1年生

1年生

いよいよ夏休み


JR安全教室
夏休みを前にJRの方が来て下さり、踏切付近のルールなどお勉強をしました。
興味津々で聞いていた子どもたち。
きちんとルールを守り、踏切を渡ろうね。
最後にはプレゼントもいただいてしまいました。



しゃぼんだま
生活科でみんなで楽しくしゃぼんだまをやりました。楽しんでいる姿がとても可愛かったです。


あさがお
生活科で育て観察した「あさがお」がキレイに咲きました。




明日からいよいよ夏休みに入ります。
1学期に頑張って育て、観察をしたあさがおをお家でも毎日水やりをしていただき、2学期に学校へ持ってきていただければと思います。

よい夏休みを!!

おおきなかぶ


おおきなかぶ
国語の授業で「おおきなかぶ」を、グループで役を決め、音読発表をしました。
動きやセリフを考え、いろいろな工夫をして発表した子どもたち。
終わった後も、「楽しかった」「もう一回やりたい」と、楽しく取り組むことができました。


6月の行事


     なかよし集会

全学年で「猛獣狩りゲーム」や「じゃんけん列車」などをやり、楽しく過ごしました。

      歯磨き指導

健の先生と一緒に、歯の磨き方の勉強をしました。これからえんぴつ持ちで歯を磨こうね!

      人権教室
    
人権についての人形劇を見ました。最後には、みんなで「ひとりのて」を歌いました。
          
     なかよしタイム 

他学年のお兄さん、お姉さんたちが考えてくれた遊びを一緒に楽しくやりました。

あさがお

あさがおの まびき

あさがおのつるが伸び始め大きくなってきたので、みんなでまびきをしました。
活動が大好きな子どもたちは、張り切って作業に取り組んでいました。
まびきして採ったあさがおの苗を、うれしそうに持ち帰る姿がとても微笑ましかったです。


初めての遠足


楽しかったね!
    宇都宮動物園!

天気にも恵まれ遠足日和。
1年生は宇都宮動物園に行ってきました。
自分たちで決めたグループで行動し、動物にエサをあげたり自分たちで話し合って決めた乗り物に乗りました。
お昼には、みんなうれしそうにとっても美味しそうなお弁当を見せてくれました。



給食

給食 おいしいね!

4月17日から給食が始まりました。
給食当番の子どもたちは、頑張って配膳をしています。
みんなで「いただきます」の挨拶をし、とってもおいしい給食に大満足の子どもたち。
そして、今日の給食は何かな?と毎日楽しみしています。


読み聞かせ

はじめての読み聞かせ

入学式から1週間が過ぎ、新1年生達は南原小に少しずつ慣れてきたところです。
今日は「めだか」さんによる読み聞かせがありました。
「めだか」さんによる読み聞かせに、子どもたちは引き込まれていました。

H30年度 新一年生 入学式

わくわく どきどき 入学式

66名のかわいい1年生の入学式。
初めてのことばかりで、不安や緊張の中、一人一人大きな声で返事をすることができました。
これからの学校生活、お友達とたくさん遊んだり、頑張って勉強しようね。

いいこといっぱい,1年生

 3月23日(金)にへいせい29年どのしゅうりょうしきがおこなわれました。

 だいひょうじどうがしゅうりょうしょうしょを校ちょう先生からいただきました。

 だいひょうじどうによるさく文はっぴょうもありました。どうどうとしたたいどではっぴょうすることができ,たいへんりっぱでした。

 4月の入学からいろいろなことができるようになり,こころもからだもせいちょうしてきました。

 2年生になってもがんばってね!!

