校長室から

2013年6月の記事一覧

校歌をお聴きください

 トップページの中の「校歌」をクリックしていただくと
本校の校歌の歌詞が表れます。
 歌詞の下の方にある
「校歌をお聞きになりたい方はこちら→大室小校歌
をクリックしていただくと、本校児童の合唱による校歌が流れます。
 ぜひ、お聴きください。

「大室小瓦版」設置

 地域に開かれた学校の取組の一つとして、地域の皆様に学校の取組を積極的に
発信し、理解していただくことを目的として、「大室小瓦版」を設置しました。
 正門前と体育館駐車場入口の2か所に設置してあります。
 ホームページによる情報発信とは違った意味で、地域に開かれた学校づくりを推
進していきたいと思います。地域の皆様が学校周辺を散歩等で通られたときに、
本校の取組について知っていただければ幸いです。
 
 
 
【内容は、このようなもの。今回の号は6/26の本校の行事についての説明です。】 
 
    
 
※ カードホルダーに紙を挟んだだけの簡単なものです。本日見に行ったら、体育館
 側の瓦版の中身がなくなっていました。風で飛ぶはずがないし…。不思議です。
 

学校だより 「みどりっ子」No.4

学校だより 「みどりっ子」 No.4をアップしました。
 
 
   主な内容

     【表面】

      ○学校からのお願いと確認(児童の安全のこと、マナーのこと)
     ・荒天時の下校について
     ・駐車場内最徐行
     ・学校敷地内禁煙
     ・校舎裏への車乗り入れ制限
    お世話になります(読み聞かせボランティァの皆様)
      【裏面】

      今月の がんばる「みどりっ子」  たち

     ・プール清掃
     ・新体力テスト
     ・ふれあい活動
     ・ドイツからの体験入学生

     ・表彰関係

 

   詳しくはこちら  学校だよりNo4.pdf
                                 HP公開に際しては、個人が特定できないように

                写真を加工し、児童の氏名はイニシャルにして

                                あります。(本校「情報掲載承諾書」による)
                 

文化講演会へのお誘い

6月26日(木)に文化講演会を開催します。
講師はね『ママの足は車イス』の著者である
又野 亜希子 先生 です。
私が依頼しました。
 
現在、50名を超える参加申し込みがあります。
申し込みが゜まだの方、迷っている方、
多くの保護者が聞きにいらっしゃいますので、
ぜひ、又野先生の御講演を聞きにいらしてください。
きっと、皆様の心にしみるお話が伺えることと思います。
 
また、家庭教育学級の講演会も兼ねているので、
1年生の保護者の皆様もふるって御参加ください。
 
たくさんの皆様に聞いてほしいと思っています。
 
※講演会の詳細につきましては、「学校からのお知らせ」をクリックして
 御確認ください。
 
                        学校長より

ドイツからの体験入学生

 本日、ドイツからの体験入学生を受け入れました。
 日本に帰国している間に、日本の学校生活を体験したいということで
本校に入学しました。
 2年2組に入り、さっそく本日から大室小学校の生活を体験しています。
 みどりっ子活動の、さつまいもの苗植えや高齢者とのふれ合いも体験しました。
 給食も完食しました。「おいしかった。」と言ってくれました。
 8月には帰国する予定だそうですが、日本に滞在する間に
「日本の小学生」として、たくさんの思い出を作れるように、そして、
大室小学校のことを忘れないように、心を込めて受け入れたいと思っています。
 
名前は、C.Bくんです。