1年生

2018年1月の記事一覧

おもちゃランド

 1月25日(木)の2じかん目に,2ねんせいがひらいたおもちゃランドにしょうたいしてもらいました。2ねんせいがつくった,たくさんのおもちゃにでむかえられ,1ねんせいのみんなは目をキラキラさせて,はじまるのをまちます。

 はじめは,おたがいにきんちょうしてなかなかこえがかけられないようすも見られましたが,しだいにおもちゃやゲームをとおしてげん気のよいこえがきこえるようになりました。

 

 ゲームをしたり,おもちゃであそんだりするとけいひんがもらえ,1ねんせいは大よろこびでした。

 2ねんせいのみなさん,ありがとうございました!!

こうりゅうかいとゆきあそび

 1月24日(水)にさかえほいくえんのねんちょうさんとこうりゅうかいをしました。

 はじめに,1ねんせいがみなみはらさいでもひろうした『くじらぐも』のげきのはっぴょうをしました。

 つぎに,さかえほいくえんのねんちょうさんがかわいらしいうたをうたってくれました。とても上手でみんなえがおになりました。

 4月に入学してくるのをたのしみにしています!!

 4じかん目には,せいかつかの『ふゆとともだちになろう』にかんれんし,校ていにつもったゆきをかんさつしたりゆきであそんだりしてたのしみました。

 

 みんなまってましたといわんばかりのまんてんのえがおでたのしんでいました。キラキラしたえがおはすてきでした♪

1ねんかんのまとめの学き

 3学きがスタートして,はやいもので1しゅうかんがたちました。

 しぎょうしきでは校ちょうせんせいから,「学ねんのまとめがしっかりできるように。」というおはなしと「もくひょうをもってどりょくし,しっかりはんせいを。」というおはなしがありました。

 もくひょうをもつ

    ↓

  どりょくする

    ↓

  はんせいする

    ↓

  しんぽがある

    ↓

 あたらしいもくひょうができる

というよい生活リズムができるとよいですね!!

 日びのせいかつの中でも,じぶんの名まえをかくことはもちろん,かかりのしごとについてともだちとはなしあってかくこともできるようになり,せいちょうをかんじました。

 1月中にもほいくえんのねんちょうさんとのかつどうや,おじいちゃんおばあちゃんとのむかしのあそびのかつどうもひかえています。一つ一つしっかりじゅんびし,かつどうのあとにはふりかえりをしてつぎにつなげていきましょう!!

 ちかくの学校でインフルエンザがはやっています。手あらい・うがいをすることはもちろん,マスクをつけるなどのよぼうもしていきましょう!!


ごあいさつ

2018

 あけましておめでとうございます。3学きもげんきにとう校してね。

 17日かんのふゆ休みものこりわずかとなりました。3学きもぼんじてっていをこころがけてせいかつしましょう!

 1月9日(火) 3学きしぎょうしき

 とう校   8:10

  下校   14:10 いっせい下校

もちもの  学ねんだよりをおうちの人とかくにんしてね。

 さむい中ですが,こうつうあんぜんにきをつけて,げんきにとう校してね。あえるのをたのしみにしています!