校長室から

2021年9月の記事一覧

学年清掃最終日

 本日の昼休みは、全校清掃でした。緊急事態宣言が発令されているため9月は縦割り清掃ではなく、学年清掃を続けてきました。学年清掃でも、子供たちは自分たちの役割をしっかり自覚し、一生懸命行っていました。とてもえらいです。最後のあいさつも、よくできていました。

  9月30日(木)に緊急事態宣言が加除されます。10月1日(金)から通常日課になります。来週からは、縦割り清掃が復活します。高学年の皆さん、下級生の指導をよろしくお願いしますね。

     

     

     

     

     

     

0

ドカリン ネッチラ オロピー

 本日、6年生が、「楽しい学校生活を送るために」という授業を行いました。スクールカウンセラーの先生が、授業をなさってくださいました。

 「すぐに怒らない方法(ドカリンを押さえる方法)」「自分の気持ちを伝える方法(ネッチラを防ぐ方法)」「素直になる方法(オロピーにならない方法)」など、楽しい学校生活を送るために、気を付けなければならないことをたくさん学びました。6年生、小学校生活もあと半年、今日学んだことを生かして、最高の小学校生活を送ってほしいと思います。

 スクールカウンセラーの先生、ありがとうございました。

     

     

     

0

朝顔のリース

 1年生が育てた朝顔のつるが、リースになり、1年生教室廊下側に飾られています。これから、木の実などの飾り付けをするそうです。どんなリースが出来上がるか、楽しみです。

     

     

     

0

掲示物

 教室や廊下には、学習で使用した教材や子供たちの学習作品が掲示されています。掲示物を毎日目にすることにより、学びの定着や学習意欲の向上につながります。先生方の工夫に感謝です。

     

     

     

 

0

サルビアとベコニアのプランタ

 南側昇降口に、プレ国体で飾る予定であったサルビアとベコニアのプランタが置いてあります。苗植えは、担当の先生が行ってくださいました。プレートの言葉は、6年生が書いてくれました。選手たちへの気持ちが伝わってきます。プレ大会が、中止となってしまい、このプランタを見ていただけないのが残念です。

     

     

     

0