校長室から

校長室から

学校だより7・9月号を発行しました!

いつもお世話になり、ありがとうございます。2学期に入り約1か月がたちました。子どもたちは運動会に向けて練習に励んでいます。そのようすを掲載した学校だより9月号を発行しましたのでご紹介します。ご一読いただければ幸いです。

あわせまして7月号につきましてもご紹介いたします。この号は掲載が遅れまして申し訳ありませんでした。

R4大室小だより(7月号)児童用.jtd

R4大室小だより(9月号).jtd

学校だより6月号を発行しました

6月22日は、授業参観・学年懇談会に多くの保護者の皆様のご参加をいただき、感謝申し上げます。1学期も残り1か月。一日一日を大切に児童と過ごしていきたいと考えてます。

学校だより6月号を発行いたしました。今月号は、児童に身に付けさせたい資質・能力について、学年行事等について掲載しました。ご一読いただければ幸いです。

R3大室小だより(6月号)児童用.pdf

令和4年度学校だよりの発行!

令和4年度が始まり約2か月がたちました。児童は学校にも慣れ、勉強や運動、友だち関係など多くの場面でがんばっています。今年度も児童の様子をお知らせする「学校だより」を発行します。まず、4月号と5月号を掲載しますので、ご一読いただければ幸いです。今年度もよろしくお願いいたします。

R4大室小だより(4月号).pdf

R4大室小だより(5月号).pdf

学校だより3月号を発行しました

3月18日に令和3年度卒業式を挙行いたしました。担任の呼名に対し大きな返事をする卒業生、話を聞く態度もすばらしく厳粛な雰囲気の中、卒業生を送り出すことができました。卒業生からのメッセージでは、家族の方への感謝の言葉や下級生への励ましの言葉等があり、卒業生の6年間の成長を感じることができました。その内容も記載されています「大室小だより3月号」を発行いたしました。ご一読いただければ幸いです。

結びになりますが、今年度1年間、本校教育にご理解の上ご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、学校に関係するすべての皆様に感謝し、お礼申し上げます。誠に、お世話になりました。

R3大室小だより(3月号)児童用.pdf

学校だより2月号を発行しました

 寒さは残るものの、日差しの心地よさに春の訪れを感じるようになりました。新型コロナウイルスの感染状況はまだまだ油断できませんが、子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう取り組んでまいります。これからもよろしくお願いたします。

 学校だより2月号を発行しました。ご一読いただければ幸いです。

R3大室小だより(2月号)児童用.pdf

学校だより1月号を発行しました

 3学期が始まり、学校に児童の笑顔と元気な声が戻ってきました。新型コロナウイルス感染拡大の状況ではありますが、児童の安全確保を第一に考えながら学びを継続していきたいと考えています。今年もよろしくお願いいたします。

 学校だより1月号を発行しました。ご一読いただければ幸いです。

R3大室小だより(1月号)児童用.pdf

学校だより12月号を発行しました

1年間の中で最も長い2学期が終了しました。大きな事故等なく、ほぼ予定通り学校の教育活動を実施できましたことは、本校教育にご理解の上、ご協力いただきました皆様のおかげと深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

12月の子どもたちのがんばりを記事にした学校だより12月号を発行いたしました。ご一読いただければ幸いです。また、1月11日からの3学期も全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

R3大室小だより(12月号).pdf

令和3年度もよろしくお願いします

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度より大室小学校でお世話になります武田昌佳(たけだ まさよし)です。
 ホームページ作成の技術が伴わずに「校長室より」のコーナーでのご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。今年度、発行しました「学校だより」を添付しますので、ご覧になっていただければ幸いです。
 
 子どもたちの主体性を引き出しながら、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様と教職員が、力を合わせて子どもたちをよりよく育んでいく「みんなでつくるよりよい学校づくり」を目指していきたいと考えています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

R3大室小だより(4月号).pdf

R3大室小だより(5月号).pdf

R3大室小だより(6月号).pdf

R3大室小だより(7月号).pdf

令和2年度 大室小だより 3月号です!!!

