ボランティアの皆様の活動状況

感謝!ボランティアの皆様の活動状況

図書ボランティア

 図書整備ボランティアの皆様の活動により、図書室の入口の飾り付けが変わりました。夏休みの貸し出しで図書室に行くことが楽しみになりそうです。ありがとうございました。

0

図書整備ボランティア

 5月10日(水)の午前中、今年度初めての図書整備ボランティアの皆様の活動がありました。図書の整理、図書室の掃除等を熱心にやってくださいました。今年度もよろしくお願いします。

 

0

2月の読み聞かせ

 卒業を間近にした6年生を対象に今年度最後の読み聞かせが行われました。90名の6年生たちは、6年間の読み聞かせで出会った多くの本という宝物を抱き、まもなく卒業を迎えます。
 今年度も読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで、子どもたちの心に多くの種がまかれ、豊かな心の花となって咲くことでしょう。一年間ありがとうございました。


0

1月の読み聞かせ

 6名の読み聞かせボランティアの皆さんが来校し、1月2回目となる「朝の読み聞かせ」が行われました。国際学習到達度調査(PISA)からも、読書習慣と読解力は深い関係があることが立証されています。豊かな心を育むだけではなく、子どもたちの読解力をも育むことに効果的な読書。子どもたちは、ボランティアの皆さんのおかげで、心も頭も大きく成長しています!





0

読み聞かせ

 1年生から3年生対象に今年最後の「朝の読み聞かせ」がありました。今年も、「読み聞かせ」によって、子どもたちの豊かな心が醸成されました。読み聞かせボランティアの皆さんの一年間の活動に心より感謝いたします。











0

お掃除ボランティア

 清掃の時間に合わせて、2名のお掃除ボランティアの方が来校し、子どもたちとともにお掃除をしてくださいました。ボランティアの方と子どもたちの力が結集し、トイレがとても綺麗になりました!

0

12月の読み聞かせ

 9名の読み聞かせボランティアの皆さんが来校し、4,5,6年生対象に「朝の読み聞かせ」がおこなわれました。寒い季節となりましたが、ボランティアの皆さんの素敵な読み聞かせに子どもたちの心はほっこり温かくなりました!









0

図書整備ボランティア

 今月も図書整備ボランティアの皆さんが来てくださり、図書室の本の整備をしてくださいました。今三小図書室ますます充実しています!

0

スペシャル読み聞かせ

 5名の読み聞かせボランティアの皆さんが来校し、「スペシャル読み聞かせ」がおこなわれました。ボランティアの皆さんそれぞれの工夫を凝らした読み聞かせに、集まった子どもたちも大満足でした!校内読書週間の締めくくりにぴったりの素敵な時間となりました。






0

花壇整備ボランティア

 パンジーの苗植えを前に、花壇整備ボランティアの皆さんがマリーゴールドの片付けをしてくださいました。皆さんのおかげで、校庭や花壇がすっきりし、冬支度を始めることができます。



0

読み聞かせ&図書整備

 9月最後の「朝の読み聞かせ」があり、1年生と2年生の6クラスと先週実施できなかった5年1組に読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。本の世界にいざなう上手な読み聞かせを、子どもたちは真剣な眼差しで聴いていました!








 図書整備ボランティアの皆さんも来てくださり、図書室の本の整備をしてくださいました。子どもたちにとって、今三小の図書室がますます居心地の良い場所となりました!





0

作品整理ボランティア

 夏休み中に子どもたちが取り組んだ数多くの作品を整理し、コンクール毎の名簿作成をしていただきました。長時間に及ぶ作業でしたが、子どもたちの作品がきれいに整理され、無事に各種コンクールに出品することができました!





0

読み聞かせ

 5,6年生対象に7月の読み聞かせがありました。どの学級も真剣な表情で、ボランティアの皆さんの話に耳を傾けていました!
 




0

読み聞かせ

 6月1回目の「読み聞かせ」が行われました。今回は、3年生と4年生の6クラスでの「読み聞かせ」でした。朝の「読み聞かせ」によって、子どもたちの豊かな心が育まれています!





0

図書館ボランティア

 図書館ボランティアの皆さんの今年度の活動がスタートしました!
 読み聞かせボランティアの皆さんが、4年生から6年生までの9クラスで「朝の読み聞かせ」を行いました。皆さんの活動が、子どもたちの豊かな心の醸成に結びついています。
 また、1年生を対象に、「図書室の使い方」についても御説明いただきました。とてもわかりやすくて楽しいお話で、1年生たちも図書室を利用するが楽しみになりました。
 
 
 
 
 

0

第2回学校支援地域協議会 開催


 先月の28日、第2回学校支援地域協議会を開催しました。
全体会では、今年度の学校支援ボランティアについての活動報告や次年度の活動について、支部別懇談会では、登下校の見守り活動や地域の課題等について話合いを行いました。
 今後も、地域と学校双方にとってより良い関係を築いていけるように努めていきたいと思います。大変お世話になりました。





0

第6学年 十二単・束帯体験

 1月24日に、県立博物館より十二単・束帯・大鎧をお借りして、着付け体験を行いました。
 多くのボランティアさんに御協力いただきました。
「楽しかった。」「ますます歴史に興味をもった。」など様々なことを子どもたちは考え、感じたようでした。
 また、たくさんの人に自分たちは支えられているということを身をもって経験することができました。
 本当にありがとうございました。

