校長室から

校長室から

20200413臨時休業第1日目

413日(月)臨時休校1日目

 本年度、本校ALTを担当してくださる柴田ヨレン先生が赴任されました。ヨレン先生は以前にも大沢小学校で働いたことがあるので、5,6年生は知っていると思います。

 今日は、担任の教員とALTのヨレン先生で5.6年の新しい教科書であるNew Horizonで使用するプリントや掲示物の準備を行いました。

 ヨレン先生からのメッセージです。「一日も早くみなさんと一緒に楽しく学習できることを願っています。See you again!!

 学校再開が、楽しみですね。
      

0

20200410入学式

 410日(金)入学式が行われました。とてもかわいい31名の子供たちが入学しました。桜満開の入学式でした。

 校長から3つの言葉を話しました。

『一つ目は、「ありがとう」です。「ありがとう」を言うと、まわりのみんなもうれしくなります。お家でも、たくさん「ありがとう」を伝えてください。』と話しました。

 

『二つ目は、「自分で何でも」です。勉強の準備、食事の準備、お家でも、自分でできることは、自分でする練習をしてください。』と話しました。

 

『三つ目は、「元気」です。お家では、早く寝て早く起きて、御飯をしっかり食べてください。そして、学校では、元気な顔を見せてください。』と話しました。

 

入学した後、臨時休業で学校がお休みになってしまいます。とても残念です。しかし、また、元気に登校する日まで、3つの言葉を守って、御家庭で過ごしてほしいと思います。
      

0

20200409入学式準備

 4月9日(水)入学式準備を行いました。3時間目に6年生が準備をしてくれました。一人一人が責任感をもって行いました。また、どうしたらきれいに、きちんとできるか工夫もしていました。
 午後は、先生方が準備しました。新型コロナウイルス感染防止から消毒もしてくださいました。色々なところに気配り、心配りをしてくださりました。
 また、体育館入り口に、金田咲子先生が、花を生けてくださいました。ありがとうございました。
 明日、新入生を迎える準備万端です。明日が楽しみです。
         
0

20200408始業式


 4月から大沢小学校に勤務しました校長の白石光人です。1年間、よろしくお願いいたします。

 4
8日(水)第1学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染防止から校内放送での話となってしまいました。子供たちの顔を見て、話をすることができず、とても残念でした。
 私から、この1年間で育ってほしい「めざす子ども像」を子供たちに話しました。
 1つ目は、「思いやりのある子ども」に育ってほしいということです。
 2つ目の「自分から学ぶ子ども」に育ってほしいということです。
 3つ目の「元気にがんばる子ども」に育ってほしいということです。
 一人一人が、「めざす子ども像」になるための目標を決め、1年間努力してほしいと思います。また、そのために、大沢小学校24名教職員一丸となって、指導と支援を行って参ります。御協力、御支援をよろしくお願いいたします。

0