ブログ

学校のようす(R5)

令和5年度修了式

 3月22日(金)、令和5年度修了式を行いました。代表生徒による修了証授与、反省と決意発表の後、校長は「修了式と終業式はしゅうの漢字が違います。『終』は、学期が今日で終わりましたという意味です。『修』は、この一年間、私たちは頑張りました。そして、いろいろなことができるようになりました。そういう締めくくりをする大切な日が今日の修了式です。(中略)1年後の姿を思い描いて、更に成長することを願っています。」と話しました。

 令和5年度はコロナが5類に移行し、制限や不便が解消されてほぼ以前の学校生活に戻りました。それは大変うれしいことですが、コロナ禍の中で得た経験は大きな学びとなりました。

立志式

 3月14日(木)、立志式を行いました(2月実施予定を延期)。2年生の皆さん、立志式おめでとうございます。式では一人一人の決意発表や代表生徒による作文発表、タイムカプセル封印、合唱発表などを行いました。2年生の堂々と発表する姿に成長の跡がうががえました。保護者の皆様には、ご多忙のところご来校いただきありがとうございました。

令和5年度 卒業式

 3月11日(月)、令和5年度卒業式を行いました。  
 式当日は、朝の冷え込みは厳しかったものの、日中は穏やかな卒業式日和となりました。卒業生は、一人一人が堂々とした態度で卒業証書を受け取り、答辞では卒業生代表が誓いの言葉を述べました。心にしみる祝辞、感極まった卒業生による合唱「正解」は、会場全体を感動的な空気に包み込みました。
 お忙しい中、御臨席を賜りましたPTA会長様、学校運営協議会の皆様、温かく見守り続けていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

卒業式予行・3年生最後の給食

    3月8日(金)、卒業式予行練習を行いました。3年生は卒業まで3日となりました。今日は最後の給食です。これまでの思い出をかみしめながら味わって食べていました。

3年生を送る会

 3月1日(金)、3年生を送る会を行いました。新生徒会役員の先導で在校生の大きな拍手の中、3年生が入場しました。3年生はあと1週間あまりで卒業です。新生徒会役員は、感謝の気持ちを込めて準備をしてきました。映画鑑賞の後、思い出のスライドショーが上映されると、歓喜の声があがりました。3年生にとってよい思い出づくりと共に緊張が和らいだ時間となりました。

鬼怒川小学校吹奏楽部演奏会参加


 2月23日(金)、鬼怒川小学校吹奏楽部演奏会に本校吹奏楽部が参加しました。小学校の校長先生が吹奏楽部顧問をしていたときに始まった会だそうです。昨年度よりも多くの観客の前で、小学生と息の合ったすばらしい音色を奏でました。

第3回学校運営協議会

 2月16日(金)、第3回学校運営協議会を行いました。今年度発足した学校運営協議会も最後となりました。会員のみなさまにいただいた貴重なご意見を、次年度の学校経営に生かしていきたいと思います。ご多忙の中、ご来校いただきありがとうございました。

2年食育教室

   2月16日(金)、2年生の家庭科の授業に栄養教諭をお招きし、食育教室を行いました。生徒は、カロリーを計算しながら朝食のメニュー等を考えました。

 

立志記念 2学年 スキー教室

 2月15日(木)に立志記念行事として、鶏頂山エーデルワイススキーリゾートにて、スキー教室を行いました。

 青空の下、暑いくらいに日差しの中で、生徒たちはインストラクターの先生方の指導でスキーの楽しさを、心ゆくまで満喫することができました。終了後の生徒たちからは、「疲れたけれど、とっても楽しかった」「新しいことを知ることの楽しさを学ぶことができた」「少しできるようになったので、是非週末に家族にお願いしてスキー場に来たい」など、満足のいく活動ができた声を聞くことができました。

 日光の冬季スポーツの一つである、スキーをこれからも関わり、人生の楽しみの一つとしてほしいと思います。

全中スピードスケート大会

 2月3日(土)~6日(火)、長野県のエムウェーブで第44回全国中学校スケート大会が行われました。本校から出場した生徒は、1000m,500mでシーズンベストの快走を見せました。

 

1年陶芸教室

    1月25日(木)、1年生の総合的な学習の時間に日光焼鬼怒川庵窯元首藤様を講師にお招きし、陶芸教室を行いました。生徒たちは粘土の扱いに苦戦しながらも、和やかな雰囲気の中で、個性あふれる作品を制作しました。