 今年も3月に入り、暖かな春の日ざしを受けて、校庭の樹木の花芽もずいぶんと膨らんできました。今月中には校庭のサクラも開花しそうな状況です。
 さてこの度、6年生が日光・那須方面に1泊2日で修学旅行を実施してまいりました。いろいろと不安の声もありましたが、新しい生活様式を徹底し、参加者全員体調を崩すこともなく無事に行ってくることができました。

 新型コロナウイルス対応のため、保護者の皆様、地域の皆様にはいろいろな面でご心配をおかけいたしました。
また、地域の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様、この一年間、物心両面にわたる本校へのご支援・ご協力ありがとうございました。
 また、来年度もご指導賜りますようお願い申し上げます。

 大室小だより3月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。

2021(R3)大室小だより(3月号).pdf

令和2年度 大室小だより 2月号です!!!

 1月早々に、栃木県でも新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言が発出され、感染の拡大が危惧されましたが、本校の子供たちは元気に登校していました。また、2月8日に緊急事態宣言が解除されましたが、近隣の都県では未だ継続されているということで、手洗いや手指の消毒等新しい生活様式を実践しながら、毎日を過ごしています。
 いよいよ、進学・進級に向けてラストスパートの子どもたち、一年の締めくくりがしっかりと出来るように支援して参りたいと思います。

 さて、学校だより2月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。

2021(R3)大室小だより(2月号).pdf

  

令和2年度 大室小だより 1月号です!!!

本年もよろしくお願いします
 令和3年(2021年)が無事にスタートしました。

 昨年はPTAの皆様、地域の皆様、学校支援ボランティアの皆様をはじめ、多くの方々にご支援いただき、本当にありがとうございました。
 本年も、本校教育活動に、ご理解・ご協力下さいますようお願い申し上げます。

 新しい年を迎えましたが、栃木県では新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が出されている状況です。それでも、学校としてやるべき事をきちんと進めていけるよう、努力して参りたいと思います。

この一年間、子どもたちにとって実りある年になりますよう、心より願っています。

 さて、大室小だより1月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。

2021(R3)大室小だより(1月号).pdf

令和2年度 大室小だより 12月号です!!!

 新型コロナウイルス感染症対策で多くの行事が規模縮小する中、天候に恵まれ持久走大会を無事に開催できました。例年通り、大室ダム周回路をお借りしての実施でしたので、地域の方々にご協力とご声援をいただき、子どもたちはとても喜んでいました。あらためて地域の皆様の温かさを感じました。また、4年生は鹿沼市の自然体験交流センターで、1泊2日の宿泊学習を実施し、役割を分担しながらしっかりと参加していました。

 いよいよ2学期も残すところわずかとなりました。年末年始の過ごし方については、各学級でも指導しておりますが、何かありましたら学校までお知らせ下さい。
 皆様よいお年をお迎え下さい。

2020(R2)大室小だより(12月号).pdf

令和2年度 大室小だより 11月号です!!!

 先日出勤しようとしたら、車外温度計の数値は3℃、車の屋根には霜が降りていました。
 いよいよ寒くなってきました。皆様も体調にご留意下さい。
 さて、持久走大会の練習が始まっていますが、天候は安定しており、毎日のように爽やかな青空が広がる朝のスタート。子どもの中には、下校後もおうちの方と一緒に練習に励んでいる様子もうかがえ、子どもたちのがんばりを嬉しく思います。
 本番の持久走大会は、明日11月18日(水)です。学年によりスタート時刻が違いますのでご注意下さい。本番は多くの皆様の応援(コロナ対策のため声援は必ずマスクを着用、できれば拍手などで)をお願いいたします。会場として、大室ダムの周回コースを使用いたしますので、ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。


 さて、大室小だより11月号ができあがりました。
 先月実施した臨海自然教室をはじめ、今回も子どもたちの活躍をぜひご覧下さい。

2020(R2)大室小だより(11月号).pdf

令和2年度 大室小だより 10月号です!!

