ブログ

2023年10月の記事一覧

霜月祭

 10月26日(木)、山肌が色づき始めたよい季節に、4年ぶりに制限なしで霜月祭を行いました。午前の部は、合唱コンクール、学習発表、吹奏楽演奏、午後の部は、個人ステージ、作品展示等を行い大盛況でした。合唱コンクールは、それぞれのクラスの特徴がわかるような合唱で、どのクラスも美しいハーモニーを奏でました。多くの保護者の皆様、学校運営協議会員の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

横断幕設置

 10月24日(火)、サッカー部の活躍をたたえて、正門に横断幕を設置しました。学校や地域で称賛すると共に、本校生徒のさらなる活躍を祈念します。

日光地区中学校駅伝競走大会

 10月18日(水)、丸山公園で爽やかな秋空の下、日光地区駅伝競走大会が行われました。男女ともに最後まで力走し、男子5位、女子4位という結果でした。夏休みから練習に取り組んだ選手のみなさん、長い間お疲れさまでした。保護者の皆様には、温かいご声援ありがとうございました。1,2年生は、12月に行われる日光市駅伝競走大会に向けさらなる精進を期待します。

上都賀地区英語スピーチコンテスト

 10月17日(火)、菊沢コミュニティーセンターで上都賀地区英語スピーチコンテストが行われました。コンテストは1部と2部に分かれ、各学校の代表36名が英語でスピーチを行いました。 本校の代表生徒は「Hawaiian Heart」というタイトルで、自身にとって特別な場所であるハワイの人々、文化、ライフスタイル、そしてそれらが自身と家族に与えた影響について、流暢な英語にジェスチャーを交えながら堂々と発表しました。その結果、見事に優秀賞に輝きました。おめでとう!

吹奏楽部お別れ演奏会

 10月15日(日)、吹奏楽部3年生お別れ演奏会を行いました。1,2年生と3年生がぴったり息の合った演奏ですばらしい音色を奏でました。3年生のみなさんありがとうございました。また、お忙しいところご来校いただいた保護者の皆様、生徒のみなさんに感謝します。

 

 

県新人体育大会

 10月13日(金)、14日(土)の2日間、県新人体育大会が行われ、県内各地で熱戦が繰り広げられました。本校からは、サッカー(3校合同)、陸上競技、卓球大会に参加し、サッカーは3位、陸上競技1年女子砲丸投では7位、8位入賞を果たしました。おめでとう!そしてさらなる高みをめざしてください。

3年進路説明会・がん教育講演会

 10月12日(木)、3年生は進路説明会を行いました。進路を決めるための留意点や高校の特色、手続き等の説明をしました。また、市内3校の高校の先生をお招きし、直接各学校の特色等についての話を聞きました。生徒は真剣な表情で耳を傾け、決意を新たにしていた様子でした。自分で決めた学校や職場で、精一杯がんばってほしいです。

 引き続き、吉原医院の院長先生をお招きし、がん教育講演会を行いました。子宮頸がんの現状やしくみ、HPVワクチンの有効性や安全性について分かりやすく説明をいただきました。生涯でがんと診断される確立は「日本人の2人に1人」と耳にします。予防と早期発見に心がけられるとよいです。

1年喫煙防止教室・2年キャリア教育講演会

 10月10日(火)、1年生は、日光市健康課保健師様をお招きして喫煙防止教室を行いました。喫煙による健康への影響について、とてもわかりやすく御教示いただきました。自分で自分の健康を守ろうとする気持ちが何より大切です。
 10月11日(水)、2年生は、自治医科大学附属病院循環器内科の先生をお招きし「The心臓~君たちに伝えたいこと~」と題してキャリア教育講演会を行いました。前半は、心臓の働きや疾患の治療等について、後半は、医師になるまでの経緯や働くことの喜び、意義等についてのお話をいただきました。立志式を迎える2年生にとってタイムリーな講演会となりました。

朝の学習の様子

   朝の学習の時間に、1,2年生は週2回、eライブラリを活用した自主学習を行っています。また、3年生は、毎日進路の実現に向けて自主学習を行っています。どのクラスも落ち着いて真剣に取り組んでいました。全員が余裕をもって登校し学習習慣が身につくとよいです。

1年奥日光自然体験学習

 10月3日(火)、1年生は秋晴れの下、奥日光自然体験学習を行いました。赤沼から湯滝までの約2時間30分の散策では、日光自然博物館のネイチャーガイドさんの案内と説明で、動植物のことはもちろん、実際に自然の土や葉、樹木などにふれ、自然の音を聞き、自然の様々な現象を学習することができました。木道を歩きながら「前から人が来たよ」と生徒同士で声をかけ合い、一列で整然と歩く姿に成長を感じました。 中学校に入学してちょうど半年が経ち、1年生も中学生らしさが増してきました。

              昼食は中禅寺湖畔の飲食店でグループごとにとりました。