 保護者の皆様,お子様の進級おめでとうございます。また,様々な場面でご理解・ご協力賜りまして本当にありがとうございました。1年間,お世話になりました。

平成29年度1年担任一同

6年生をおくるかい

 3月6日(火)に6年生をおくるかいがありました。

 1年生は,とう下校・そうじ・休みじかんなどさまざまなばめんで6年生におせわになりました。かんしゃの気もちをがっきのえんそうやダンスやなわとび,おれいのことばなどいろいろなほうほうでつたえました。

 れんしゅうから本ばんまでみんながんばりました。

じゅぎょうさんかん

 2月 14日(水)にじゅぎょうさんかんがありました。こん年どさいごのじゅぎょうさんかんでした。

 生かつかで『できるようになったことはっぴょうかい』をしました。きょうかや生かつの中でできるようになったことをグループごとにはっぴょうしました。

 1年かんでせいちょうしたぶぶんがつたわっていたらうれしいです。とてもきんちょうしましたが,みんながんばりました。

 のこり1か月はんもがんばりましょう!!!

  

むかしのあそび

 1月31日(水)に1年せいのおじいちゃんやおばあちゃんをボランティアティーチャーとしておまねきし,むかしのあそびをおしえていただきました。

 じぶんたちでやってみたときには,うまくいかなかったむかしのあそびのコツをいっしょにあそびながらおしえていただき,みじかいじかんではありましたが,みんなじょうたつしましたね!!

 

はねつき・あやとり

 

こままわし・めんこ

 

お手玉・竹とんぼ

 

おはじき・だるまおとし

 とてもたのしくて,あっというまにじかんがたってしまいましたね。さいごにうたのプレゼントをしました。みんなのかんしゃの気もちがとどいていたらうれしいね。

 ボランティアティーチャーの皆様におかれましては,お足元の悪い中お越しいただきまして本当にありがとうございました。

おもちゃランド

 1月25日(木)の2じかん目に,2ねんせいがひらいたおもちゃランドにしょうたいしてもらいました。2ねんせいがつくった,たくさんのおもちゃにでむかえられ,1ねんせいのみんなは目をキラキラさせて,はじまるのをまちます。

 はじめは,おたがいにきんちょうしてなかなかこえがかけられないようすも見られましたが,しだいにおもちゃやゲームをとおしてげん気のよいこえがきこえるようになりました。

 

 ゲームをしたり,おもちゃであそんだりするとけいひんがもらえ,1ねんせいは大よろこびでした。

 2ねんせいのみなさん,ありがとうございました!!

こうりゅうかいとゆきあそび

 1月24日(水)にさかえほいくえんのねんちょうさんとこうりゅうかいをしました。

 はじめに,1ねんせいがみなみはらさいでもひろうした『くじらぐも』のげきのはっぴょうをしました。

 つぎに,さかえほいくえんのねんちょうさんがかわいらしいうたをうたってくれました。とても上手でみんなえがおになりました。

 4月に入学してくるのをたのしみにしています!!

 4じかん目には,せいかつかの『ふゆとともだちになろう』にかんれんし,校ていにつもったゆきをかんさつしたりゆきであそんだりしてたのしみました。

 

 みんなまってましたといわんばかりのまんてんのえがおでたのしんでいました。キラキラしたえがおはすてきでした♪

1ねんかんのまとめの学き

 3学きがスタートして,はやいもので1しゅうかんがたちました。

 しぎょうしきでは校ちょうせんせいから,「学ねんのまとめがしっかりできるように。」というおはなしと「もくひょうをもってどりょくし,しっかりはんせいを。」というおはなしがありました。

 もくひょうをもつ

    ↓

  どりょくする

    ↓

  はんせいする

    ↓

  しんぽがある

    ↓

 あたらしいもくひょうができる

というよい生活リズムができるとよいですね!!

 日びのせいかつの中でも,じぶんの名まえをかくことはもちろん,かかりのしごとについてともだちとはなしあってかくこともできるようになり,せいちょうをかんじました。

 1月中にもほいくえんのねんちょうさんとのかつどうや,おじいちゃんおばあちゃんとのむかしのあそびのかつどうもひかえています。一つ一つしっかりじゅんびし,かつどうのあとにはふりかえりをしてつぎにつなげていきましょう!!

 ちかくの学校でインフルエンザがはやっています。手あらい・うがいをすることはもちろん,マスクをつけるなどのよぼうもしていきましょう!!