 運動会に向けて児童、保護者、教職員一体となって準備してきました。
 今年の運動会は天候にも恵まれ、児童・職員・保護者の皆様のご協力により大成功だったと思います。新型コロナウイルス感染症対策のため、地域や来賓の皆様を招待することはできませんでしたが、高学年児童を中心に児童のがんばりは素晴らしかったです。


  さて、大室小だより10月号ができあがりました、どうぞご覧下さい。

2020(R2)大室小だより(10月号).pdf

令和2年度 大室小だより 9月号です!!

 今年の夏休みは2週間と短かったですが、大きな事故や怪我もなく、子どもたちが元気に過ごせたのも、保護者や地域の皆様のご協力のおかげと思います。お世話になりました。 さて、夏休みが終わって3週間。運動会に向けて練習が佳境に入っています。
運動会の様子は、次号10月号で紹介いたします。

 

 大室小だより9月号をお届けします。

2020(R2)大室小だより(9月号).pdf

令和2年度 大室小だより 7月号です!!

 新型コロナウイルス感染症対策による長期の休業から、学校を再開して1月半が過ぎようとしています。やっと、少しずつですが通常の教育活動に近づきつつあります。
 しかしながら、他の都道府県を始め、栃木県においても感染者が出ている状況で、なかなか以前のようにはできないのが残念です。
 
 と言いつつもあと10日あまりで夏休み、例年よりも短いですがいよいよ待ちに待った夏休みです。感染症対策、熱中症対策はもちろんのこと、水の事故や交通事故などにも気をつけて、楽しい日々を過ごしてください。
 
 大室小だより7月号ができあがりました、ぜひご覧下さい。
 

令和2年度 大室小だより 6月号です!?

 やっと臨時休業期間を終了し、学校の教育活動が再開しつつあります。
 
 これまでにない、長期にわたる休業のため、学校での生活リズムを取り戻すのに時間がかかっている児童もいるようです。一日も早く、本調子を取り戻せますように。
 
 当面の間は、検温カードによる健康管理を実施していきます。毎朝、忘れずに検温とカード記入をお願いします。また、授業中は原則としてマスク着用です。紛失対策のために、マスクへの記名をお願いします。
(また、予備のマスクを必ずランドセルにご用意下さい)
 学校の行事についても、今後年度初めの予定と変更になるケースが出てきます。ご理解とご協力をお願い申し上げます・・・。
 さて、学校だより6月号ができあがりました、どうぞご覧下さい。
 

令和2年度 大室小だより 5月号です!!

 新緑から初夏へ、本当に気持ちの良い季節になりつつあります。

 しかしながら今年は、新型コロナウイルス感染防止対策のための臨時休業で、4月から5月にかけて家庭での学習が中心になっています。
 一日も早く、子どもたちが登校し、楽しく学んだり生活したりできることを願っています。今回の学校だよりは、担任の先生方から子どもたちへのメッセージです。
 
 大室小学校だより5月号ぜひご覧下さい。
 

令和2年度 大室小だより 4月号です!!

 いよいよ新年度がスタートし、無事に入学式を終えることができました。
 
 しかしながら、新型コロナウイルス対策による臨時休業ということで、実質的な授業はまだ実施できない状況です。それでも、登校日の子どもたちの様子からは、元気な様子がうかがえ、一日も早い学校再開が待たれるところです。
 
 地域の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様、本年度もご指導・ご支援下さいますようお願い申し上げます。
 
   大室小だより4月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。
 

2019(令和元)年度 大室小だより 3月号です!!

 今年も3月に入り、暖かな春の日ざしを受けて、校庭の樹木の花芽もずいぶんと膨らんできました。今月中には校庭のサクラも開花しそうな状況です。
 さてこの度、新型コロナウイルス対応の一斉臨時休校のため3月2日(月)から24日(火)まで休業となっています。引き続き春休みとなりますので、保護者の皆様、地域の皆様にはいろいろな面でご心配をおかけいたします。
 今回の学校だよりにて、学校の取組方針をお知らせしております。ご協力下さいますようお願い申し上げます。
 
 地域の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様、この一年間、物心両面にわたる本校へのご支援・ご協力ありがとうございました。
 また、来年度もご指導賜りますようお願い申し上げます。
 
   大室小だより3月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。
 

2019(令和元)年度 大室小だより 2月号です!!

