校長室から

校長室から

マイチャレンジ終了

 本日、マイチャレンジが終了しました。子供たちは、3日間、大沢中学校4名の生徒に、たくさん遊んでもらいました。ありがとうございました。大沢小学校で学んだことを、これからの中学校生活に活かしてほしいです。 

     

0

働く車

 本日、1年生が、「働く車」の勉強をしました。栃木県道路公社の方々、ネクスコパトロール関東の方々、鈴運メンテックの方々が、「道路パトロールカー」「除雪車」「パッカー車」について、説明してくださいました。1年生は、よく見て、よく聴いて、よく感じて、がんばっていました。説明してくださった方々、ありがとうございました。

     

     

0

猫の糞防止作業

 今年度、校庭に猫の糞がたくさんあります。特に、野球部の練習場には、たくさんの糞があり困っています。そこで、野球部の方々、OBの方々が集まってくださり、砂を除去し猫が糞をしないように、校庭を整備してくださいました。これで、少しでも糞が少なくなればと思っています。野球部の皆さん、ありがとうございました。

     

     

     

     

0

4年生宿泊学習2日目

 2日目は、ウォークラリーとキーホルダー作りを行いました。ウォークラリーでは、歩き疲れたようですが、みんな最後まで頑張りました。キーホルダー作りでは、みんなそれぞれ世界に一つだけの作品を作りました。

 自然体験交流センターで学んだ「協力」「知恵」「コミュニケーション」をこれからの生活に生かしてほしいです。

 自然体験交流センターの皆さん、大変お世話なりました。ありがとうございました。

                   

 

0

4年生宿泊学習1日目

宿泊学習、第1日目は、仲間作りのゲーム、火おこし、杉板焼き、キャンプファイヤーを行いました。

子供たちは、元気いっぱいで、それぞれの活動を楽しんでいました。今晩は、ぐっすりかもしれません。

                                        

0

読み聞かせ

 本日、読み聞かせがありました。1年生と2年生でした。皆んな、ボランティアさんをじっと見ながら聞いていました。学校支援ボランティアさん、ありがとうございました。

     

 

0

表彰の伝達

 本日、表彰の伝達がありました。賞状をもらった子供たちの笑顔が、心に残っています。とてもうれしそうでした。

0

戻ってきたプランタ

 プレ国体のために市役所に行っていたプランタが戻ってきました。サルビア、ベコニアの花で昇降口が、華やかになりました。

     

0

生け花

 金田咲子先生とMOA美術文化財団の方が、花を生けてくださいました。ありがとうございました。

     

0

事故を未然に

 昇降口には、校庭から靴箱に向かう通路と1階を東西に通る通路が交差するところがあります。今年度、子供同士の衝突が3回起こりました。同じ事故が起きないように、児童指導主任の先生が、赤いラインをつけてくれました。

 お互いに譲り合う気持ちが、事故を防ぎます。子供たちへの安全指導を徹底するととも、ぶつからないよう子供たちを見守っていこうと思います。

     

0

要請訪問

 本日、学校課題の要請訪問がありました。2つの研究授業と授業研究会を実施しました。この要請訪問で、私は、「互いに高め合う児童の育成」には、「学びの定着と自立を意識した授業が大切であること」「教材研究と教材準備が子供たちの活動を充実させること」を学びました。先生方もたくさんのことを学んだと思います。この学びを、明日からの授業改善につなげます。

 市教委指導主事の先生方、学力向上コーディネーターの先生、御指導をありがとうございました。

     

     

0

読み聞かせ

 本日、3・4年生の読み聞かせがありました。子供たちは、学校支援ボランティアの方々の読み聞かせを、熱心聞きいていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

     

0

ペンキ塗りとトイレの清掃

 本日、「ダイナム 信頼の森 栃木日光大沢店」さんが、地域貢献の一環として、外トイレと外水道のペンキ塗り、トイレ掃除をしてくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

     

     

0

3年生社会科見学

 本日、3年生が、社会科見学を行いました。いちご園と警察署を見学しました。

 この社会科見学は、「人々の暮らしをよりよくするために、どんな仕事をしているか」を学ぶことが目的です。帰校後、「どうだった?」私の声かけに、「楽しかった。」と子供たちは、答えてくれました。楽しかったのなら、大丈夫です。子供たちは、たくさんのことを学んだことでしょう。これからの学習に生かしてほしいです。

 御説明くださった皆様、ありがとうございました。

0

6年生社会科見学

 本日、6年生が社会科見学を行いました。足尾銅山観光、環境学習センター、日光東照宮を見学しました。

 6年生は、見学態度、学習態度とも立派でした。しおりには、たくさんのメモが記入されていました。本日の学びをこれからの生活に、生かしてほしいと思います。

 説明してくださった職員の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

     

