ブログ

2023年11月の記事一覧

藤原消防団分団行進

   11月26日(日)、観光客で賑わう鬼怒川温泉駅前で、藤原消防団分団行進が行われました。本校の吹奏楽部の演奏に合わせて、各分団員の行進の後、消防車がパレードを行いました。曇天の寒空の中でしたが、多くの地域の方々や観光客から注目を集めました。3年生が引退し、部員6名と教員1名の少人数で力強い演奏を披露しました

日光市教育功労等表彰式

 11月23日(木)、今市文化会館で日光市教育功労等表彰式が行われました。本校からは各種大会で優秀な成績を収めた特別表彰と模範児童・生徒表彰により3名の生徒が受賞しました。また、高校の大会で優秀な成績を収めた卒業生も受賞しました。受賞されたみなさん大変おめでとうございます。さらなる活躍を期待いたします。

新入生説明会

 11月21日(火)、来年度入学生児童を対象に説明会を行いました。生徒会役員の生徒が、中学校での学習や生活、行事、部活動等について紹介したり、校舎内を案内したりしました。生徒、職員一同、みなさんの入学を心よりお待ちしています。

1年キャリア教育

 11月17日(金)、東武鉄道職員20数名をお招きして、キャリア教育に係る学習をおこないました。体育館において、運転・工務・営業・清掃・電気の5つのブースに分かれて、各仕事の説明を聞いたり体験をしたりしました。生徒は、地域に関連の深い職業について学び、自らの生き方や職業に対する意識を高めていました。東武鉄道職員の皆様、貴重なお話や体験をありがとうございました。

栃木県中学校英語スピーチコンテスト

    11月16日(木)、宇都宮市田原コミュニティプラザで第33回栃木県中学校英語スピーチコンテストが行われました。上都賀地区代表で参加した本校生徒は、地区大会や文化祭での経験を積み重ね、ますます流暢で表現力豊かなスピーチを披露しました。

 

日光の教育を考える日

  市教育委員会では「日光の教育を考える日」と称して、市内全ての先生方が一斉に研修できる機会を設けています。

 11月15日(水)、「日光の教育を考える日」に県総合教育センター副主幹、市教育委員会指導主事、市内70名余りの先生方をお迎えし、3つの授業公開と研究発表を行いました。引き続き「学びに向かう集団」や「意欲的に取り組む授業」になるよう研究を進めてまいります。

 

議会報告会

 11月13日(月)、8名の日光市議会議員様をお招きし、3年生の社会の時間に議会報告会を行いました。まず、議員様の自己紹介や仕事についての説明をいただき、次にグループごとに市の活性化につながる施策を話し合いました。生徒が考えた施策や発表に、議員様からは感嘆の声が聞こえました。日光市議会議員様には、ご多忙の中、貴重な時間をご提供いただきありがとうございました。

校内掲示物紹介

    美術部の活動の一環で、毎月の予定を昇降口に掲示しています。また、霜月祭でのがんばりを称賛する「がんばったねの木」を各学年のフロアに掲示しています。これは、本校のパイロット校の研究や目指す学校像「感謝と称賛にあふれる学校」にもつながるものです。

     

日光市学校音楽祭

 11月2日(木)、今市文化会館で日光市学校音楽祭が行われました。4年ぶりの学校音楽祭は、市内ブロックを1つに統合した第1回音楽祭となりました。3年生が引退し初めての演奏会でしたが、堂々とした演奏を披露しました。