ごあいさつ

2018

 あけましておめでとうございます。3学きもげんきにとう校してね。

 17日かんのふゆ休みものこりわずかとなりました。3学きもぼんじてっていをこころがけてせいかつしましょう!

 1月9日(火) 3学きしぎょうしき

 とう校   8:10

  下校   14:10 いっせい下校

もちもの  学ねんだよりをおうちの人とかくにんしてね。

 さむい中ですが,こうつうあんぜんにきをつけて,げんきにとう校してね。あえるのをたのしみにしています!


2学きしゅうりょう

 12月22日(金)にしゅうぎょうしきがおこなわれました。

 1くみと3くみは81日かん,2くみは78日かんの2学きがしゅうりょうしました。

 うんどうかい,うさぎとのふれあい,いもほり,みなみはらさい,あきさがし,じきゅうそうたいかい,スケートきょうしつとたくさんのぎょうじがあったながいながい2学き。一つ一つのりこえるたびにせいちょうしてきましたね。

 

 

 

 

  とくにじきゅうそうきろくかいは,79人ぜんいんがさんか・かんそうしてがんばりました。しゅうぎょうしきで校ちょうせんせいからおほめのことばをいただきましたね。

 3学きもいろいろなことにちょうせんし,たのしくすごしましょう!

 保護者の皆様におかれましては,2学期の間,ご理解・ご協力賜りまして本当にありがとうございました。スケート教室では,多くの保護者の方々がスケート靴の着脱のお手伝いに参加してくださり助かりました。お世話になりました。

 3学期もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年をおむかえください!!

スケートきょうしつ

 12月13日(水)にスケートきょうしつにいってきました。

  はじめてスケートにちょうせんする子もおおくいてドキドキ・ワクワクでした。

  まずは,くつをはきます。スケートくつをはいてたつのもひとくろうです。

  いざ,リンクへ!!はじめは,たつのはむずかしいので,よつんばいになり,スケートリンクの上をハイハイしてすすみます。なれてきたら,つかまりだちのれんしゅうです。

  こうはんには,じょうずにすべることができる子もふえました。つぎは,3月のよていです。


人けんしゅうかん

 12月5日(火)に人けんしゅうかいとなかよしタイムがありました。こんしゅうのせいかつ目ひょうは,『ともだちのことをかんがえてせいかつしよう』です。じぶんのことばかりかんがえるのではなく,ともだちやあいてのことをかんがえてこうどうできるようにしていきたいですね!

 なかよしタイムには,6ねんせいにあそんでもらいました。やさしいおにいさん・おねえさんのおかげで,みんなたのしくあそぶことができました!どうもありがとうございました。またいっしょにあそんでね!!


じきゅうそうきろくかい

 11月30日(木)

 じきゅうそうきろくかいがありました。

 この日のためにあさやみなみはらタイム,たいいくのじかんにがんばってれんしゅうしてきました。

 ほんばんは,れんしゅうのせいかをはっきしてがんばってはしりました。1ねんせいは,ぜんいんがさんかし,ぜんいんがかんそうすることができました。

 みんなおつかれさま!がんばったね!!

 保護者の皆様におかれましては,連日の検温・押印にご理解・ご協力いただきお世話になりました。当日は,チェックポイント・沿道・校内外でのご協力・ご声援本当にありがとうございました。

さつまいもをたべたよ!!

 せんじつしゅうかくしたさつまいもを11月28日(火)にたべました。

 じぶんたちでしゅうかくしたさつまいもをしっかりあらってから,せんせいにゆでてもらってクラスごとにたべました。

 かていかしつにむかうとちゅう,さつまいものあまいかおりがしてきてドキドキ・ワクワク。くちにいれてみると,あまくておいしくてみんなえがおになりました。

 なえうえ~しゅうかく・じっしょくをとおしてみのりあるかつどうになりました!!

 ごちそうさまでした!!!


じきゅうそうきろくかいにむけて

 11月22日(水)の2校じに,じきゅうそうきろくかいのコース下見へいってきました。じっさいにはしるコースをあるき,コースのかくにんをしました。

 せんしゅうはあさにじしゅれん,こんしゅうにはいってみなみはらタイムにぜんたいれんしゅうがはじまりました。ほんばんまでがんばってれんしゅうしましょう!

