下原小日記

2023年4月の記事一覧

4/26 授業参観・PTA総会

 4月26日に、今年度第1回の授業参観を実施し、その後PTA総会が開催されました。

 授業参観では、いつもより少し緊張した感じで、集中して取り組む子どもたちの姿が見られました。あいにくの天気となってしましましたが、多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

 PTA総会は、役員さんたちの周到な事前準備により、スムーズに進行されました。年々会員数が減少していますが、今年度もPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

4/21 交通安全教室

    新入生が登校班に加わって一週間、交通安全への意識を高めるために交通安全教室を行いました。

 日光市生活安全課の冨塚様と水谷様から御講話をいただいた後、登校班ごとに横断歩道の渡り方を確認しました。

 どの班も班長の号令の下、しっかりと横断することができていました。

 日々の登下校でも、自分の目や耳で安全を確認する意識を持ち続けてほしいと思います。

4/18 全国学力テストほか

 本日は、全国一斉で6年生の学力テストが実施されています。また、4・5年生は県内一斉の「とちぎっ子学力調査」、3年生はNRT学力調査に取り組んでいます。

 どの児童も、終了の合図が出されるまで問題を解いたり見直しをしたりしながら、真剣な表情でテストと向かい合っていました。

 一方、テストを行わなかった1・2年生は、業間に中庭で元気に遊ぶ姿が見られました。入学して5日目の1年生も、「学校探検」などしながら、少しずつ小学校での生活に馴染んできているようです。

4/12 入学式

    本日、可愛らしい新入生13名が入学し、下原小学校に仲間入りをしました。

 天気予報では、雨が心配されましたが、少し晴れ間ものぞき、お日様も入学を祝福しているかのようでした。

 新入生は少し緊張した様子も見られましたが、皆、担任の呼名に元気な声で返事をしたり、6年生代表のお迎えの言葉をしっかり聞いたりすることができました。

 5・6年生も高学年らしい立派な態度で式に参列しました。

 これで、今年度の下原小学校の全児童129名が揃いました。

4/11 入学式前日準備

    明日の入学式に向け、可愛い新入生たちを温かく迎えようと、先生方と6年児童が協力して前日準備を行いました。

 また、読書ボランティア「ほんわか」の皆さんが来校され、廊下の掲示物を新年度バージョンにしてくださりました。