下原小日記

2023年10月の記事一覧

10/25 日産の出前授業「ものづくりキャラバン」(5年生)

 社会科およびキャリア教育の一環として、5年生が出前授業を行いました。

 日産自動車から2名の講師をお招きし、レゴブロックによる『流れ作業でのクルマづくり』体験と、その工程を振り返る対話を通じて作業の効率化を目指すという内容の授業を行いました。絶えず見直しを図りながらより良いものづくりを追究してきたことが、日本の自動車産業を繁栄させてきたことが理解できました。また、それ以外にもそれぞれの持ち場で、それぞれの役割を果たすこと、みんなで協力しアイデアを出し合うことなど、チームとして活動する場面で大切なことを学ぶことができたと思います。

10/23 ありがとうございます!地域の力「環境ボランティア」

 昨年に引き続き、「環境ボランティア」の募集をさせていただきましたところ、今年も地域の皆様にご協力いただけることになり、早速落ち葉さらいをしていただきました。

 児童・教員数が多かった時代には、校庭の清掃分担がありましたが、現在は教室や特別教室など屋内の清掃を割り当てるのが精一杯で、校庭には手が回らない状況です。

 本校は、錦が丘に代表されるように、豊かな自然環境に恵まれている分、生い茂る雑草や落ち葉の量も少なくありませんので、本当にありがたいことです。

 先週の記念集会で子どもたちに話したとおり、本校は昔も今も地域の方々に支えられている学校です。

10/19 独立75周年記念集会

 10月18日は本校の独立記念日です。戦後、明治以来の学制が、現在の6・3制の義務教育に改められた際に、藤原町立第一小学校下原分校から、藤原町立下原小学校として独り立ちしたので、「独立」という表現がされているようです。

 記念集会では、75年間の校舎の移り変わり、校庭や以前のプールなどが当時の保護者や地域の方々の手で整備されてきた状況などをスライドで紹介し、そうした支えによって75年の歴史が紡がれてきたことを確認しました。

 これまで、本校に関わっていただいた全ての方への感謝を胸に、保護者や地域の皆様と共に76年、77年・・・と新たな歴史を積み重ねていきたいと思います。

10/16 就学時健康診断

来年4月に入学予定の可愛いお子さんたち12名が、来校してくれました。

 皆、しっかりとした態度で各種検査を受けていました。真新しいランドセルを背に登校してくれる日を、楽しみに待ちたいと思います。

10/11~12 地域の先生続々

 本校では、子どもたちの豊かな心を育むための具体策として、様々な方々との関わりを重視した体験・交流活動を推進しています。

 近年は、核家族化や少子化で家族や親戚の数が少なくなったり、過疎化で地域の人が減ったりと、子どもたちが触れ合う人が限定されがちです。また、小学校は学級担任制のため、多くの先生と触れ合う機会も中学校や高校に比べると少ないのが現状です。

 そこで、授業内容を充実させるとともに、子どもたちが様々な方々と触れ合う機会とするため、専門的な知識や技能をお持ちの皆様にご協力を賜り、「地域の先生」としてご指導をいただいています。

 今週は、4年生の手話教室、5年生のミシンかけ、6年生の茶の湯体験で多くの「地域の先生」にご指導いただきました。ありがとうございました。