 下見のとちゅうで,ミキサー車を見かけました。こくごの『じどうしゃくらべ』の学しゅうとのかんれんから見ることができてべんきょうになりました!

あきをさがそう!!

11月14日(火)にせいかつかの『あきとともだちになろう』の学しゅうで,だいや川こうえんにいってきました。

 あきらしいものをみんなでさがしました。もみじなどのはっぱや木のみを見つけてたのしみました。

 あるきながらも「きれいなはっぱはないかなぁ。」とさがします。

 さがしおわってからひろいしばふでげんきいっぱいあそびました。

 天きがしんぱいでしたが,雨にふられずにいってこられてよかったね♪

 保護者の皆様におかれましては,個人懇談・それに伴う下校時刻の変更でお世話になりました。来週から通常日課に戻ります。継続して持久走カードを使用いたしますので宜しくお願いいたします。


みなみはらさい・いもほり

 11月8日(水)にみなみはらさいがありました。1ねんせいにとってははじめてのみなみはらさい。ドキドキ・ワクワクでしたね。みんなできょうりょくして『くじらぐも』のおんどくげきをしました。マットうんどうをしたり,どうぶつにへんしんしたり,がっきをえんそうしたりとがんばってれんしゅうしたせいかをはっきしてじょうずにはっぴょうできました!!

 

 

 

 11月9日(木)には,いもほりをしました。

 はじめは,のびにのびたくさむしりとつるきりから・・・

 みんなできょうりょくしてきれいにしました。そしていよいよいもほりかいし。

 ことしのなつは,雨がおおかったからざんねんながらいもがすくなかったね。でも,みんなできょうりょくしてたのしいひとときになりました♪


なわとび

 

10月26日(木)

 ぜん校うんどうでなわとびをやりました。はじめてとんだという人もいました。やすみじかんなどもつかってれんしゅうして,いろんなわざができるようになりたいね!!

うさぎとのふれあい

10がつ2か(げつ) うさぎとのふれあいたいけん

うつのみやどうぶつえんからかかりのひととうさぎがきました。

だっこのしかたをおしえていただき,しんぞうのおとをききました。

とてもかわいかったね。


うんどうかいにむけて

いよいよ2がっきがはじまりました。

しんたいけいそく・おんがくしゅうかい・ぜんこううんどうなど

まいにちいそがしいです。

べんきょうではかたかなのれんしゅうがはじまりました。

そしてなんといってもうんどうかいれんしゅう!!

しょうがっこうではじめてのうんどうかいにむけて,まいにち

がんばっています。ならびかたもいっぱいおぼえなきゃいけません。

ダンスもおぼえなきゃ!!


1がっきしゅうりょう

 4がつ12にち(すい)のにゅうがくしきから68にちかんの

1がっきがおわりました。まいにちげんきにとうこうし,1ぽ1ぽ

せいちょうしてきました。

 8がつ24にち(もく)までなつやすみです。あんぜんでたのしい

なつやすみにしてください。

 しゅくだいはもちろん,あさがおのせわもしっかりしてね!!


はのおうさま

 

 ほけんのせんせいにきょうしつにきてもらい,はのたいせつさに

ついてのじゅぎょうをしました。

 はのおうさま(6歳臼歯)をきれいにみがくにはどんなくふうが

あるかをかんがえました。

 はをそめてみがきのこしもかくにんしました。

 これからもきれいにみがきましょう!!

