1年生

1年生

歯の王さまを上手にみがこう!

歯と口の健康週間に伴って、歯に関する授業を実施しました。

1年生頃に生え始めると言われている「歯の王さま(6才臼歯)」について学び、自分には歯の王さまが生えているのか鏡で見て確かめました。

すると口の奥に歯の王さまが顔を出している人がたくさんいることが分かりました。

永久歯を虫歯にしないために、歯の王さまを上手にみがく方法を学び、実際に歯ブラシを使って磨いてみました。

歯は一生付き合っていく大切な体の一部なので、ていねいに歯みがきをして歯を大切にしていって欲しいです。

ご家庭でも、お子様の仕上げ磨きの際にお口の中をチェックしてみてください。

1年生学級活動

からだをきれいに

 

 1/29は,学活の時間に,健康安全な生活について学習しました。養護教諭の常泰先生が1年教室に来て,「からだをせいけつにするためには,どうすればよいか」を教えてくれました。

 アルコール綿で自分の手を拭くと,茶色く汚れていてびっくりする1年生!一見きれいに見えても,実は汚れていることに気付きました。また,プライベートゾーンのことや手洗い,お風呂の入り方,トイレでのおしりの拭き方について話を聞きました。休み時間にはさっそく,手首や爪の間まで丁寧に手洗いをする1年生の姿が見られました。

 金曜日・土曜日・日曜日の3日間は,頑張りカードを実施します。保護者の皆様にはご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

  

 

 

食育授業

なんでも食べよう 元気アップ大作戦!

 

 今日は学活の授業で,栄養教諭の吉原先生が1年教室に来てくれました。食べ物は,大きく3つのグループ【赤・黄・緑】に分かれることを教わり,その働きについて知りました。

 自分の好きな食べ物と嫌いな食べ物をグループに分け,クラスでは嫌いな食べ物が緑に多いと気付きました。好き嫌いをしているとどうなるか,紙芝居を観て考え,バランスの良い食事の大切さを学びました。

 授業の振り返りでは,「すききらいしないで,がんばってたべたい」や「けんこうのために,なんでもたべたい」など,自分の今後のめあてを発表することができました。

 

 

 

 

 

JR踏切安全教室&2学期終業式

JR踏切安全教室

 

 12/24は,JR踏切安全教室を実施しました。1年生のために,JR日光駅の駅長さんや職員さん,そしてうさぎさんが踏切事故防止について教えに来てくださいました。

・踏切の手前でとまり,左右をよく見て,列車がこないことを確かめましょう。

・自転車で踏切を渡るときは,自転車から降りて,押して渡るようにしましょう。

・列車が通り過ぎても,すぐに反対方向から列車が来ることがあります。

・遮断機や警報機がない踏切もあります。近づいてくる列車がないことを,必ず確認しましょう。

・踏切の近くでは,絶対に遊ばないでください。 等

以上のことを,ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。1年生は興味津々に,集中して聞くことができました。

 

 

 

 

 また,12/25は2学期最後の登校日になりました。8月から始まった2学期は,運動会や遠足など,たくさんの行事がありました。子ども達にとって大きく成長できた機会が多く,その都度,保護者の方々にはご協力をいただきまして,ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

おもちゃランド

 

おもちゃランドに招待されました!

 

 12/21は,2年生の生活科「おもちゃランド」に招待され,体験に行きました。

 2-1と2-2の教室に入ると,まさにおもちゃの世界!2年生の考えた素敵なおもちゃや遊びがたくさんありました。

 1年生は教室に入ると,目をキラキラ輝かせ,おもちゃや遊びに夢中です。「たのしい!」とどの子も笑顔を浮かべ,思う存分に遊ぶことができました。

 1年教室に帰ってくると,「またやりたい!」や「わたしも作りたい!」など,来年は自分達の番だと今から胸をわくわくさせる1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

スケート教室

初めてのスケート教室

 

 12月3日は,スケート教室でした。

 今回が初めてという子が多く,スケートをやる前は子ども達から,「どきどきする」や「だいじょうぶかな~」などの声が聞こえました。

 しかし,いざはじめてみると,「楽しい」や「もっとやりたい」という声でいっぱい!転んでも何度でも立ち上がり,元気いっぱいにリンクをスイスイ滑ります。子ども達の上達振りには,とても驚きました。

