ボランティアの皆様の活動状況

感謝!ボランティアの皆様の活動状況

第6学年 十二単・束帯体験

 1月24日に、県立博物館より十二単・束帯・大鎧をお借りして、着付け体験を行いました。
 多くのボランティアさんに御協力いただきました。
「楽しかった。」「ますます歴史に興味をもった。」など様々なことを子どもたちは考え、感じたようでした。
 また、たくさんの人に自分たちは支えられているということを身をもって経験することができました。
 本当にありがとうございました。

   
0

日ごろの感謝を込めて


 10月31日は学校支援ボランティアやほかほかタイム講師・スクールガードの皆様など、日ごろから本校でお世話になっている皆様を招待して、感謝の会を開きました。
 児童が心を込めて書いた手紙と、ボランティアの方が育てた苗を寄贈していただき、ボランティアの方々と共に植え、育てて咲いたマリーゴールドの花から取った種のプレゼントをお渡ししました。ブラスバンド部の演奏や児童代表と校長よりお礼の言葉、児童会によるクイズなどで大いに盛り上がりました。
 参加された皆様からは、「とても楽しかった。演奏がすばらしかった。これからもできる限り続けていきたい。」などの感想が寄せられました。
 子どもたちにとっての力強い応援団として、地域の方にとっては子どもたちから元気とパワーをもらう機会として、双方にとってよりよい関係が築けるよう、地域に開かれた学校を目指していきますので、今後とも地域の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
   
 児童代表から手紙とプレゼントの贈呈   総勢30名参加してくださいました
  
 感謝の会のために地域の方がいけてくれました。
0

視察研修 来校

本日は鹿沼市より学校支援ボランティア活動研修会として、23名が来校されました。4年生の算数でそろばん学習に、ボランティアの先生が来て教えてくださる様子を参観した後、地域連携教員や地域コーディネーターの話を聞いたり、活動の様子を映像で見たりしました。研修の後は活発な質疑応答がありました。それぞれの地区での活動を知ることで、お互いのボランティア活動が充実していくことが期待されます。
       
      
0

秋の一日

本校には毎日いろいろな方がVTとして出入りしています。
昨日は素敵な秋の花を、職員室前の廊下にVTさんが生けに来て下さいました。
  

また、朝の読み聞かせには地域の女性農業士の方が3名お出でになりました。今、正に「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言わんばかりの稲穂を持ってきてくださり、お米のできるまでを、分かりやすく紙芝居で話してくださいました。日本の農業を学んでいる5年生が真剣に聞いて、たくさん質問していました。
  
0