きぬっ子だより
「清掃強化週間」頑張りました!
6月20日から7月4日までの間、本校では「清掃強化週間」として、普段以上に丁寧な清掃活動に取り組みました。清掃日は火曜日と金曜日。人数の少ない学校ではありますが、一人ひとりが自分の責任を持って自分の役割を果たし、黙々と清掃する姿が印象的でした。
最終日の7月4日(金)の放課後には、教室のワックスがけを行い、床が見違えるほどピカピカになりました。続く8日(火)の清掃では、ワックスをかけた教室の床をから拭きし、さらに美しくなりました。「自分たちの学校は自分たちできれいにする」という意識が、子供たちの中にしっかり根付いてきていることを感じる清掃強化週間となりました。
今後もこうした取り組みを通して、学校を大切にする心を育んでいきたいと思います。
5年「川の日」イベント
5年生は、総合的な学習の時間の環境学習として、「川の日」イベントに参加し、男鹿川の水質調査や、魚の放流を体験しました!
水質調査では、透視度の測定やpHの測定、CODの測定、水生生物の調査を行いました。
【児童の感想】
「透視度を調べたり、pHを測ったり、CODを測ったりすることが、初めてだったので、緊張したけど、すごく楽しかったです。」
「水生生物が思ったより、大きかったり、小さかったりして、びっくりしました。」
「魚の放流では、思ったよりヌメヌメしていて、難しかったけど、コツを教えてもらってたくさんの魚を放流できて嬉しかったです。」
とても楽しい経験になりました!
活動の様子です!
3年生 ほうれん草収穫!
3年生が2回目のふるさと学習に行ってきました。
今回は、鶏頂山の高原ほうれん草栽培農園へ見学に行きました。
広大なほうれん草畑に驚く子供たち。
チューブを使った水やりや、ほうれん草の種も見せていただきました。
真空播種機という種まきの機械の内部を見て、感心する子供たち。
それは、真空圧を利用して、種を1粒ずつ吸着・播種する機械なのです。
そして、ほうれん草の収穫体験もさせていただきました。
鎌を使って、土の下に埋まった部分を刈り取ります。
170gの重さになるまで刈り取り、袋詰めをします。
みんなとても上手に収穫できました
収穫したほうれん草はお土産に持たせていただきました。
貴重な体験と、学び多き時間をありがとうございました!
高学年 芸術鑑賞教室に行ってきました!
6月27日(金)高学年児童の芸術鑑賞教室で、「世界の打楽器コンサート」を鑑賞しました。ステージには、12台のカラフルなタムドラムがずらりと並び、目の前で繰り広げられる迫力あるリズム演奏に、子供たちは目を輝かせていました。
ただ見るだけでなく、ボディパーカッションやカホンの演奏、みんなで声を出して「オーレ!」と叫ぶ場面など、参加型のコーナーも盛りだくさん。全身でリズムを感じながら、世界の音楽文化に触れることができました。
子供たちからは「リズムってすごく楽しい!」という声が多く聞かれ、心に残る素敵な時間となりました。
4年生 学活「よくかんで食べよう」
4年生の学級活動で、栄養教諭の先生と一緒に「よくかんで食べよう」をテーマにした食育の授業を行いました。給食の時間には、今日のメニューの中から「コッペパン」と「ブロッコリー」を選び、それぞれを飲み込むまでに何回噛んだかを自分で数えて記録しました。
授業では、よく噛むことの8つの効果を「ひみこのはがいーぜ」の合言葉で覚えました。
①「ひ」・・・肥満予防 ②「み」・・・味覚の発達 ③「こ」・・・言葉がはっきり ④「の」・・・脳の発達 ⑤「は」・・・歯の病気予防 ⑥「が」・・・がんの予防 ⑦「い」・・・胃腸の働きを助ける ⑧「ぜ」・・・全力投球できる
理想の「よくかむ」は一口30回と教えていただき、子供たちは自分にできる「よくかむためのめあて」を考えて発表しました。
食べることは毎日のこと。これからも食事を大切にしながら、しっかりかんで健康な体を作っていきたいです。
楽しかった!まるやまさん見学ときぬがわ公園
今日は、生活科の学習で、学校のすぐ近くにあるお店「まるやまさん」と、「きぬがわ公園」に行きました。
まるやまさんでは、売っているもののことや、お店の歴史を教えていただきました。
まるやまさんは、1年生みんなのお家の人のこともよく覚えていて、鬼怒川小学校とまるやまさんの歴史の深さと見
守りの温かさを感じました。お土産までいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
その後は、きぬがわ公園に移動して、みんなで遊びました。フリスビーや鬼ごっこなど、好きな遊びを楽しみまし
た。雨に降られることなく、楽しく活動できてよかったです。
交通ルールを守ることも大切な勉強です!
