ブログ

2023年9月の記事一覧

3年芸術鑑賞教室

   9月29日(金)、3年生はでんじろうサイエンスプロダクションによる「わくわく・どきどきサイエンスショー」を鑑賞しました。今週で9月が終わり令和5年度もいよいよ後半戦です。3年生にとっては、日頃の緊張やストレスを和らげる楽しいひとときとなりました。
 定番の空気砲に静電気や液体窒素実験など、日頃なかなか味わえない実験や体験に会場は驚きと歓喜に包まれました。

日光地区新人陸上競技大会

 9月26日(火)、今市青少年スポーツセンターで日光地区新人陸上大会が行われました。

本校からは総勢14名の選手が出場し、健脚等を競いました。入賞者は以下の通りです。

○1位:1年女子砲丸投げ○2位:1年女子走幅跳、2年女子100m○3位:1年女子砲丸投げ、4×100mR

○4位:2年女子走幅跳○5位:2年女子100m○6位1年女子100m、1年女子走幅跳、2年女子走幅跳

 

学校課題への取組

 令和5年度の学校課題のテーマは「自ら考え、仲間と協働できる生徒の育成~学業指導の充実を通して~」です。本校は学業指導の充実のために、「学びに向かう集団づくり」と「意欲的に取り組む授業づくり」の両面から取り組んでいます。先日行われた運動会では、生徒主体で練習や準備、運営をする過程で、よりよい集団へと向かっている様子がうかがえました。3年生は、運動会終了後「”運動会頑張ったね”の木」を作成することを通して、級友の頑張りや良さを称賛していました。また、9月20日(水)に行った1,2年生の研究授業では、全ての生徒が学びに向かい、協働して課題を解決する様子がうかがえました。

日光地区新人大会

 9月15日(金)、16日(土)の2日間、日光地区新人大会が行われ、市内各会場で熱戦が繰り広げられました。保護者の皆様には、お忙しいところご支援、ご声援をいただきありがとうございました。

*県新人大会出場:サッカー(10/13キョクトウ青木フィールド)卓球個人(10/14茂木町民体育館)

運動会の開催

 昨日までの大雨が一転、爽やかな秋晴れの運動会日和となりました。
 今年の運動会は「アフターコロナの運動会」1回目となります。半日開催でも充実した運動会にするために、1学期から生徒と共に検討を重ねてきました。
 今年の優勝は白組、準優勝は赤組、応援特別賞は赤組でした。勝敗に関係なく、準備や競技に一生懸命に取り組む生徒の姿は参会の皆様に感動を与えました。令和時代になって初めての応援合戦は、すばらしいパフォーマンスで会を盛り上げ、藤中運動会の恒例種目として更に進化、発展が期待できるものでした。

 ご多用の中にもかかわらず、声援や支援をいただきました保護者の皆様、学校運営協議会員の皆様、本当にありがとうございました。

運動会準備

 9月6日(水)、午後に運動会準備を行う予定でしたが、台風の影響で雨天が予想されたため、1校時から準備を行いました。生徒は生徒会委員会ごと一生懸命に準備を行ったため、1時間で終わりました。明日、予定通り運動会が実施できることを切に願っています。

運動会全体練習③

 9月4日(月)、最後の全体練習を行いました。あいにくの空模様のため体育館で行いました。種目の説明や練習指示など生徒責任者が行っていました。生徒主体で練習を進める様子が見られました。