ボランティアの皆様の活動状況

2015年10月の記事一覧

読み聞かせボランティア


 今日は,4~6年生の読み聞かせでした。ボランティアの方が各教室に行って,絵本や民話を読んだり,語ったりしてくださいました。高学年の子どもたちも,真剣に聞いていました。いつもありがとうございます。
 来月,本校の読み聞かせボランティアの活動が県に認められ,「平成27年度学校教育支援ボランティア感謝状」を贈呈されることになりました。
 これからもよろしくお願いいたします。
 
   
                  4年生の教室で
 
0

スクールガード


 今日は一斉下校でしたが,スクールガードの皆様にお世話になりました。
 担当する支部の先生が,子どもたちにスクールガードの方を紹介しました。スクールガードの方は,担当の方面の子どもたちの列の後ろから安全を見守りながら,一緒に歩いてくださっています。
 地域によっては,子どもたちの下校に合わせて見守り活動をしてくださっている方もいらっしゃいます。本当に有り難いことです。そのおかげで,本校の子どもたちが安全に登下校できるのだと思っています。感謝申し上げます。
 
   
 
0

生活科ボランティアの皆様

1年生の生活科で「秋のたからもの作り」を行いました。サツマイモのツルを使って「リース作り」、まつぼっくりを使って「ツリー」、そしてどんぐりを使って「どんぐりゴマ」を作りました。ボランティアの皆様にいろいろ教えていただいたり、手伝っていただいたりして楽しい秋のたからもの作りができました。ありがとうございました。学習発表会の日には、廊下にリースを展示しますので、御覧ください。
  
0

図書整備ボランティア


 毎週、木曜日には図書整備ボランティアの方が活動してくださっています。今日も大勢のボランティアの方に本の整理や修理等でお世話になりました。本校の子どもたちの多くは、業間や昼休みに本を借りて読むのを楽しみにしています。図書整備ボランティアの皆様のおかげです。ありがとうございます。
 
   
0

ミシンボランティア


 6年生の家庭科では、エプロンづくりをしています。今日の1・2校時にはミシンボランティアの人が来てくださいました。ひもを通すところの縫い方やアイロンのかけ方などを丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
 
   
0