給食一口メモ

2020年7月の記事一覧

給食【7/10(金)】

7月10日(金)

*はちみつパン
*牛乳
*ツナのトマトクリームスパゲティ
*海藻サラダ

2日分のひとくちメモを掲載させていただきます。
ひとくちメモ7月10日「新メニュー」13日「納豆」.pdf

今日は新メニューを提供しました。
給食中に放送しているひとくちメモをよく聞いてくれていて、子供たちの方から「おいしかった-。」「また食べたい。」など、たくさん声を掛けてくれました。今二小の栄養士で幸せだと感じる瞬間です。ありがとうございます。
感想を調理員さんと共有して、次に生かしていきます。

給食【7/9(木)】

7月9日(木)

*ごはん
*牛乳
*豚肉の生姜炒め
*五目みそ汁
*アセロラゼリー

7月9日に給食だよりと給食レシピ集第2弾をお渡ししました。今回は、児童から「キムチ豚汁のレシピが知りたい。」と、リクエストをいただいたため、みそ汁のアレンジメニューを掲載しました。切り方のクイズも載せましたので、是非ご家庭でお子さんと作る参考にしてください。
こちらのHPでもデータを掲載させていただきます。

*給食だより*
今二R2.7月給食だより小.pdf

*給食レシピ集*
給食レシピ~いつものみそ汁にちょこっとプラス編~.pdf

給食【7/7(火)】

7月7日(金)七夕献立

*米粉パン
*牛乳
*星型ハンバーグおろしソース
*七夕汁
*お星さまデザート

七夕のひとくちメモを掲載させていただきます。
ひとくちメモ7月7日「七夕献立」.pdf
『働き者の織姫と彦星が結婚したところ、自分の仕事をおろそかにし、二人で遊んでばかりいたため、神様が怒って天の川の両岸に二人を引き離し、一年に一度七夕の夜にだけ会うことが許されるようになった。』というお話が有名ですが、調べてみると七夕にまつわる伝説がたくさんあることに気付きました。
ぜひ調べてみてくださいね。

「今日は七夕だから星がいっぱいなんだ!」と2年生が反応してくれました。
給食で少しでも季節感や行事を感じていただけると嬉しいです。
今日は星型ハンバーグ、七夕汁のなるとは星型の物にし、人参は短冊切りにしました。

給食【7/3(金)】

7月3日(金)よい姿勢がんばり週間5日目

*バターロール
*牛乳
*チキンのオーブン焼き
*サマーシチュー
*洋なしコンポート

2日分のひとくちメモを掲載させていただきます。
ひとくちメモ7月3日「よい姿勢がんばり週間⑤」6日「食べ残し」.pdf

とてもいい天気だったので、冷たい洋なしコンポートがぴったりでした。

今日はよい姿勢がんばり週間最終日です。
5年2組

6年1組

6年2組

1学期の「よい姿勢がんばり週間」は今週で終わりです。
これからもよい姿勢と食事中のマナーを意識して体に覚え込ませましょう。

給食【7/2(木)】

7月2日(木)よい姿勢がんばり週間4日目

*ごはん
*牛乳
*いわしのおかか煮
*キムチ豚汁

今日はよい姿勢がんばり週間4日目です。
3年1組


3年2組


5年1組


昨日と同様、姿勢とお椀を持って食べる事の呼びかけを行いました。
早く食べ終わった人はきちんとマスクをして待つことができていましたね。

給食【7/1(水)】

7月1日(水)よい姿勢がんばり週間3日目

*ごはん(セルフタコライス)
*牛乳
*タコライスの具
*もずくスープ
*シークヮーサーゼリー

2日分のひとくちメモを掲載させていただきます。
ひとくちメモ7月1日「よい姿勢がんばり週間③」2日「よい姿勢がんばり週間④」.pdf

梅雨に入り暑い日が続いているので、今日は沖縄県のメニューにしました。
シークヮーサーは、沖縄県でレモンの代わりに使われているくらいに酸っぱい果物ですが、今日のゼリーはそれほど酸味が強くなく、さわやかな味です。

今日は「よい姿勢がんばり週間3日目」です。
今日は4年生のクラスで姿勢についてお話ししました。


 
よい姿勢は継続することが大切ですね。