 1月から2月にかけて何度か冷え込んだ時期がありましたが、子供たちは元気に登校していました。また、12月にはインフルエンザで学年休業、学級閉鎖になった学級もありましたが、現在は落ち着いた状態です。
 いよいよ、進学・進級に向けてラストスパートの子どもたち、今週は各学年で学力テスト(NRT)が実施されます。一年の締めくくりがしっかりと出来るように支援して参りたいと思います。

 さて、学校だより2月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。

2019(令和元)年度 大室小だより 1月号です!!

本年もよろしくお願いします
 令和2年(2020年)が無事にスタートしました。

 昨年はPTAの皆様、地域の皆様、学校支援ボランティアの皆様をはじめ、多くの方々にご支援いただき、本当にありがとうございました。
 本年も、本校教育活動に、ご理解・ご協力下さいますようお願い申し上げます。

 新しい年を迎え、始業式では「望」(のぞむ)「希」(こいねがう)ことを実現するためには、神様に祈るだけでなく、自分がやるべき事をしっかりやることが大切だという話をしました。この一年間、子どもたちにとって実りある年になりますよう、心より願っています。

 さて、大室小だより1月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。

              2020(R2)大室小だより(1月号).pdf

2019(令和元)年度 大室小だより 12月号です!!

 今月は天候に恵まれ、たくさんの行事が予定通り開催できました。特に、持久走大会は大室ダム周回路をお借りしての実施となりましたので、多くの地域の方々にご協力とご声援をいただき、無事に実施できたことを子どもたちはとても喜んでいました。あらためて地域の皆様の温かさを感じました。
 また、4年生は鹿沼市の自然体験交流センターで、1泊2日の宿泊学習を実施し、役割を分担しながらしっかりと参加していました。

 いよいよ2学期も残すところわずかとなりました。年末年始の過ごし方については、各学級でも指導しておりますが、何かありましたら学校までお知らせ下さい。
 皆様よいお年をお迎え下さい。

2019(令和元)年度 大室小だより 11月号です!!

 今朝出勤しようとしたら、車外温度計の数値は3℃、屋根には霜が降りていました。
 インフルエンザによる学級閉鎖の学校も少しずつ出てきています。皆様も体調にご留意下さい。
 さて、持久走大会の練習が始まっていますが、天候は落ち着いており、毎日のように爽やかな青空が広がる朝のスタート。子どもの中には、下校後もおうちの方と一緒に練習に励んでいる様子もうかがえ、子どもたちのがんばりを嬉しく思います。
 本番の持久走大会は、11月20日(水)です。学年によりスタート時刻が違いますのでご注意下さい。本番は多くの皆様の声援をお願いいたします。会場として、大室ダムの周回コースを使用いたしますので、ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。
 さて、大室小だより11月号ができあがりました。
 先月実施した学習発表会、音楽会をはじめ、今回も子どもたちの活躍をぜひご覧下さい。

               2019(R元)大室小だより(11月号).pdf

2019(令和元)年度 大室小だより 10月号です!!

 来週は、いよいよ学習発表会・音楽祭です。毎日、各学年とも練習をがんばっているようです。最近は朝夕肌寒く、一日の気温の変化も大きいため、体調を崩しているお子さんも見られるようです。体調管理には十分ご配慮ください。

 さて、大室小学校だより10月号ができあがりました。今回は授業の様子、稲刈り体験活動の様子、今市ブロック小学生陸上競技大会の様子などを中心にお届けいたします。
 今年の陸上大会は大室小学校旋風が吹き荒れ、大室小の選手たちは多くの種目ですばらしい成績を残すことが出来ました。ご指導下さった日光IRC上野明彦コーチに、心より感謝申し上げます。

2019(令和元年)度大室小だより 9月号です!!

