校長室から

2021年9月の記事一覧

瓢箪のこれから

 1階学習室前の花壇に、4年生が育てていた「瓢箪」がなっています。これから、腐らせて、種を取ると、担当の先生が話していました。種を取ったあとの「瓢箪」はどうなるのでしょうか。飾り物になるのかな。4年生、楽しみですね。

0

英語のワークシート

 ブラスバンド室前の廊下掲示板に、自由に取ってよい「英語のワークシート」が掲示されています。写真では、5つのクリアファイルが、空になっています。子供たちが、自主学習のため、自分で取っていったためです。

 今年度、「めざす子供像」に、「自分から学ぶ子供」を掲げています。「自分から学ぶ子供」に成長していることを実感しています。

0

朝顔のこれから

 1年生が夏休みに育てた朝顔が、学校に戻ってきました。これからは、種を取り、つるを巻いてリースを作るそうです。リースができたら、飾り付けもするそうです。

 1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

0

負のスパイラルを断ち切るために

 先日、子供たちと行った「コロナ誹謗中傷防止授業」に関係する「保護者向け資料」を配付しました。この資料は、本校児童指導主任が作成しました。「授業を受けた児童の声」は、本校児童の声です。一読していただき、お子さんと是非、「3つの感染症」について話をしてください。

 負のスパイラルを断ち切るために、子供たちは、①ウイルスの感染を広げないために、手洗い、マスク、消毒、換気、3密を避ける行動をしっかり行っています。②不安に振りまわされないために、「うわさ話」をクラスで話したり、広げたりしていません。③差別や偏見を広げないために、誰とも仲良く、明るく元気に生活しています。

 大人も、子供たちを見習わなくてはいけないと、強く思っています。

保護者の皆様へ.pdf

0

本日の業間

 本日の業間は、雨のため教室で過ごしました。

 図工の続きを行っている学年、タブレットをしている学年、整理整頓をしている学年、本を読んでいる学年とそれぞれでした。どの子も静かに過ごしていて、えらいなと思いました。

     

     

     

0

子供たちは元気に遊び 感染予防もしっかりです

 先週は、WGBT(暑さ指数)が31をこえるくらい暑い日でしたが、今日は、半袖では少し寒いくらいの日でした。校庭には、水たまりがたくさんあり、ぬかるんでもいました。しかし、子供たちは、業間時、外で元気に遊んでいました。

 子供たちは、えらいです。きちんと感性予防をしています。私たち大人も、しっかり感染予防をしなければならないと思います。

     

     

0

いま、キミにできること

 本日「コロナ誹謗中傷防止授業」を全学年で実施しました。授業の最後に、「いま、キミにできること」という振り返りを行いました。

 子供たち一人一人が、差別や誹謗中傷について、深く考えてくれました。子供たちと同じように、私たち大人も、深く考えていきたいです。

     

 

0