ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月25日(月)、2学期終業式を行いました。インフルエンザが流行しているため、各教室でリモートにより実施しました。代表生徒の2学期の反省と抱負の発表に、各教室で聞き入る様子がうかがえました。校長は、記録的な猛暑に始まった2学期、アフターコロナの運動会や文化祭の成功は生徒のやる気と工夫にあると述べました。続いて今年の漢字の話題に触れ、「今年の漢字”税”の漢字の成り立ちは1年にわたり蓄えてきたお米が抜き取られることだが、『みんなで少しずつ出し合って豊かな環境をつくることだ』と述べた清水寺の貫主の話に共感できる。(中略)みなさんも今年を漢字1文字に表してみることで1年を振り返り、元旦には新たな目標や計画を立ててほしい。」と話しました。

みなさん、よいお年をお迎えください。

学校運営協議会(書道ワークショップ)

 12月22日(金)、学校運営協議会を行いました。
 まず初めに、学校支援ボランティア様にご協力いただいている家庭科の調理実習等、授業の様子を参観いただきました。次に、本校にゆかりのある書道教室の先生を講師にお招きし、書道ワークショップを行いました。委員様と職員が「どんな地域にしたいか」を話し合い、講師の先生にご指導をいただきながら筆で表現しました。終始、和やかな雰囲気で楽しく活動し、あっという間に時間が過ぎました。

 講師の先生、学校運営協議会委員様、生涯学習課担当者様には、年末のお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。これからも地域と学校がパートナーとして連携・協働し、未来を担う子供たちの豊かな学びや成長を支えていってほしいです。

きれいな歯、健康な口腔内のために!

 生徒の意識向上、保護者のご協力のおかげにより歯科医受診の報告をたくさん提出いただくようになってきました。これからも清潔な口腔内を維持するために、毎日の歯みがきと定期的な受診(予防歯科)に努めていきましょう。

1年邦楽スクールコンサート

 12月20日(水)、1年生の音楽の授業で邦楽スクールコンサートを行いました。箏や三味線などの「日本の伝統音楽」のコンサートを鑑賞し、生徒はこれらの楽器に触れることで、日本の伝統芸術の素晴らしさの一端を知ることができました。

3年地域ボランティア活動

 12月8日(金)、総合的な学習の時間に9月から計画・実施してきました地域ボランティア活動のまとめをおこないました。

 やり遂げる達成感や喜んでもらえる嬉しさを感じるとともに、活動を通して地域のすばらしさや課題もみえてきたようです。今後も地域に支えていただいていることに感謝し、自分たちも貢献していきたいという意見が多く聞かれました。

2年調理実習

    地域学校協働推進員(コーディネーター)様の紹介により、3名の学校支援ボランティア様にご協力いただき、2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。実習では、1グループ1人のボランティア様にご指導いただき、とてもおいしい豚汁を作ることができました。さらにきんぴらを作っていただきごちそうになりました。最後にボランティアの方と会食をしながら、実習の振り返りを行いました。ボランティアのみなさんありがとうございました。

生徒会役員選挙立会演説会

 12月11日(月)、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。立候補者は、それぞれ学校生活をよりよくするための考えや公約を堂々と述べました。コロナ禍の制限が緩和されことを機に、これまで以上に生徒が主体となって学校生活を充実させていってほしいです。現生徒会では、毎朝昇降口であいさつ運動や定期的に地域のゴミ拾いを行っています。このような日常の取組が学校生活の充実につながると思います。

 

アンサンブルコンテスト

  12月9日(土)、栃木県教育会館大ホールにおいて、第16回栃木県吹奏楽連盟アンサンブルコンテストが行われました。7名による息の合った演奏を披露しました。

 

授業参観・学年PTA・PTA実行委員会

 12月6日(水)、授業参観と学年PTA、PTA実行委員会を行いました。

 当初は1,2年生の授業参観を実施する予定でしたが、1年生において体調不良者が続出したため、急遽2年生のみの実施とさせていただきました。また、校庭の桜の木の剪定作業が重なりご迷惑をおかけしました。

 2年生の授業は、3つの教室に分かれてマイ・チャレンジの報告会を行いました。報告会を通して、自分を見つめ直したり、将来に向けて気持ちを新たにしたりしている様子がうかがえました。

 保護者のみなさまには、師走のお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。