1年生

2019年7月の記事一覧

1学期が終わりました。


 1学期最後の日。子供達はたくさんの宿題を抱えて帰って行きました。しばらくあの元気な声が聞こえなくなると思うと、寂しい気持ちです。
 先日、踏切安全教室を行いました。JRの職員の方が来校し、踏切での安全な歩き方についてお話しして頂きました。かわいいうさぎさんと楽しく勉強できたので、夏休み中も安全に気をつけて過ごして欲しいと思っています。

 また天候になかなか恵まれなかった1年生も、やっとプールに入って楽しい時間を過ごすことができました。そしてこれからは、夏休みにしか体験できないことがたくさんあります。ぜひ新しいことにチャレンジして、いろいろな経験をしてほしいです。

 1年生にとって小学校最初の夏休み。今から楽しい計画に胸を弾ませていることでしょう。楽しい思い出をたくさん作って、充実した夏休みを過ごしてください。2学期に、再び会えることを楽しみにしています
 保護者の皆様には、1学期間大変お世話になりました。2学期も、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願い致します。

アサガオ



 1年生が育てているアサガオが、こんなに大きくなりました!!
 今年は、あまりお日様が出てくれないので生長のスピードはゆっくりですが、子供達は花が咲くのを楽しみに毎日水をあげています。そして、ついに・・・

花が咲きました!つぼみも、あちらこちらに見え始めました。きっともうすぐ、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。夏休み中は、おうちに持ち帰って観察したりお世話したりするので、これからも大切に育てていきましょうね。
 夏休みまであとわずか。楽しい夏休みを迎えるためにも、やり残したことがないよう一日一日を大切に過ごしていきましょう。

なかよし集会


 最近は梅雨空☂ばかりで、しばらく日様☼をみていないような気がします。1年生は天候に恵まれずなかなかプールも実施できない今日この頃ですが、昼休みは元気な声が響き渡りました。

 7/2に悪天候のため延期になった「なかよし☺集会」を行いました。6年生と一緒にドッジボールや花いちもんめなどをして遊びました。6年生は1年生が楽しく遊べるように、ボールをあげるなど優しく声をかけてくれましたが、「さすが6年生!」と思わせる場面もありました。お兄さん、お姉さん達と楽しい時間を過ごしたことで、前よりもっと仲良くなれましたね。