ボランティアの皆様の活動状況

2014年6月の記事一覧

花壇整備2


 校庭を花の苗でぐるっと囲みました!
 
 6月26日にも、地域の方に肥料と花の苗をいただきました。前回植えられなかった校庭の南側から東側にかけて、マリーゴールドの苗を植えることができ、これで、校庭をぐるっと花の苗で囲むことができました。貴重な肥料や花の苗をいただき、ありがとうございました。花が咲くのが楽しみです。
 
  
         職員による作業風景           校庭と植え込みの間に植えました。            
0

花の苗植え

 ボランティアの方と一緒に苗を植えました
 今日の昼休みに、ボランティアのお二人の方にご指導いただき、環境委員会の児童が花の苗を植えました。ボランティアの皆様には、19日に花壇を整備する時にもお手伝いをいただき、今日も引き続きお世話になりました。マリーゴールド・サルビア・百日草・千日紅の4種類の苗で、校庭を囲うように植えました。昼休みだけでは終わらなかったので、その後もボランティアの皆様と学校の職員とで植えました。校庭が花で囲まれる日が来るのが楽しみです。
 
    

  

 


0

花壇整備


 花壇が増えました!
 今日の午前中、お二人のボランティアの方に花壇整備の御協力をいただきました。学校の校庭を囲むように、マリーゴールドとサルビアの花を植えるという計画を御提案いただき、育てた苗をいただきました。しかし、今ある花壇だけでは足りないので、花壇を増やす作業と肥料を入れる作業をお手伝いいただきました。暑い中、午前中いっぱい作業していただきました。おかげで、花壇が増えました。持ってきていただいた苗も植えていただきました。残りの苗は、23日に環境委員会の子どもたちがボランティアの方と一緒に植えることになっています。また、肥料も地域の方に持ってきていただきました。大変お世話になりました。感謝申し上げます。
 
   
 
   
0

図書室の使い方の指導


 今日は、初めて図書室を利用する1年生のために、読み聞かせボランティア・図書整備ボランティアの方が11人来校しました。はじめに読み聞かせを聞き、その後、図書室の本の並び方やラベルの番号等の説明も聞いて、実際に本を借りるにはどうしたらよいかも教えていただきました。1年生も、これから図書室をどんどん利用することになると思います。ありがとうございました。
 
      
 
      
0

5年生の家庭科授業


 5年生の家庭科の授業では、初めて針に糸を通し、玉結び・玉止めを練習し、なみ縫い・返し縫いなども身につけ、小物づくりにチャレンジします。今日は、ボランティアの方々に、3組と1組の授業に御協力いただきました。一人ひとりに声をかけたり、教えたりしていただいたおかげで、玉結び・玉止めができるようになり、練習布の「てんとう虫」が完成しました。これからもお世話になります。よろしくお願いします。
 
   
0