1年生

2021年1月の記事一覧

1年生学級活動

からだをきれいに

 

 1/29は,学活の時間に,健康安全な生活について学習しました。養護教諭の常泰先生が1年教室に来て,「からだをせいけつにするためには,どうすればよいか」を教えてくれました。

 アルコール綿で自分の手を拭くと,茶色く汚れていてびっくりする1年生!一見きれいに見えても,実は汚れていることに気付きました。また,プライベートゾーンのことや手洗い,お風呂の入り方,トイレでのおしりの拭き方について話を聞きました。休み時間にはさっそく,手首や爪の間まで丁寧に手洗いをする1年生の姿が見られました。

 金曜日・土曜日・日曜日の3日間は,頑張りカードを実施します。保護者の皆様にはご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

  

 

 

食育授業

なんでも食べよう 元気アップ大作戦!

 

 今日は学活の授業で,栄養教諭の吉原先生が1年教室に来てくれました。食べ物は,大きく3つのグループ【赤・黄・緑】に分かれることを教わり,その働きについて知りました。

 自分の好きな食べ物と嫌いな食べ物をグループに分け,クラスでは嫌いな食べ物が緑に多いと気付きました。好き嫌いをしているとどうなるか,紙芝居を観て考え,バランスの良い食事の大切さを学びました。

 授業の振り返りでは,「すききらいしないで,がんばってたべたい」や「けんこうのために,なんでもたべたい」など,自分の今後のめあてを発表することができました。