ブログ

2023年8月の記事一覧

運動会学年練習(2年)

 8月30日(水)、今日は2年生の学年練習です。連日、猛暑でしたが今日は曇天の空の下での練習となりました。2年生は全員リレーの練習を行いました。

運動会学年練習

 8月29日(火)、1,3年生は運動会学年練習を行いました。熱中症予防のため午前中の内に短時間で行うようにしています。

第2回PTA実行委員会

 8月28日(月)、第2回PTA実行委員会を行いました。今回の議題は、運動会の協力についてです。実行委員の皆様には、お忙しいところお集まりいただきありがとうございました。コロナ禍や気候変動をきっかけに、学校行事について見直しを行いました。これまでの3年間のような制限等は行いませんが、運動会は半日開催としました。生徒の健康や安全を優先しながらも思い出に残る運動会になるよう、生徒実行委員会を中心に1学期から準備を進めています。

運動会全体練習

 8月28日(月)、運動会全体練習を行いました。並び方、開閉開式、ラジオ体操、校歌練習を休憩をはさみながら行いました。生徒は暑さに負けずに元気に取り組んでいました。

2学期始まりました!

○2学期が始まりました。夏休み中に交換されたLEDは省エネで明るく、空調が効いた教室での授業は快適です。
○1年生の英語の授業の様子です。英語教諭と指導助手、ALTの3名できめ細やかな指導に努めています。
○3年生の給食の様子です。久しぶりの給食に生徒は笑顔です。今日のメニューは麦ご飯に夏野菜カレー、海藻サラダにゼリーが付きました。

2学期始業式・着任式・諸連絡

○8月25日(金)、2学期始業式を行いました。猛暑のためあまり外出しなかったという生徒もいましたが、大きな事故やトラブル等がなく元気に2学期を迎えることができました。代表生徒の発表からは、2学期への意気込みと決意が感じられました。校長は、「3年生は進路決定、2年生は学校の中心、1年生は本領発揮の学期である。残暑が厳しいが、健康に気をつけて充実した生活を送りましょう。」と話しました。

○8月から復帰された本校職員の着任式を行いました。特別支援学級担任、1年生の国語の授業、2年生の副担任等を担当します。

○市教育委員会指定パイロット校について市教育委員会指導主事の先生からお話をいただきました。「『学びに向かう集団づくり』と『意欲的に取り組む授業づくり』を生徒のみなさんと一緒に取り組んで行きましょう。」と話がありました。

夏休み中の職員研修

 夏休み中に、市教育委員会指定パイロット校の「学業指導」に係る職員研修を2度行いました。
 1回目は、鬼怒川小学校と合同で、県総合教育センター指導主事の先生をお招きしてQU(楽しい学校生活を送るためのアンケート)の活用についての研修を、2回目は、藤中の授業づくり・集団づくり推進プランの作成を行いました。小学校の先生方とも親睦を深めることができました。