ボランティアの皆様の活動状況

2016年2月の記事一覧

図書整備ボランティア


 今日の午前中,図書整備ボランティアの方が約2時間熱心に活動してくださいました。新刊図書を受け付けたり,ラベルを貼ったり,図書室の本を並べたりする作業でした。業間に,図書室に来た子どもたちは,その姿を見ていたことと思います。おかげで,すぐに新しい本を読むことができます。ありがとうございました。
 
  
 
 
0

かけ算九九ボランティア


 月・水・金曜日の業間は,「かけ算九九ボランティア」の方が来てくださいます。今日もお世話になりました。プレールームでは,2年生と3年生がボランティアの人の前で真剣に九九を唱えていました。わずか15分のために,御来校くださり,熱心に聞いてくださって,ありがとうございます。
 
  
 
 
0

平安時代衣装の着付けボランティア


 1月28日(木)の1時間目から4時間目までに6年生の平安時代の貴族の衣装を着る体験学習が行われました。本校では、毎年、この時期に県立博物館から衣装を借りて来て実施しています。
 男子は束帯、女子は十二単です。全員が体験します。おまけで、武士の鎧・兜も身につけることができました。着付けをしてくださったのは、地域のボランティアの皆さんと保護者ボランティアの皆さんでした。毎年、お手伝いしていただいてる方も数名いらっしゃいます。ずっと、立って力を入れて着付けをするので大変な重労働になります。汗をかきながらも、次々と着付けをしてくださったおかげで、全員が体験することができました。担任の先生が記念写真を撮りました。後で、一人一人に配布されます。ボランティアの皆様には、お世話になりました。
 
  
0