   
0

日ごろの感謝を込めて


 10月31日は学校支援ボランティアやほかほかタイム講師・スクールガードの皆様など、日ごろから本校でお世話になっている皆様を招待して、感謝の会を開きました。
 児童が心を込めて書いた手紙と、ボランティアの方が育てた苗を寄贈していただき、ボランティアの方々と共に植え、育てて咲いたマリーゴールドの花から取った種のプレゼントをお渡ししました。ブラスバンド部の演奏や児童代表と校長よりお礼の言葉、児童会によるクイズなどで大いに盛り上がりました。
 参加された皆様からは、「とても楽しかった。演奏がすばらしかった。これからもできる限り続けていきたい。」などの感想が寄せられました。
 子どもたちにとっての力強い応援団として、地域の方にとっては子どもたちから元気とパワーをもらう機会として、双方にとってよりよい関係が築けるよう、地域に開かれた学校を目指していきますので、今後とも地域の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
   
 児童代表から手紙とプレゼントの贈呈   総勢30名参加してくださいました
  
 感謝の会のために地域の方がいけてくれました。
0

視察研修 来校

本日は鹿沼市より学校支援ボランティア活動研修会として、23名が来校されました。4年生の算数でそろばん学習に、ボランティアの先生が来て教えてくださる様子を参観した後、地域連携教員や地域コーディネーターの話を聞いたり、活動の様子を映像で見たりしました。研修の後は活発な質疑応答がありました。それぞれの地区での活動を知ることで、お互いのボランティア活動が充実していくことが期待されます。
       
      
0

秋の一日

本校には毎日いろいろな方がVTとして出入りしています。
昨日は素敵な秋の花を、職員室前の廊下にVTさんが生けに来て下さいました。
  

また、朝の読み聞かせには地域の女性農業士の方が3名お出でになりました。今、正に「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言わんばかりの稲穂を持ってきてくださり、お米のできるまでを、分かりやすく紙芝居で話してくださいました。日本の農業を学んでいる5年生が真剣に聞いて、たくさん質問していました。
  
0

学校支援ボランティア活躍中

本年度もたくさんの学校支援ボランティアの方が活躍中です。学校図書館めぐりやかけ算九九、書写、家庭科、体力テスト、二宮活動など、一部分のみ紹介します。
今市第三小学校の子どもたちを地域の大人たちの手で育てていきましょう。今後も、ご協力よろしくお願いします。















0

2年かけ算ボランティア

インフルエンザ感染防止のためしばらく中止になっていたボランティア活動が本日から再開しました。業間の時間に2年生のかけ算九九聞き取りボランティア・掃除の時間にトイレ掃除ボランティアがありました。参加してくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。




0

6年十二単体験学習

6年生社会科の学習で十二単を着る体験学習を行いました。とても着るのがむずかしくたくさんのボランティアさんに御協力いただきました。ありがとうございました。



0

読み聞かせ

3学期のボランティア活動も始まりました。毎週水曜日に行われる朝の読み聞かせの一コマです。毎回趣向を変えた絵本や方法でとても楽しみです。



0

2年かけ算九九聞き取り

2年生の算数で「かけ算」をやってます。12月はボランティアさんがかけ算九九の聞き取りを行ってくれました。合格するとシールをもらえ、子どもたちも真剣に取り組みました。各クラス2回、計6回行われました。


0

1年生高齢者交流事業

12月20日、1年生が「高齢者との交流会」を行いました。内容はけん玉・羽子板・おはじき・あやとり・竹とんぼなどです。約30名ほどのおじいちゃんおばあちゃんが来てくれました。その接待や案内などのために7名のボランティアさんが支援をしてくださいました。ありがとうございました。


0

2学期ボランティア活動

2学期のボランティアの延べ人数 470名

今三小にボランティアとして来てくださったみなさん

充実した2学期となりました。ありがとうございました!

0

4年校外学習

4年社会科の学習で二宮尊徳について学習しています。今日は学校の近くを流れる二宮堀を見学しました。学習支援ボランティアさんに説明していただきました。



0

読書週間読み聞かせ

今週は読書週間です。昼休みに読み聞かせボランティアのみなさんが読み聞かせ会を行ってくれました。

1「大きなかぶ」日本語版と英語版

2「がまくんとかえるくん」人形劇

3「うみの100かいだてのいえ」ビックブック

4「小さな世界」パネルシアター


0

プランターの寄植えプレゼント

毎年、マリーゴールドの苗をたくさんいただいている小林さんから、感謝の会のお礼にと、プランターの寄植えをいただきました。職員玄関前に飾りました。ありがとうございます!


0

今月の生け花

今回は、フォックスフェイスという植物をいけてくださいました。形がキツネに似ているところから名前がつけられたそうです。生け花ボランティアさんの金田咲子さんとパチリ!いつもありがとうございます。


0

ボランティア大活躍

 今日は、4年生のそろばん教室、環境委員会と合同でパンジー植え、手芸クラブの裁縫支援・3年スケート教室の靴縛り、スケート支援など多くのボランティアに支えられた1日でした。ボランティアに来てくださったみなさん、ありがとうございました。


0