 次回は2月12日を予定しています。ご準備等お手数お掛けしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

うさぎふれ合い活動

生活体験学習

 

今日は生活科の「生きもの大すき」で,うさぎとふれ合い活動をしました。

宇都宮動物園から,うさぎが4羽来てくれました。

可愛らしい姿に,目を輝かせる1年生。

飼育員さんの説明を真剣に聞いて,うさぎを抱いたり聴診器で心臓の音を聞いたりしました。

「温かいね~」「やわらかい!」「緊張するね」「ドクドクって音がするよ」など,うさぎとふれあってたくさんの発見がありました。

動物の命を感じて,優しく接する大切さに改めて気付くことができました。

 

 

 

 

 

 

初めての授業参観

 

授業参観

 

11/6は,授業参観でした。

1年生にとって,初めての授業参観!朝から「緊張するな~」「いっぱい手を挙げたい!」とドキドキワクワクした様子でした。

5時間目の道徳では,仲良くするためにはどうすればいいかをみんなで考えました。

6時間目の算数では,たし算とひき算を使って,問題づくりに取り組みました。

 

保護者の方々にはお忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。4月の入学式からもうすぐ7ヶ月が経ちます。大きく成長した1年生の姿を見ていただけたかと思います。この日のために,子ども達は一生懸命に頑張ってきました。ぜひ,御家庭でも褒めてあげてください!

 

 

 

 

遠足

遠足に行ってきました!

 

今日は1年生にとって小学校初めての遠足でした!

朝から子ども達は「先生,今日が遠足だよね!?」「楽しみ~」と,ワクワクしていました。

 

宇都宮動物園に着くと,大きな動物に目をキラキラ輝かせる1年生。

おそるおそるエサやりをする姿がとても微笑ましいです。

グループで仲良く協力して,たくさんの動物に会うことができました。

 

お弁当を食べた後は遊園地で遊びます。乗り物に乗って,みんな満面の笑顔です。

「先生,とっても楽しかった!!」とにっこり笑う1年生の姿がとても印象的でした。

 

今日のために保護者の皆様にはご準備等,誠にありがとうございました。

1年生にとって良い思い出を作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9.13運動会

運動会大成功!!

 

 1日延期にはなりましたが,晴天の中,待ちに待った運動会が行われました。1年生にとって小学校初めての運動会。楽しみ&緊張した気持ちで迎えた本番は,みんな堂々とスタートすることができました。

 徒競走では真剣な眼差しで,全力で駆け抜ける姿が印象的でした。ダンスでは応援席から「可愛い!」という声が聞こえるほど,愛らしく踊ることができました。

 
子ども達はこの日のために,日頃の練習からいつも一生懸命に頑張ってきました。ぜひ,たくさん褒めてあげてください!

 また,例年と違う運動会の内容でしたが,保護者の方々には温かくご支援ご協力いただきまして,ありがとうございました。

 

 

 

1学期最終日

1学期終業式!

  今日はついに,1学期最後の日でした。終業式は例年と違い,教室のテレビを使いました。画面に映る校長先生の話を真剣に聞き,気持ちを引き締めました。また,凡事徹底についても振り返り,2学期への意欲も高まりました。
 学活では学級でお楽しみ会をしました。楽しく遊ぶことで友達との仲を深め,学級の絆ができました。休校を経て,6月から再開した1学期。1年生は44回の登校になりました。少ない日数でしたが,新しくできた友達と楽しく学習したり遊んだり,とても充実した1学期になりました。
 保護者の皆様にはいつも温かく見守っていただき,ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。

 

 

1&2年生合同生活科

学校探検!
 
 今日は2年生と一緒に,学校探検をしました。
 グループに分かれ,2年生と一緒に学校の中を歩きました。「この教室には何があるのかな?」と,ワクワク探検をする1年生!各箇所には,2年生が作ったクイズがありました。正解するとシールがもらえます。「はってあげるよ!」と2年生が1年生に優しくシールをはってくれました。
 2年生のおかげで楽しく活動することができました!

 
 
 
 

歯磨き指導


歯の王様を上手に磨こう!
 
