1年生

2020年12月の記事一覧

JR踏切安全教室&2学期終業式

JR踏切安全教室

 

 12/24は,JR踏切安全教室を実施しました。1年生のために,JR日光駅の駅長さんや職員さん,そしてうさぎさんが踏切事故防止について教えに来てくださいました。

・踏切の手前でとまり,左右をよく見て,列車がこないことを確かめましょう。

・自転車で踏切を渡るときは,自転車から降りて,押して渡るようにしましょう。

・列車が通り過ぎても,すぐに反対方向から列車が来ることがあります。

・遮断機や警報機がない踏切もあります。近づいてくる列車がないことを,必ず確認しましょう。

・踏切の近くでは,絶対に遊ばないでください。 等

以上のことを,ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。1年生は興味津々に,集中して聞くことができました。

 

 

 

 

 また,12/25は2学期最後の登校日になりました。8月から始まった2学期は,運動会や遠足など,たくさんの行事がありました。子ども達にとって大きく成長できた機会が多く,その都度,保護者の方々にはご協力をいただきまして,ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

おもちゃランド

 

おもちゃランドに招待されました!

 

 12/21は,2年生の生活科「おもちゃランド」に招待され,体験に行きました。

 2-1と2-2の教室に入ると,まさにおもちゃの世界!2年生の考えた素敵なおもちゃや遊びがたくさんありました。

 1年生は教室に入ると,目をキラキラ輝かせ,おもちゃや遊びに夢中です。「たのしい!」とどの子も笑顔を浮かべ,思う存分に遊ぶことができました。

 1年教室に帰ってくると,「またやりたい!」や「わたしも作りたい!」など,来年は自分達の番だと今から胸をわくわくさせる1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

スケート教室

初めてのスケート教室

 

 12月3日は,スケート教室でした。

 今回が初めてという子が多く,スケートをやる前は子ども達から,「どきどきする」や「だいじょうぶかな~」などの声が聞こえました。

 しかし,いざはじめてみると,「楽しい」や「もっとやりたい」という声でいっぱい!転んでも何度でも立ち上がり,元気いっぱいにリンクをスイスイ滑ります。子ども達の上達振りには,とても驚きました。

 次回は2月12日を予定しています。ご準備等お手数お掛けしますが,どうぞよろしくお願いいたします。