     

      

      

      

      

0

チューリップの球根植え

 本日、1年生が、チューリップの球根植えを行いました。学校支援ボランティア4名の方々が、お手伝いくださいました。

 始めに、学校支援ボランティアの方から、球根の植え方を教えていただきました。その後、2班に分かれて、花壇に球根を植えました。

 来年の春、きれいなチューリップが咲くと思います。1年生の皆さん、楽しみにしましょうね。

 学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

     

     

0

読み聞かせ

 本日、5年生、6年生の「読み聞かせ」がありました。先週までは、運動会日課のため、月曜日の「読み聞かせ」がありませんでした。今週からいよいよ「読み聞かせ」も復活です。

 子供たちは、朝の「読み聞かせ」を楽しみにしています。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

              

0

1年生生活科見学

 本日、1年生が、生活科見学を実施しました。だいや川公園で、秋探しをしました。

 子供たちは、班長さんをリーダーに、自分たちで、フィールドビンゴを実施しながら、秋を探していました。また、木の実や色付いた葉っぱを集めていました。

 「クモの巣、見つけた。」「魚見つけた。」「赤い花、あったよ。」子供たちの声が響きます。

 よく見る力、よく聞く力、よく感じる力が育っています。1年生の成長を感じました。

     

     

 

0

片づけも一生懸命

 本日、無事運動会が終了しました。子供たちは、一生懸命に、最後まであきらめず、仲間と協力して、競技・演技を行いました。とてもすばらしい運動会でした。

 保護者の皆様、御家族の皆様には、子供たちへの応援をありがとうございました。皆様の応援が、子供たちの励みになりました。

 子供たちは、競技・演技で疲れている中、片づけも一生懸命、協力して行いました。とても立派でした。

 大沢小学校、すべての子供たちに感謝するとともに、全ての子供たちをほこりに思う運動会でした。

     

     

     

     

     

0

明日は運動会

 本日の業間、全体練習はありませんでした。しかし、高学年は、自分の役割の練習をしたり、白線を引いたり、応援の練習をしたりして、明日に備えていました。

 いよいよ明日は、運動会です。楽しみです。ワクワクします。最高の思い出を残しましょうね。

     

     

     

     

0

どのチームが勝つのかな?

 昼休みは、リレーの練習を行いました。今日は、実際に走って練習をしました。当日の勝敗は、練習と同じなのか、それとも、違うチームが勝つのか。勝負は最後までわかりません。あきらめずに走りましょう。あきらめずに応援しましょう。

     

     

0

エールの交換

 本日の業間練習は、応援練習でした。エールの交換では、赤と白が向かい合い、お互いの健闘を称え合いました。

運動会まで、あと2日です。

     

0

運動会に向けて

 保健室前の掲示板に、保健室の先生が作成した「運動会にむけて」という資料が掲示されています。

 その資料には、「朝ごはん」「睡眠」「汗」「くつ」「つめ」「水分」、運動会を楽しく行うためのポイントが分かりやすく書かれています。

 土曜日、日曜日、運動会に向けて、もう一度このポイントを確認してほしいと思います。

 

0

応援団長の喉

 本日の業間も応援の練習でした。昨日よりも元気な応援でした。応援団も大きな声が出ていました。応援団長の喉が心配です。土曜日、日曜日しっかり休んでほしいです。

     

     

0

リレーの練習

 昼休みは、紅白対抗リレーの練習でした。選抜された子供たちが、バトンパスの練習をしました。ほこりと責任をもって、練習しているように感じました。どんなレースになるか、楽しみです。

     

0

応援の練習

 本日の業間は、応援の練習でした。赤白の団長を中心として、すばらしい態度で練習していました。大きな声も出ていました。みなさん、運動会の応援、期待してください。

     

     

0

朝霧

 本日、出勤すると校庭が霧でよく見えませんでした。すごかったです。びっくりしました。

     

0

生け花

本日、金田咲子先生が、お花を生けてくださいました。毎回、ありがとうございます。

0

入退場門完成

 本日、先生方が、退場門を立ててくださり、入退場門が、全て設置されました。入退場門は、例年、PTA奉仕作業の時、保護者に設置していただいていました。しかし、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、PTA奉仕作業が中止となったため、職員が少しずつ、入退場門の準備をしてきました。

 児童の皆さん、入退場門が完成しました。運動会の練習、がんばりましょうね。

     