さいきんの1ねんせい

 6がつ22にち(もく)

 じぇいああるのかたがみなみはらしょうにきて

あんぜんにすごすためのおはなしをしてくれました。

きけんなときにつかうぼたんがあること,せんろに

ちかづくときけんなことがわかりましたね。

 6がつ23にち(きん)

 ひるやすみになかよしたいむがありました。6ねんせいの

おにいさん・おねえさんとあそびました。6ねんせいがやさしく

してくれてたのしくあそべたね。

 6月22日(木)に初めてプールに入りました。保護者の皆様におかれ

ましては,朝のお忙しい時間かとは思いますが,検温・プールカード

への必要事項のご記入・押印を宜しくお願いいたします。また,持ち物

一つ一つに記名をしてくださいますようお願いします。

おやこがくしゅう

6がつ9か(きん) おやこがくしゅう

 2じかんめのどうとく じゅぎょうさんかん

 みんなでいのちについてかんがえました。

 3時間目・4時間目講話

 本校栄養教諭による給食・食育に関する講話と

栃木県カウンセリング協会理事長の丸山隆先生を

講師にお招きし「小学生ってどんな時期~低学年~」

という演題でお話をいただきました。

 おやこきゅうしょく

 おうちのひとといっしょにきゅうしょくをたべました。

いつもよりおいしくたのしくたべられたね。

 保護者の皆様におかれましては,お忙しい中多数の

ご参加ありがとうございました。配膳のお手伝いをして

くださった学年委員の皆様,お世話になりました。

えんそく

 5がつ19にち(きん)

 まちにまったえんそく

 うつのみやどうぶつえんへいきました。どうぶつをみたり,えさをあげたり,

のりものにのったり,おいしいおべんとうをたべたり・・・たのしかったー!!

  

  

5がつになって

 がっこうせいかつにもなれてきました。

 5がつ2かには2ねんせいのおにいさん・おねえさんと

がっこうたんけんをしました。はじめていくきょうしつも

あってとてもたのしかったですね。2ねんせいがやさしく

あんないしてくれたりおしえてくれたりました。

 5がつ18にちにはさつまいものなえうえをしました。

みんなじょうずにうえることができました。

 おおきくなるのがいまからたのしみですね。


おいしいきゅうしょく

4がつ17にち(げつ)~4がつ21にち(きん)

めだかさんのよみきかせ

まいにちたのしいおはなしをありがとうございました。

 やすみじかんにはじゆうあそびもしました。

とってもたのしかったね♪

 18にちからはきゅうしょくがはじまりました。じゅんびと

かたづけもがんばっています。おいしいきゅうしょくがまいにち

たべられてうれしいね!にがてなたべものもすこしずつがんばろう!

 げつようびからいよいよ5じかんじゅぎょうがはじまります。おそうじ

もがんばりましょう!!

 またげんきにとうこうしてね。

よみきかせ

 めだかさん,どうもありがとうございます。

きんようびまでよろしくおねがいします。

 

 いよいよあしたからきゅうしょくをたべます。

とってもたのしみですね♪

にゅうがくしき

 いちねんせいのみなさん,にゅうがくおめでとう。

ようこそ,みなみはらしょうがっこうへ!!

 まいにちげんきにとうこうしてね!!


ボランティアの方々

お世話になりました

 3学期にたくさんのボランティアの先生方にお世話になりました。一気にご紹介します!!

 1月  保育園との交流会

                 

    

       むかしの遊び  

        

                        

 

 2月  かたくりさんによる読み聞かせ

  

     

 「かたくりさん」は今市図書館を拠点とした読み聞かせボランティアさん達です。絵本はもちろん、エプロンシアターや紙芝居、影絵など手作りの作品を多く準備して子ども達を楽しませてくださっています。最後に影絵の絵がどのように動いていたのかを丁寧に説明してくださり、子ども達も「なるほど~。すご~い。」などとつぶやいていました。

         ボランティアに来てくださった皆様、またぜひよろしくお願いします。

   

 

今年もよろしくお願いします!!

2017年もよろしくお願いします

 寒さも厳しくなり、いよいよまとめの学期である3学期に入りました。始業式での校長先生のお話の中にも、1月は「行く月」2月は「逃げる月」3月は「去る月」と言われ、あっという間に終わってしまうということがありました。速く過ぎていく学期ですが、1年間のまとめの大切な3ヶ月間を大切に過ごしていきたいと思っています絵文字:重要

         

         

                         

 

         

   

   壁にはりついていた1年生も・・・       こんなに上手になりました!!

