞こえてきましたが、楽しく学習することができました!

「昔のことに関心をもった」という感想もあり、とても良い体験をすることができました!

3年 理科「はね返した日光」

3年生は、理科の時間に「はね返した日光を重ねるとどうなるのか?」という疑問に対する答えを調べました。

下の写真は、段ボールの的にはね返した日光を合わせるのに大苦戦している様子です。晴れ

 

明るさはもちろん、温度も大きく変化しました。

はね返した日光を重ねるほど、明るくなり、温かくなることがわかりました。花丸

 

5年 2度目の調理実習!

今回の調理実習では、日本の伝統的な食事であるご飯とお味噌汁を作りました!

お米のとぎ方、お米や水の量、出汁の取り方、火加減など、学習したことを活かし、班で協力して、おいしいご飯とお味噌汁ができました!

片付けもしっかりと行うことができました。

お家でもやってみよう!

ふれあい活動(落ち葉拾い)

代表・集会委員会が中心となって、ふれあい活動が行われました。

活動のめあては2つ。代表・集会委員会の副委員長から説明がありました。

 ① 持久走大会で安全に走るためにコースを整備すること

 ② いつもお世話になっている地域のみなさんに気持ちよく生活してもらうこと

校長先生から今日のプラス1は「協力」というお話をいただきました。

いつも清掃活動を一緒に行っているなかよし班で活動をしました。

  

上級生が竹ぼうきや熊手で落葉を集め、下級生がゴミ袋に集める作業を協力して行っていました。

  

集まった落葉は、90Lのゴミ袋3個と70Lのゴミ袋13個でした!!

班のみんなで協力して、今日のプラス1も大成功!!でした。

読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティア歩絵夢のみなさんによる読み聞かせがありました。

「本当の強さって何だろう?」という問いに「本当の強さは優しさ」とボランティアの方が聞いた話を語りかけて始まりました。

『せかいでいちばんつよい国』という本を読んでいただきました。

子供たちは、それぞれに「強さ」についての考えを巡らせていたようでした。

歩絵夢のみなさんいつもありがとうございます!