0

回れ右

 本日の業間は、開会式終了後の動きを練習しました。特に、「回れ右」を練習しました。低学年も、できるようになっています。中学年は、ほぼ完璧です。高学年は、お手本です。一生懸命練習しています。運動会が楽しみです。

     

0

生け花

 金田咲子先生が、花を生けてくださいました。職員室前が明るくなりました。いつもありがとうございます。

0

さつまいも大豊作

 本日、3年生が、さつまいも掘りを実施しました。大豊作でした。さつまいもを掘り出した時の子供たちの歓声がすごかったです。こんなにも、「喜び」を、「驚き」を表現するのか、という歓声でした。学校っていいな、と思いました。子供たちは、大人になって、このさつまいも掘りは、忘れてしまうかもしれません。しかし、この時味わった「喜び」や「驚き」は、子供たちの学びとなって、大人になっても、生きる力にきっとなると感じました。

     

     

                 

0

運動会の練習

 本日の業間は、閉会式の練習でした。成績発表のあとの万歳は、練習ということもあって、少し元気がなかったです。しかし、本番では、大きな声の万歳を聞くことができるでしょう。

 式中、指先をぴんと伸ばし、よい姿勢で参加している子がいました。すばらしい運動会になると思いました。

      

     

0

5年生社会見学

 本日、5年生が社会科見学を実施しました。県立博物館と大谷観音・大谷資料館を見学しました。

 県立博物館では、博物館の先生から展示物の説明を聞きました。縄文時代の木の実から生活の様子も学びました。

 大谷観音・資料館では、大谷石発掘の地下を見学しました。気温が低く、子供たちは少し寒がっていました。また、地下に広がる大きな空間にも驚いていました。

 子供たちは、この社会科見学でたくさんのことを学んだと思います。今後の学習に生かしてほしいです。また、あいさつ、見学態度が、とてもすばらしかったです。次年度、最高学年となる自覚を感じました。大沢小学校の未来を任せることができると思いました。

     

     

     

     

     

        

 

0

就学時健康診断

 本日、就学時健康診断が実施されました。あいさつ、学校集金、日程説明の後、健康診断を実施しました。子供たちは、その後検査を実施しました。その間、保護者の方々は、市教委の先生から、「小学生の子育てで知っておくべきこと」の講話を聞きました。保護者の方々は、次にファミリーサポート、1日入学説明を聞きました。最後に、次年度の登校班編制名簿作成を行って終了しました。

 令和4年度入学される児童の皆さん、保護者の皆さん、御苦労様でした。学校医の先生方、ありがとうございました。

     

0

たくさんの学び

 本日、2年生が生活科見学に行きました。 

 始めに、JR大沢駅に行き、電車に乗りました。子供たちは、切符を買い、駅員さんに判を押してもらい乗車しました。

 次に、今市図書館に行きました。2班に分かれて見学しました。一人2冊の本を借りました。図書館のいろいろな部屋を見学しました。図書館には、外に持ち出せない本があることを学びました。本の数も学びました。

 次に、大谷川公園に行ってお弁当を食べる予定でしたが、雨のため学校で食べました。

 最後に、郵便局を見学しました。子供たちは、はがき選別機の速さに驚いていました。大きい郵便はカゴで、小さい郵便は鞄で配達するなど、いろいろな工夫があることも学んでいました。

 子供たちは、話をしっかり聞き、上手にメモを取っていました。子供たちの成長をとても感じた生活科見学でした。

      

      

      

      

       

      

      

0

運動会全体練習

 本日からいよいよ運動会全体練習が始まりました。本日の業間は、式隊形と集団行動の練習でした。

 最初に体育主任から、「運動会練習心が構え」の話がありました。その後、体育主任が中心となって、服装について(上着を入れること、帽子のゴムを首にかけること)、整列の仕方(縦と横をそろえる)、姿勢の確認(指先の位置、つま先の開き具合)、礼の仕方、休めの仕方の指導がありました。先生方も、子供たち一人一人に対して、指導と支援を行ってくださいました。

 子供たちは、1日目とは思えないくらい、しっかりとした態度でした。これなら素晴らしい運動会になると思いました。

     

     

0

表彰の伝達

 本日も、表彰の伝達がありました。本日も賞状のもらい方が立派でした。特に、賞状をもらった後の「回れ右」がきちんとできていて感心しました。

     

0

安全マップ

 10月4日(月)に作成した「安全マップ」を4階廊下の校庭側に掲示しました。来校の際は、是非ご覧ください。

「安全マップ」は、子どもたちが、自分の命を、自分で守ることに、役立っています。

     

     

         

         

     

         

         

     

     

         