   

 


人権集会

人権週間

 今週は人権週間ということもあり、火曜日に人権集会を行いました。

 低学年は人形劇で人権について学びました。人権擁護員さんから「人の嫌がることを言わないこと」「誰もが世界に一つだけの存在であること」について教えていただきました

         

最後に・・・

 人形劇にも登場した「あゆみちゃん」「まもるくん」がサプライズ登場すると、子どもたちは大興奮でした!!

       


生活科見学

たのしかったね、大谷川公園

 11月の雪が何十年ぶりに降った数日後、寒い中ではありましたが、生活科見学に出かけてきました。

 雪は溶け、日差しも射して少しぽかぽかと暖かくは感じられ、秋と冬の両方を見つけることができました!!元気いっぱい身体も動かすことができました。子どもは風の子です

         

             

                           

                                   また来年も行きたいね!!

南原祭

緊張の南原祭

 11月9日(火)に初めての南原祭がありました。多くのお客さんの前での発表に緊張していた様子が見られました。

 〈練習風景〉

          

   本番では、緊張からか動きがぎこちないところもありましたが、一生懸命頑張りました!!

 来年も楽しみにしていてください絵文字:良くできました OK

 〈本番〉

                 

     

 

 


秋の楽しみ

ィンティ

 10月31日といえば、「ハロウィン」が日本でも定番になってきました。思い思いの仮装を楽しんだ1年生!!とても楽しい英語の授業でした。

                

                      

 

いもほり

 実りの秋になりました。6月に植えたサツマイモが大きく成長し、収穫することができました。地域の方々のおかげで収穫することができたことを確認し、感謝の気持ちをもって芋掘りに励みました。大きな芋が顔を見せるたびに大興奮!!楽しい芋掘りになりました。

             

               



音楽会

すてきな演奏絵文字:音楽

 10月5日の朝礼でブラスバンド部の演奏を聴く機会がありました。運動会での演奏も素晴らしかったのですが、間近で聞いた初めての機会だったので、大きな楽器とすてきな演奏に1年生もびっくり絵文字:笑顔

                              

 これから、ブラスバンド部の部員募集もあるので、多くの人が希望しそうな予感です!!

小さなともだち

かわいい絵文字:ハートうさぎさん!!
 
 9月23日(金)に宇都宮動物園の飼育員さんとウサギ3羽が南原小学校に来校してくれました。遠足でのふれあいも楽しく、子ども達は待ちに待った時間でした。
 
                        
 
 
   
 
      絵文字:会議 うさぎの歯は一生伸び続けるそうです絵文字:重要
 
 
                              
 
 
 
                                                                 またいつかお会いしましょう~
 
 
 

読み聞かせ

読書の秋になりました
 
             
 
 
                                    
 
                もうすぐ読書週間も待っています。たくさんの本に出会えるといいですね!!

運動会

~はじめてのうんどう会~
 
                  
 
 
                          
 
 
 
                           
 
 
                                                            
 
 
        !!
 

6月の行事たち

~読み聞かせ~
         
 
 
                     ~避難訓練~
       
 
 
      ~なかよし集会~
             
 
 
 ~歯磨き指導~
             多くの場面で活躍しました!!
        

新体力テスト

はじめての体力テスト
 
 5月25日、26日に体力テストが行われました。初めての経験で、難しい動きもあったのですが一生懸命がんばりました。
 26日には、やさしいお兄さんお姉さんの補助のもと「20mシャトルラン」「上体起こし」「反復横跳び」などの種目に臨みました。結果はのちほど・・・お楽しみに!!
 
                  
 
 
 
            ありがとう、6年生絵文字:星

農園活動

おおきくなあれ~
 
 5月19日にサツマイモの苗を植えました。初めての農園活動に、ドキドキ絵文字:ハートワクワクの1年生。 「はやくおいもにならないかなあ・・・」
 
 
           
 
 
 
 
 そしてこの日は、あさがおのたねもまきました。かわいいたねが、どんな花を咲かせるのか楽しみです絵文字:星