1年生

2017年11月の記事一覧

さつまいもをたべたよ!!

 せんじつしゅうかくしたさつまいもを11月28日(火)にたべました。

 じぶんたちでしゅうかくしたさつまいもをしっかりあらってから,せんせいにゆでてもらってクラスごとにたべました。

 かていかしつにむかうとちゅう,さつまいものあまいかおりがしてきてドキドキ・ワクワク。くちにいれてみると,あまくておいしくてみんなえがおになりました。

 なえうえ~しゅうかく・じっしょくをとおしてみのりあるかつどうになりました!!

 ごちそうさまでした!!!


じきゅうそうきろくかいにむけて

 11月22日(水)の2校じに,じきゅうそうきろくかいのコース下見へいってきました。じっさいにはしるコースをあるき,コースのかくにんをしました。

 せんしゅうはあさにじしゅれん,こんしゅうにはいってみなみはらタイムにぜんたいれんしゅうがはじまりました。ほんばんまでがんばってれんしゅうしましょう!

 下見のとちゅうで,ミキサー車を見かけました。こくごの『じどうしゃくらべ』の学しゅうとのかんれんから見ることができてべんきょうになりました!

あきをさがそう!!

11月14日(火)にせいかつかの『あきとともだちになろう』の学しゅうで,だいや川こうえんにいってきました。

 あきらしいものをみんなでさがしました。もみじなどのはっぱや木のみを見つけてたのしみました。

 あるきながらも「きれいなはっぱはないかなぁ。」とさがします。

 さがしおわってからひろいしばふでげんきいっぱいあそびました。

 天きがしんぱいでしたが,雨にふられずにいってこられてよかったね♪

 保護者の皆様におかれましては,個人懇談・それに伴う下校時刻の変更でお世話になりました。来週から通常日課に戻ります。継続して持久走カードを使用いたしますので宜しくお願いいたします。


みなみはらさい・いもほり

 11月8日(水)にみなみはらさいがありました。1ねんせいにとってははじめてのみなみはらさい。ドキドキ・ワクワクでしたね。みんなできょうりょくして『くじらぐも』のおんどくげきをしました。マットうんどうをしたり,どうぶつにへんしんしたり,がっきをえんそうしたりとがんばってれんしゅうしたせいかをはっきしてじょうずにはっぴょうできました!!

 

 

 

 11月9日(木)には,いもほりをしました。

 はじめは,のびにのびたくさむしりとつるきりから・・・

 みんなできょうりょくしてきれいにしました。そしていよいよいもほりかいし。

 ことしのなつは,雨がおおかったからざんねんながらいもがすくなかったね。でも,みんなできょうりょくしてたのしいひとときになりました♪