         

         

     

0

表彰の伝達

 本日も表彰の伝達がありました。私の目を見て、賞状を受け取った子供たちがいました。賞状を渡しながら、とてもうれしい気持ちになりました。

0

観覧車からの眺めは最高

 本日、2年生が、生活科見学を行いました。日光ランドマークと下今市駅に行きました。日光ランドマークでは、観覧車に乗ったそうです。下今市駅では、蒸気機関車を見学したそうです。お昼は、大谷川公園で食べたそうです。みんな楽しく見学・体験したとのことでした。

 この学びをこれからの学習に生かしてほしいです。

     

0

運動会スローガンとシンボルマーク決定

 令和3年度秋季大運動会の「スローガン」と「シンボルマーク」が決定しました。4階校庭側の窓に掲示してあります。

 「スローガン」は、『2021大沢五輪~心でつなぐ仲間の輪~』です。「シンボルマーク」は、子供が2人、がっちり手をつなぐマークです。すてきな「スローガン」と「シンボルマーク」が決定し、とてもうれしく思っています。

 大沢小学校の皆さん、いよいよ運動会の練習が始まります。一生懸命練習して、最高の運動会にしましょう。そして、最高の思い出を残しましょう。

 

0

PTAオンライン会議大成功!

 本日、PTA本部役員会議が、オンラインで開催されました。参加者は、子供たちのタブレットやスマートフォンを使って参加しました。小学校の図工室に集まったのは、PTA会長、副会長2名、校長、教頭、教務の6名だけで、あとの参加者は、自宅や職場からの参加でした。会議内容は、学習発表会のバザーについてでした。

 PTA会議をオンラインで実施するのは、初めてだったので、たくさんの不安がありました。しかし、何のトラブルもなく、無事終了することができました。

 PTA会議をオンラインで実施したことは、とてもすばらしく、画期的なことだと思います。会長様、副会長様、IT部長様、また御尽力いただいた方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 大沢小学校PTAの団結力と実行力を強く感じたオンライン会議でした。感動です。

     

     

0

表彰の伝達

 本日も、校長室にて、表彰の伝達が行われました。子供たちは、私が賞状を渡すと「ありがとうございます。」とあいさつすることができました。自然とお礼が言えることは、とてもすばらしいことです。

0

食に関する授業

 本日、食に関する授業を6年生と5年生が行いました。他校栄養教諭の先生に御指導いただきました。6年生は、「1食分の献立を考えることができる」という「めあて」の授業でした。5年生は、「五大要素の種類と体内での働きを理解しよう」という「めあて」の授業でした。6年生も、5年生も、一生懸命学んでいました。立派でした。

 栄養教諭の先生、ありがとうございました。

     

0

学校支援ボランティア再開

 緊急事態宣言解除を受け、本日から「学校支援ボランティア」も再開しました。本日は、読み聞かせボランティアさんとMOA美術文化財団の方が来校されました。子供たちが楽しみにしている「読み聞かせ」が、またできるようになってよかったです。きれいな花が飾られて、学校が明るくなって、よかったです。

 学校支援ボランティアの皆さん、お世話になりなりました。ありがとうございました。

     

0

表彰の伝達

 本日から緊急事態宣言が解除され、通常日課となりました。昼休みも、20分間に戻り、思いっきり外で遊べるはずでした。しかし、あいにくの雨。子供たちは、校舎内で静かに過ごしていました。

 そんな中、本日は、昼休みに、表彰の伝達が校長室で行われました。一人一人、賞状をしっかりもらうことができていました。賞が全てではありませんが、賞を授与されることで、今後の意欲や自信につながります。

     

0

どこで怪我をしたのかな?

 保健室前の掲示板に、怪我をした場所をシールで貼る掲示物があります。子供たちは、保健室で治療を終えたあと、シールを自分で貼っているのだそうです。

 怪我をしやすい場所を知ることは、怪我を予防することにつながります。保健室の先生、作成ありがとうございます。

 大沢小学校の皆さん、怪我には十分気を付けてくださいね。

0

学年清掃最終日

 本日の昼休みは、全校清掃でした。緊急事態宣言が発令されているため9月は縦割り清掃ではなく、学年清掃を続けてきました。学年清掃でも、子供たちは自分たちの役割をしっかり自覚し、一生懸命行っていました。とてもえらいです。最後のあいさつも、よくできていました。

  9月30日(木)に緊急事態宣言が加除されます。10月1日(金)から通常日課になります。来週からは、縦割り清掃が復活します。高学年の皆さん、下級生の指導をよろしくお願いしますね。

     

     

     

     

     

     

0