下原小日記

2023年11月の記事一覧

11/29 邦楽スクールコンサート(5年生)

 5年生は、日本の伝統的な音楽や楽器などへの理解を深めるため、3名の先生をお招きして、邦楽スクールコンサートを実施しました。

 はじめに先生方の模範演奏を聴いた後、ご指導をいただきながら、全員が琴と三味線の体験をしました。はじめ、慣れない楽器に戸惑う姿も見られましたが、授業の終わりには、皆で「うさぎ」の合奏をすることができました。

11/27 和菓子作り体験(3年生)

 総合的な学習の時間「わたしたちのすむまち 地域」における学習の一環として、長きにわたり地元の名店「青柳」で菓子職人をされていた石川励夫さんを講師にお迎えし、3年生が和菓子作りの体験をさせていただきました。

「練り切り」を2種類作ることに挑戦したところ、皆上手に出来上がって、とても満足した様子でした。

出来上がった「練り切り」は、一つを自分が試食し、もう一つは自宅への「お土産」にしました。

 地元の名店の味の素晴らしさに、地元への愛着が深まると共に、ご指導いただいた地域の方への感謝の気持ちも高まりました。

11/22 学校運営協議会(第2回)

 今年度、第2回となる学校運営協議会を開催しました。

 6名の委員の皆様にご出席いただき、全学級の授業参観、今年度これまでに実施した教育活動の点検、全教職員との懇談会を実施しました。

 懇談会では、下原小学校の子どもたちが地域の歴史や文化に親しみ、地元愛を高められるよう、協力を深めていこうという意見を頂戴しました。これまで以上に、地域の皆様とのつながりを大切にして参りたいと思います。

11/20 あおぞら活動(落葉拾い)

 秋の深まりとともに、自然豊かな環境の本校では、大量の落葉が発生します。

 学年ごとに分担場所を決めて、全校児童で落葉拾いをしました。

 みんな一生懸命に作業をしたので、たくさんの落葉が集まりました。

 勤労的な作業に熱心に取り組める児童が多いのは、本校の素晴らしいところの一つです。

11/15 公開研究発表会(日光の教育を考える日)

 市内5つの小・中学校を会場に、「日光の教育を考える日」の公開研究発表会が開催され、会場校の一つとなった本校には各学校から70名余りの先生方が来校しました。

 来校者は、4年生・5年生・6年生の3つの教室に分かれ、それぞれ算数・学級活動・道徳の授業を参観しました。はじめ、子どもたちは多くの参観者に少し硬くなっていましたが、次第に緊張もほぐれ、いつもの雰囲気に戻って活動に取り組んでいました。

 指導にお越しいただいた日本大学の藤平教授からは、子どもたちがのびのびと発言できる雰囲気や環境が整ってきているとのコメントをいただきました。