下原小日記

2023年6月の記事一覧

6/22~23 修学旅行(6年)

    6年生が鎌倉・東京方面で修学旅行を行いました。

 初日は鎌倉大仏をスタート、鶴岡八幡宮をゴールとする班別行動を行った後、東京スカイツリーを見学し、東京ディズニーリゾート近くのホテルに宿泊しました。

 2日目は、東京ディズニーランドで一日過ごしました。

 天気予報から2日間とも雨を覚悟していましたが、初日の夜に行ったディズニーランドの打ち上げ花火の見学以外は雨具を使用せずに過ごすことができました。「楽しく、安全な修学旅行」をスローガンに、「時間を守る」「一人で行動しない」というめあてをしっかり守って、仲良く過ごしていた6年生に、お天気も味方をしてくれたように思います。

6/13~14 宿泊学習(4年)

    4年生が鹿沼市自然体験交流センターで1泊2日の宿泊学習を行いました。不安定な天候により、一部の活動内容を変更しましたが、概ね予定どおりのプログラムを実施することができました。時間を守った行動、友達と協力する態度がとても素晴らしかったと思います。今後の学校生活でも、続けていってほしいと思います。

 また、同じ日程で宿泊学習を行っていた鬼怒川小学校のお友達と「仲間づくりゲーム」や「キャンドルファイヤー」を一緒に行って、親交を深めることもできました。

 何よりも、全員が元気に日程を終了できて良かったと思います。

6/9 花いっぱい運動

 本日は、本校の美化奉仕委員会の児童が、青少年健全育成市民会議下原支部の皆様、本校PTA家庭教育学級担当の皆様とともに、「花いっぱい運動」の一環として、プランターへ花の苗を植えました。

 子どもたちは、地域の方々と交流しながら楽しげに作業に取り組んでいました。作業後の振り返りで、代表の児童は「地域の皆さんと一緒に植えた花をずっと大切にしていきたい」と語っていました。

6/8 家庭科調理実習(6年)

    今日は、6年生が調理実習を行いました。

 スクランブルエッグとキャベツの炒め物を作り、実食しました。

 お家でのお手伝い経験の差なのか、たどたどしい包丁さばきの子もいれば、手慣れた感じで手際よく作業を進める子もいました。

 出来上がりの様子はそれぞれでしたが、皆自分たちが作ったメニューを満足げに平らげていました。

 6年生にとっては、社会科見学と調理実習が連続する楽しい一週間になりました。

6/7 社会科見学(6年)

    とても暑い一日となりましたが、6年生は元気に社会科見学に出かけてきました。

 まず、小山市にある琵琶塚古墳を訪れ、実際に登った後に付属資料館で出土品を見学しました。

    次に、お隣の下野市にある栃木県埋蔵文化財センターに移動し、資料室や収蔵庫で栃木県内の遺跡から出土した遺物などを見学しました。収蔵庫では、縄文土器や弥生土器などの実物に触れ、歓声を上げていました。