 今日は学級活動の時間に,歯科指導を行いました。スペシャルゲストとして,養護教諭の常泰先生をお招きし,正しい歯磨きの仕方を学びました。

 前歯から数えて6番目の歯が王様であることを知ると,「そうなんだ!」と盛り上がる1年生。歯磨き人形を見ながら,丁寧に歯ブラシで自分の歯を磨きました。

 

 



給食スタート


今日から給食が始まりました!
 
 今日から待ちに待った給食が1年生もスタートしました。4時間目の学活の時間は,栄養教諭のやよい先生をお招きし,給食についての話を聞きました。
 白衣の着方や配膳の仕方など,一つ一つ丁寧に確認し,いざスタートです。給食当番は初めての体験に戸惑う姿もありましたが,慣れてくるとスムーズに行うことができました。
 給食中はもぐもぐとても静か!完食する子もたくさんいました。「今日の給食,とてもおいしかった」とにこにこ笑顔の1年生でした。
 ぜひ,ご家庭でもご飯やおかずの盛り付け等の練習をさせていただけると,ありがたいです。


 


登校再開

全員集合!
 
 今日からようやく学校が再開されました。1年生も全員が揃うことができ,教室もより一層,明るくなりました。
 今日はクラスの友達が全員揃ったので,また自己紹介をしました。皆の前に立って大きな声で発表することができました。
 学活では,係を決めました。「係ってなに?」と不思議がる1年生。説明をすると「頑張る!」とやる気満々です。活躍が期待できそうですね!
 明日も皆の笑顔が見られるのを学校で待っています。

分散登校B


分散登校最終日
 
 今日は最後の分散登校がありました。朝の整理整頓からしっかり準備し,静かに着席する姿はとても立派です。一歩一歩成長する様子をとても嬉しく思います。
 今日も国語で「さあはじめよう」の学習をしました。自分の名前をカードに書き,自己紹介をしました。丁寧に名前を書くことができました。
 音楽では,「うたっておどってなかよくなろう」の学習をしました。「こぶた,たぬき,きつね,ねこ」のリズムに合わせて踊りを考え,楽しく活動することができました。

 6月からはいよいよ本格的に学校生活がスタートします。元気に登校するのを学校でお待ちしています!

 


分散登校A


分散登校でした!
 
 今日、3回目の分散登校がありました。朝のランドセルの準備も慣れ,今日は名札を一人で付けることもできました。1年生の成長に感動です。
 今日も国語で「さあはじめよう」の学習をしました。自分の名前をカードに書き,自己紹介をしました。大きな声でしっかり話ができました。
 音楽では,「うたっておどってなかよくなろう」の学習をしました。いぬのおまわりさんやこいのぼり等,曲に合わせて踊りを考え,楽しく活動することができました。
 6月からはいよいよ本格的に学校生活がスタートします。一緒に楽しく頑張りましょう!

 

 

分散登校

分散登校でした!
 
 今日も分散登校がありました。靴をシューズに履き替えて,自分の力でランドセルの整理をする1年生!立派です。
 今日も道徳で「あかるいあいさつ」の学習をしました。先生や友達に一人ずつ大きな声で挨拶をすることができました。書写では,正しい姿勢について意識しました。集中して丁寧に文字を書くことができました。また金曜日に会えるのを学校で待っています。

 

分散登校


分散登校でした!

 
 今週も分散登校が始まりました。登校すると自分でランドセルの整理整頓をして,静かに座って待つ1年生!とても立派でした。
 今日は道徳で「あかるいあいさつ」の学習をしました。「どんなあいさつがあるかな?」と質問すると,たくさん手を挙げてこたえてくれました。大きな声で元気よくあいさつを続けていきましょう。書写では,正しい姿勢について意識しました。鉛筆の持ち方や背筋に気を付けて,文字を書くことができました。また木曜日に会えるのを学校で待っています。

 

 

分散登校B


分散登校2回目!
 
 今日も分散登校がありました。朝は天気が曇り空でしたが,1年生は元気に登校ができました。「おはようございます!」と大きな声で挨拶ができ,とても素晴らしいです。久しぶりに会う友達と楽しそうに,にこにこ笑う姿が見られました。今日もロッカーやトイレの使い方を教わり,その後は校内をぐるっと一周しました。
 昨日と今日で1年生全員に会えることができ,とても嬉しく思います。来週も分散登校を予定しております。また,元気な1年生に会えるのを楽しみにしています。