まるやまさんで、自己紹介をしました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます
公園の遊具も仲良く使うことができました。
上手にフリスビーを投げています!
ポーズが決まっています
しろつめくさがたくさん咲いていました
ちょうちょも楽しそう
保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございます。
4年生 学活「自分の歯にあったみがき方」
6月17日(火)、4年生の学級活動の時間に、養護教諭による「自分の歯にあったみがき方」についての授業を行いました。
この授業では、自分の口の中の状態を鏡で確かめた後、「染め出し液」を使って自分の歯の汚れを確認しました。鏡を見ながら赤く染まった部分をチェックし、どこが磨き残しやすいのかを一人ひとりがしっかり把握しました。
その後、自分の歯並びにあったブラッシングを考え、実際に丁寧に歯を磨く練習しました。「こんなに赤くなるなんてびっくりした」「奥歯の裏がうまくみがけていないことに気づいた」「歯と歯茎の間がうまく磨けていなかった」など、自分の磨き方を見直すきっかけとなり、子供たちは歯みがきの大切さを改めて実感していました。
最後に養護教諭に、チェックしてもらいました。
みんなとっても上手に磨けました
3年生 学活「きれいで丈夫な歯」
3年生では、養護教諭による学級活動「きれいで丈夫な歯」が行われました。
めあては、①よく噛むと、何がよいのか知ろう ②歯みがきが上手にできるようになろう です。
よく噛んで食べることは、消化を助け、食べ過ぎを防ぎ、脳の活性化や味覚の発達など、心身に様々なよい効果をもたらすことを学びました。
歯の染め出しでは、自分の磨き残しの多い部分に気付くことができました。
また、歯ブラシを正しく持ち、歯に合わせて向きを工夫しながら小刻みに動かし、適切な力加減で磨くと汚れが落ちることを学びました。
是非、学んだことを家でも生かしてみましょう!
4年生 「ふるさと学習」に行ってきました!
4年生の総合的な学習の時間では「もっと知って みんな仲良く」というテーマで福祉について学習しています。
電車に乗って、鬼怒川温泉駅へ出発です! 1年ぶりに鬼怒太の前で。
観光情報センターの所長さんのガイドで、まずは昨年度4つのスタンプを押した「七福邪鬼めぐりスタンプラリー」の楯鬼を目指し、鬼怒楯岩大吊り橋を渡りました。
楯鬼(たてき)は、自らが楯となり、鬼怒川温泉を守り、明日へ継ぐ様子を表しています。
次に、「遊ingPLAZAまちの駅」へここは、「来て、見て、食べておいしいとちぎ」をテーマにした、鬼怒川温泉の観光拠点です。栃木県内の特産品やお土産が揃うマルシェや飲食店が並びます。見る物全てがおいしそうでした
そして最後は「ホテルサンシャイン鬼怒川」さんで、総合のテーマの「福祉」に迫ります!ユニバーサルルームに案内していただき、車いすで体験しながらバリアフリーを探しました。
バリアには4種類あるそうです。①「物理的なバリア」・・・実際に生活するときに使う物を不自由に感じること。段差などがそれに当たります。 ②「制度やルール的なバリア」・・・社会やお店のルールで特定の人が利用しにくいというバリアのこと。犬(盲導犬)を連れているために入れないお店があったりするそうです。③「文化や情報面のバリア」・・・言葉や文化の違いによって生じたり、情報を知らないために起こるバリアのこと。外国人だから温泉の入り方がわからなかったり高齢者がタッチパネルの使い方が分からなかったりする等さまざまだそうです。④「意識上のバリア」・・・男の子だから、女の子だからというような無意識に決めつけてしまうこと。どれも身近なことでした。
今回の「ふるさと学習」では、もっとくわしく調べてみたい!と思う学びの種をたくさん見つけることができました。これから、一人一人が課題をもって探求していきます。
1年生 歯の指導で目指せ!ぴっかぴか★
学級活動で、養護教諭の川村先生から「歯の磨き方」について指導していただきました。
導入で、人間の歯はどれかな?クイズに楽しく答え、乳歯や永久歯、特に第一大臼歯(王様の歯)の役割について学び
ました。そして、鏡を使って自分の歯をよく観察し、奥歯の磨き方を確認しました。
その後、クッキーを噛んで、黒い部分をチェックしてきれいに磨きました
人間の歯はどれかな?
王様の歯は、まだ小さいからよく磨いて守ろう!
川村先生から、大切なお話をいっぱい聞けました
「歯ブラシは、鉛筆を持つように軽く持ちましょう。」
「ようく、鏡で自分の歯を見てね。上の歯はどうですか?」
今日の学びを日々の実践に生かし、歯磨きに取り組んでほしいと思います!
歯磨き、毎日がんばります!!