校長室から

校長室から

確かな学力を育成するために

 

 今回の職員研修は、日光市教育委員会の指導主事の先生を講師として、「日光市の学習指導の指針」について説明を受けました。それをもとに、今年度の本校の学校課題を「主体的に学び、確かな学力を身に付ける児童の育成」とし、教員各自が明日の授業から意識していきたい授業の改善ポイントを示していきました。

 今後は、日々の授業改善を実践し、定期的な授業研究会で検証を進めていきます。

0

職員室前の生け花

 本校職員室入口には、定期的に素敵な生け花が飾られます。MOA山月光輪花の皆様によるものです。そこを通る児童らも足を止め、じっくり眺めています。

0

すくすく育つ大沢小学生

 毎朝の登校の見守りの時、横断歩道でのあいさつはもちろん、車で送られてきた児童が昇降口の前から、道路の反対側に立っている私に向かって、元気に「おはようございます!」という声を次々にかけてくれます。とてもうれしい瞬間です。また、休み時間等、校舎内外を歩いていても、「校長先生、こんにちは」と声をかけてくれます。さらには、きょうだいのことや好きなことなど、いろいろな話題を楽しそうに聞かせてくれるときもあります。

 またあるときは、廊下を歩いてきたある児童が、立ち止まってからあいさつをしてくれました。あまりにも美しいあいさつに、こちらも背筋が伸びる思いでした。

 本校児童の素敵な姿にいつも楽しませてもらっています。そうした姿をもっと増やし、子どもたちの持つ可能性をさらに引き出していけるよう、たくさんの関わりをしていきたいと思います。

0

元気な子ども

   

  

 業間や昼休みの時間になると、子どもたちは一斉に校庭へ走り出します。友達とともにいろいろな遊びを始めます。中には、土を掘って虫を探したり、草花に顔を近付けて臭いをかいだりといった姿も見られます。

 広い校庭に、子どもたちのかわいい声が響き渡るこの時間は、学校の雰囲気を一気に明るくしてくれます。

0

しかっち見守り隊がやってきました!

  

 本日、H.C.栃木日光アイスバックスのスタッフとマスコットキャラクター「すかっち」が大沢小学校にやってきてくれました。

 地元地域の交通事故防止・犯罪防止のお手伝いをする活動としての来校です。大沢小の子供たちも遠くからあいさつをしたり、手を振ったりして、大喜びでした。

 

0

清掃ボランティアの御紹介

 本日放課後、清掃ボランティアとして上原さんに来ていただきました。児童のトイレのモップがけ等をしていただきました。

 これまでは複数のボランティアさんがいらしたそうですが、現在は上原さんお一人で毎週2回、児童の清掃活動のない日に来ていただいています。

 本校の教育活動の合言葉「明るく 楽しく 美しく」に貢献いただいているお一人です。ありがとうございます。

0

入学式

 

 本日、入学式を挙行いたしました。今日を迎えるにあたり、地域の方々からとても素晴らしい生け花の数々をご用意いただき、彩り豊かな空間を作っていただきました。

 入学生は30名。みなさん、元気にあいさつをし、呼名の返事もとてもしっかりとしていて、たいへん立派な姿勢でした。これから始まる学校生活がとても楽しみです。

0

新入生の受け入れ準備整いました

 本日、明日行われる入学式の会場準備を進めました。

 6年生が一生懸命働き、予定よりも早い時間で仕上げてくれました。互いに協力し、とても丁寧な仕事ぶりでした。

 明日は在校生代表として、新入生を職員とともに見届けてくれます。明日の入学式がとても楽しみです。

      

 

0

第1学期始業式

 今年度、大沢小学校に着任しました校長の星昌志(ほしまさし)と申します。

 本日、令和4年度がスタートしました。校庭の満開の桜と雲一つない広い青空の下、始業式を行いました。

 大沢小の児童には、今日から一つずつ新しいことを学び、1年間で200個賢くなろう、とお話ししました。

 一日一日を大事に過ごし、小さな積み重ねを根気強く取り組んでいただければと思います。

 今年度の教職員一同、大沢小児童一人ひとりのために、誠心誠意取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

修了式

 本日、修了式がありました。今日で3学期も終わりです。

 始めに、1年生が、がんばったことを3つ発表しました。1つ目は縄跳び、2つ目は英語の授業、3つ目は、計算カードでした。また、1年生の手本になるようがんばりたいです、としっかり発表し、立派でした。

 次に、5年生が、発表しました。「学び合い」をがんばったことを発表しました。また、クラスの平均点が上がったこともうれしかった、と発表しました。自分のことだけではなく、クラスのことも考えている発表ですごいと思いました。

 校長からは、「めざす子供像」を確認したあと、始業式に話した身に付けてほしい3つの力について振り返りをしました。次に、学年ごとに成長した点と新しい学年でがんばってほしいことを話しました。

 最後に、児童指導主任から春休みに守ってほしいルール「はるやすみ」についての話がありました。

 令和4年度、大沢小学校全ての子供たちの活躍を期待しています。

     

     

     

0