校長室から

校長室から

生け花

金田咲子先生が、お花を生けてくださいました。ありがとうございます。

 

0

学習の足跡

 廊下の掲示コーナーに、社会で学習した内容をまとめた新聞が掲示されてします。学習したことを自分の言葉や絵で表現することは、学びの定着につながります。また、友達の作品を読むことで、学びの広がり深まりにつながります。

           

 教室の背面に道徳での学びが掲示されています。教師が、子供たちの学びを整理し、「見える化」することは、学びの意識化、行動化につながります。

 先生方は、子供たちの学びのために、いろいろ工夫しています。感謝です。

0

持久走練習始まる

 本日から持久走練習が始まりました。大会本番は、11月25日(水)です。(雨天順延)持久走大会の目的を確認し、一人ひとりが自分の目標に向かって、練習をしてほしいと思います。

      

0

体験から経験へ 経験から学びへ③

 本日、5年生が社会科見学を行いました。ヤマト運輸と大家資料館を見学しました。今日の見学を「振り返り」をとおして、学びに変えてほしいと思います。そして、これからの学習に活かしてほしいと思います。

     

0

体験から経験へ 経験から学びへ②

 本日も2年生が生活科見学で、今市駅に行きました。明神駅まで電車に乗りました。

 この体験が、経験になり、学びになると思います。詳細は、「学級(授業)の様子」のページを御覧ください。

     

 

 

0

体験から経験へ 経験から学びへ

 本日、1年生が生活科見学でだいや川公園に行きました。業間の時間、体育委員会が3年生と「体力向上」と「責任意識とリーダー性」を目的に、ボール鬼を行いました。3年生が、さつまいも掘りを行いました。6年生が、薬物乱用防止教室キラキラ号を行いました。

 これらの体験は、行った体験を誰かに話すことで経験になります。そして、その経験をまとめることで学びになります。学校では、「振り返り」を行うことで、子供たちの体験を経験に、そして、経験が学びになるよう指導と支援を行っていきます。

生活科見学出発

     

ボール鬼

     

さつまいも掘り

     

薬物乱用防止教室

     

0

秋空の下

 本日の昼休みは、久しぶりの「共有」でした。1年生はドッチボール、2年生はドッチボール、3年生は増やし鬼、4年生はケイドロ、5年生はケイドロ、6年生は1組2組対抗ドッチボールでした。

 素敵な秋空の下、子供たちの楽しい声が、校庭に響いていました。とてもうれしいひとときでした。

     

     

      

 廊下の掲示物が、新しくなっています。清掃のお手伝いなど、御来場の際は、是非御覧ください。 

     

     

0

感動した学習発表会

 本日、学習発表会が実施されました。どの学年の発表も素晴らしく、感動しました。

 1年生は、「1年生の1日」という題名で、1時間目から5時間目の授業を紹介しました。大きな声で発表することができました。

 2年生は、「どうぶつのひみつをしょうかいしよう」とう題名で、国語と音楽を合わせた発表でした。リズムに乗って楽しく発表することができました。

 3年生は、「楽しい学校生活を伝えよう」とう題名で、体育(マット運動、縄跳び)、英語、音楽を1年生に紹介する発表でした。一人ひとりが責任をもってしっかり発表することができました。

 4年生は、「ミュージックコンサート2020」とう題名で、合奏の発表でした。楽器も心も一つになっている感じで、楽しい演奏でした。

 5年生は、「臨海自然教室で学んだこと」とう題名で、画像を使った発表でした。自分たちが学んだことが、よく分かる発表でした。

 6年生は、「ラバーズコンチェルト大沢VER.」とう題名で、合奏の発表でした。ダンスや笑いもある中、完成された心に響く合奏でした。

 忙しい中、時間がない中、こんなに素晴らしい学習発表会を指導、支援してくださった先生方に、心から感謝します。

 見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。制限された学習発表会になってしまったこと、申し訳ありませんでした。バザーの準備、買い物ありがとうございました。

 詳細は、後日「学級(授業)の様子」のページに掲載しますので、そちらを御覧ください。

     

0

バザー準備

 バザーの品物が、たくさん集まりました。そして、夜、PTA役員の方々が、バザーの準備をなさってくださいました。

 明日は、子供たちの学習発表会とPTAバザーを実施します。御参観及びお買い物をよろしくお願いします。

         

 廊下の掲示物が、新しくなっています。明日御来校の際、是非、校舎内を参観してください。

     

 

 金田咲子先生が、お花を生けてくださいました。いつも、ありがとうございます。

 

0

校外学習

 本日、1年生から3年生が校外学習をおこないました。元気よくバスに乗り込みました。その笑顔は、これから体験するいろいろなことへの期待を感じました。

 帰ってきた子供たちの顔は、満足感にあふれていました。「楽しかった人?」の質問に、元気よく手を挙げてくれました。

 子供たちは、学校行事からたくさんのことを学びます。子供たちは、今日もたくさんのことを学んだと思います。

 帰校が遅れ、申し訳ありませんでした。詳細は、後日担当が、ホームページに掲載しますので、そちらを御覧ください。

         

         

0