 夏休み前は天候に恵まれず、あまりプールに入れなかったのですが、夏休みに入り天候は絶好調・・・プールは大盛況でした。毎日、たくさんの子どもたちが涼を求めてプールに通ってきました。
 また、夏休み中大きな事故や怪我もなく、子どもたちが元気に過ごせたのも、保護者や地域の皆様のご協力のたまものかと思います。お世話になりました。

 さて、長い夏休みが終わって3週間。運動会に向けて児童、保護者、教職員一体となって準備してきました。令和最初の運動会は天候にも恵まれ、児童・職員・保護者・御家庭・地域の皆様の力で大成功だったと思います。特に高学年児童の活躍は・・・感動ものでした。子どもたちの活躍を、紙面でご覧下さい。

 大室小だより9月号をお届けします。

              2019(R元)大室小だより(9月号).pdf

2019(令和元年)度大室小だより 7月号です!!

 今年は昨年と打って変わって、なかなか梅雨明けの声を聞くことができません。
 せっかくプール開きをしましたが、あまり入水できない子どもたちは降り続ける雨に恨めしそうです。しかし、そんな中でも子どもたちは元気です。雨の合間を見ながら、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいます。
 今週いっぱいで1学期も終わり、いよいよ待ちに待った夏休みです。長い夏休み、熱中症はもちろんのこと、水の事故や交通事故などにも気をつけて、楽しい日々を過ごしてください。
 大室小だより7月号ができあがりました、ぜひご覧下さい。

              2019(R元)大室小だより(7月号).pdf

2019(令和元年)度大室小だより 6月号です!!

 6年生によるプール清掃が終わり、いよいよプールの時期。梅雨空でも子どもたちは元気に、日々仲良く遊ぶ姿が見られます。

 6年生は修学旅行を終えて、成長しました。
 みどりっ子ふれあい活動では、14名の地域の方々にご協力いただき、交流するとともに、下級生を温かく指導する上級生の姿が見られました。また、多くの学年が校外学習に出かけて勉強していますが、学校外でしっかりした態度で学習できているとのこと。すばらしいですね。ご家庭の皆様には、準備物等お世話になります。

 来週は「なかよし週間」、優しさの輪が広がりますように・・・。

 学校だより6月号、どうぞご覧下さい。

2019(令和元)年度 大室小だより5月号です!!

 新緑から初夏へ、本当に気持ちの良い季節になりつつあります。
 今年は4月から5月にかけて10連休があり、元号も「令和」となり新しいスタートです。長いお休みで、子どもたちの様子が気がかりでしたが、みんな元気に登校してきました。英気を養ってくれたことでしょう。
 
 さて、大室小学校だより5月号ができあがりました。
 ぜひご覧下さい。

 

2019(平成31)年度 大室小だより4月号です!!

 いよいよ新年度がスタートし、2週間目に入ります。入学式では雪を被った校庭のサクラも、暖かな春の日ざしを受けて満開になりました。
 新入生たちは、日々少しずつ学校に慣れつつあり、しっかりした態度で勉強したり、遊んだりしています。
 地域の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様、本年度もご指導・ご支援下さいますようお願い申し上げます。

   大室小だより4月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。

               2019(H31)大室小だより(4月号).pdf

平成30年度 大室小だより3月号です!!

 3月に入り、暖かな春の日ざしを受けて、校庭の樹木の花芽もずいぶんと膨らんできました。また、新年度に向けた登校班の編制も無事に終わり、新しい登校班班長・副班長のもと、登校の練習を始めました。まだまだ不慣れですが、新しい班長さん、副班長さんが、頑張って下級生の面倒を見てくれています。
 地域の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様、この一年間、物心両面にわたる本校へのご支援・ご協力ありがとうございました。
 また、来年度もご指導賜りますようお願い申し上げます。

   大室小だより3月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。

               H30大室小だより(3月号).pdf

平成30年度 大室小だより2月号です!!

 1月から2月にかけて何度か降雪がありましたが、子供たちは元気に登校していました。また、1月にはインフルエンザで学年休業、学級閉鎖になった学級もありましたが、現在は少し落ち着いた状態です。
 今週は6年生の学力テストや5年生の英検Jrテストが実施され、進学・進級に向けてラストスパートの子どもたち、あとわずかな日々の中で一年の締めくくりがしっかりと出来るように支援して参りたいと思います。

 さて、学校だより2月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。

                    H30大室小だより(2月号).pdf