校長室から

2013年9月の記事一覧

水道周りの壁を塗り直しました 2

 水道周りの壁のペンキ塗り第2弾です。
 
 今回は、3年1組前の水道の壁を、ミントグリーンのペンキで塗り直しました。
 
 塗っていない壁と塗り終わった後の壁比較すると、下の写真のようになります。
 清潔感が出たと思います。
 
 次回は3年2組前の水道の壁を塗り直す予定です。
  
 
     
         【Before・・・塗り直す前の水道周りの壁】
 
    
         【After・・・塗り直した水道周りの壁】

学校だより 「みどりっ子」No.8

学校だより 「みどりっ子」 No.8をアップしました。
 
 
  主な内容

   【表面】

     ○運動会特集号 すばらしい運動会でした!!
 
    【裏面】
    ○残念な運動会 恥ずかしい!!
     (反省の意味を込めて公表します)
 
 
   詳しくはこちら  学校だよりNo.8.pdf

                                HP公開に際しては、個人が特定できないように

                                  写真を加工し、児童の氏名はイニシャルにして

                                あります。(本校「情報掲載承諾書」による)

旧一輪車小屋リフォーム完了

 旧一輪車小屋の床を張り替えた記事は既にアップ済みですが、内壁も
ベニヤ合板で張り直され、丈夫できれいな部屋に生まれ変わりました。
 本校の「すぐやる課」の労務主事さんがこつこつと仕上げてくれました。
 
 これから、この小屋は、外用の椅子と机を入れておく小屋をメインとして
使用し、その他にも臨時の仮置き場として利用していく予定です。
 これで、外で使用した椅子と机を校舎の中で保管することがなくなり、
出し入れを含めて、外で使用する机・椅子と校舎内で使用する机・椅子とが
区別されるれようになります。
 校庭でのいろいろな場面において、机や椅子の準備や片付けが、安心して、
簡単にできるようになると思います。
 旧一輪車小屋のリフォームは、これで完了。
 
 リフォームの名人、「すぐやる課」の本校労務主事さんに、拍手!!!
 
 ※ 椅子を立てかけられるように、木のラックが作りつけられてあるのが
  分かりますか?
 
 
    

水道周りの壁を塗り直しました

 毎年、「学校教育に関するアンケート」によって、保護者の皆様から
本校の取組について御意見を伺っています。
 おおむねよい評価をいただいているのですが、
「学校は清掃がいきとどいているか」
という項目の肯定的評価が他項目に比べて低くなっています。
 本校の校舎は、築30年以上であり、老朽化は仕方のないことです。
 しかし、古いことと汚れていることとは無関係。
 できるところからやってみよう・・・。
 と言うことで、1年生と2年生の水道周りの壁の色を新しく塗り直しました。
 
 いかがですか? 今までとは雰囲気が違いますね。
 
 
   
           【1年1組前の水道の壁と柱】
 
   
           【1年2組前の水道の壁と柱】
 
   
            【2年生水道の壁と柱】

全国3位のメダル贈呈

 本校のホッケー部男子(大室H・C)が、第35回全国スポーツ少年団
ホッケー交流大会に出場し、3位というすばらしい成績を収めました。
 本日の運動会全体練習後に表彰し、その後、校長室で選手一人一人に
3位の銅メダルを授与しました。
 ホッケー部の皆さん、このがんばりをこれからの生活にも生かしていって
ください。