2年救急救命講習会

 1月24日(水)、藤原消防署員のみなさまをお招きし、4年ぶりに救急救命講習会を行いました。講習では、手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDを用いた電気ショックなどを学びました。いざという時に落ち着いて対応できるとよいです。藤原消防署員のみなさま、ご多忙中にもかかわらず熱心なご指導ありがとうございました。

 

雪が降り積もりました

    1月16日(火)、宇都宮地方気象台によりますと、本日にかけて強い冬型の気圧配置となり、東日本の上空に氷点下36度以下の寒気が流れ込む見込みだそうです。そのため、本地区でも予想以上に雪が降り積もり、今シーズン最も多い積雪となりましたが、生徒は雪にも負けず元気いっぱいです。

3学期始業式

    あけましておめでとうございます。いよいよ2024年が始まりました。

 1月9日(火)、3学期始業式をリモートで行いました。初めに3名の生徒代表が、冬休みの反省と新年の抱負を述べました。次に校長は、「年始は暗いニュースがありましたが、辰年は『昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年』です。(中略)みなさんにとってますますよい1年になることを願っています。」とあいさつしました。最後に2学期の終業式で行う予定だった新生徒会役員任命式と表彰伝達を行いました。

2学期終業式

 12月25日(月)、2学期終業式を行いました。インフルエンザが流行しているため、各教室でリモートにより実施しました。代表生徒の2学期の反省と抱負の発表に、各教室で聞き入る様子がうかがえました。校長は、記録的な猛暑に始まった2学期、アフターコロナの運動会や文化祭の成功は生徒のやる気と工夫にあると述べました。続いて今年の漢字の話題に触れ、「今年の漢字”税”の漢字の成り立ちは1年にわたり蓄えてきたお米が抜き取られることだが、『みんなで少しずつ出し合って豊かな環境をつくることだ』と述べた清水寺の貫主の話に共感できる。(中略)みなさんも今年を漢字1文字に表してみることで1年を振り返り、元旦には新たな目標や計画を立ててほしい。」と話しました。

みなさん、よいお年をお迎えください。

学校運営協議会(書道ワークショップ)

 12月22日(金)、学校運営協議会を行いました。
 まず初めに、学校支援ボランティア様にご協力いただいている家庭科の調理実習等、授業の様子を参観いただきました。次に、本校にゆかりのある書道教室の先生を講師にお招きし、書道ワークショップを行いました。委員様と職員が「どんな地域にしたいか」を話し合い、講師の先生にご指導をいただきながら筆で表現しました。終始、和やかな雰囲気で楽しく活動し、あっという間に時間が過ぎました。

 講師の先生、学校運営協議会委員様、生涯学習課担当者様には、年末のお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。これからも地域と学校がパートナーとして連携・協働し、未来を担う子供たちの豊かな学びや成長を支えていってほしいです。

きれいな歯、健康な口腔内のために!

 生徒の意識向上、保護者のご協力のおかげにより歯科医受診の報告をたくさん提出いただくようになってきました。これからも清潔な口腔内を維持するために、毎日の歯みがきと定期的な受診(予防歯科)に努めていきましょう。

1年邦楽スクールコンサート

 12月20日(水)、1年生の音楽の授業で邦楽スクールコンサートを行いました。箏や三味線などの「日本の伝統音楽」のコンサートを鑑賞し、生徒はこれらの楽器に触れることで、日本の伝統芸術の素晴らしさの一端を知ることができました。

3年地域ボランティア活動

 12月8日(金)、総合的な学習の時間に9月から計画・実施してきました地域ボランティア活動のまとめをおこないました。

 やり遂げる達成感や喜んでもらえる嬉しさを感じるとともに、活動を通して地域のすばらしさや課題もみえてきたようです。今後も地域に支えていただいていることに感謝し、自分たちも貢献していきたいという意見が多く聞かれました。

2年調理実習

    地域学校協働推進員(コーディネーター)様の紹介により、3名の学校支援ボランティア様にご協力いただき、2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。実習では、1グループ1人のボランティア様にご指導いただき、とてもおいしい豚汁を作ることができました。さらにきんぴらを作っていただきごちそうになりました。最後にボランティアの方と会食をしながら、実習の振り返りを行いました。ボランティアのみなさんありがとうございました。