ボランティアの皆様の活動状況

2014年11月の記事一覧

2年生かけ算九九聞き取りボランティア


 27日(木)の業間に3回目のかけ算九九聞き取りボランティアの皆様にお世話になりました。2年1組、2組に続いて、今回は2年3組の番でした。2の段から5の段まで覚えたかけ算九九を一生懸命唱え、ボランティアの皆様に聞いていただきました。6名のボランティアの皆様が優しく聞いてくださったので、子どもたちは大変意欲的に何度も並んでいました。12月もよろしくお願いします。
 
     
 
 
 
0

2年生かけ算九九聞き取りボランティア


 本日業間休みを利用して,2年生がボランティアのみなさんに,覚えたばかりのかけ算九九を聞いてもらうという活動がありました。
 2年生は今一生懸命かけ算九九を覚えている真っ最中。今日は2-1が5の段と2の段にチャレンジしました。全6回,各回ボランティアの先生方6名においでいただいて,一人一人確実に九九が言えるように聞き取りをしていただいています。子どもたちはとても意欲的に楽しんで九九を学習しています。
    
 
    
0

パンジーの苗植え、お世話になりました 


 今日のロング昼休みに、ボランティアの皆様にお世話になり、パンジーの苗植えをしました。時々小雨の降る中でしたが、環境委員会の児童と一緒に作業をしていただきました。肥料もボランティアの方が前日に運んでくださいました。その肥料を入れ、平らにして、色を考えて配置し、スコップで穴を掘って植え、手でしっかり押さえました。手順を教えていただき、スムーズに作業を進めることができました。
 マリーゴールドが咲き誇っていた花壇に、パンジーがきれいに植えられました。大変お世話になり、ありがとうございました。
 
      
 
     
0