ボランティアの皆様の活動状況

2016年6月の記事一覧

新刊図書の受付作業


 30日(金)の午前中、図書整備ボランティアの8名の方が来校し、新刊図書の受付作業をしてくださいました。今週は毎日作業を続けてくださっていました。コンピュータに入力したり、ラベルを貼ったりする作業を分担して、熱心に取り組んでくださいました。
 おかげさまで、夏休み前の図書の貸し出しでは、これらの新刊図書を子どもたちが借りることができます。ありがとうございます。
 
      
 
0

お世話になりました! 環境整備ボランティアの皆さま


 6月29日(水)の昼休みは、二宮活動でした。花の苗植えや草むしりをしました。環境整備のボランティアとして12名の方が子どもたちと一緒に作業をしてくださいました。楽しそうに作業をしてくださったので、子どもたちも笑顔でした。子どもたちでは終わらなかった作業を最後までやっていただきました。
 お陰で、学校がきれいになり、これから花が咲くのが楽しみです。ありがとうございました。
 
  
0

4年防災学習へのボランティア


 4年生の総合的な学習の時間では,防災について学習をしています。24日(金)は,日光市社会福祉協議会の方や市役所の総務課の方を講師に学習が進められました。24日のテーマは「防災マップをつくろう」でした。学校周辺を7コースに分かれて「まちあるき探検」を行うために,多くのボランティアの方に御協力をいただきました。地域の自治会長さん,副自治会長さん,民生委員さん,保護者等の約20人の方が,子どもたちとともに約一時間歩いて,アドバイスしてくださいました。おかげで,全員が安全に探検することができました。ありがとうございました。
 
   
0

ボランティアの日


 今日は、朝から大勢のボランティアの方に学校へ来ていただき、子どもたちの学習や活動の支援をしていただきました。
 2校時~4校時まで、10名の図書ボランティアさんが、1年生の図書室の使い方について教えてくださいました。読み聞かせの後、図書室のきまりや分類について教えていただき、実際に本を借りる活動をしました。
 2~3校時の2年生の生活科見学では、5コースに分かれて、「町探検」をしました。13名のボランティアの方が、子どもたちの安全を見守ってくださいました。
 お掃除の時間に、お掃除ボランティアの方が10名来て、子どもたちと一緒にトイレ掃除をしてくださいました。
 5~6校時は、5年生家庭科の時間にボランティアの方が10名来て、手縫いの仕方について教えてくださいました。初めて縫い物をする5年生にとって、一人一人教えていただけて助かりました。
 中には、朝からずっと様々な活動に参加してくださったボランティアの方もいました。今日も多くの方に御協力いただき、ありがとうございました。子どもたちにとって、有意義な学習や活動ができました。感謝申し上げます。
 
 
0

お掃除ボランティア


 今日のお掃除の時間に、お掃除ボランティアの方々が来校し、児童たちと一緒にトイレの清掃を行ってくださいました。児童にお掃除のこつを分かりやすく教えていただき、いつもよりトイレがピカピカになりました。ボランティアの方々の力の大きさを実感しました。本当にありがとうございました。
 次回は、7月15日(金)3時30分~3時55分を予定しております。
 
 
0