校長室から

校長室から

創立150周年記念事業実行委員会(第6回)の開催

  

 来年6月15日に迎える本校創立150年に向けての準備として、記念事業実行委員会を開催しております。昨夜は第6回目の会議を開きました。

 6月15日当日の記念式典の内容、記念誌の内容、記念品の準備等、だいぶ具体的な形が見えて参りました。次回は更に詳細な部分まで協議し、より具体的な計画を決めていく予定です。

 今回の協議には、本校教員4名も参加し、学級担任の立場として思いつく部分等も話題にしていただきました。

 今後は、計画された記念事業が少しでも具現化できるよう努めてまいります。

 

 

0

お別れの会

 

 前期内地留学に派遣されている代わりとして、4月から業務に携わっておられた先生とのお別れの会が執り行われました。先生と一緒に過ごした学習の時間や休み時間でのたくさんの思い出を残していただけました。新天地での活躍を御期待いたします。

0

第5回創立150周年記念事業実行委員会

  

 過日、第5回目の創立150周年記念事業実行委員会を開催いたしました。前回は7月開催でしたので、約2ヶ月ぶりとなりました。今回は、校庭に人文字を作っての航空写真撮影を依頼する会社の選定に入りました。また、各部会のより詳細な予算案を検討したり、今後の準備日程の見通しをより具体化したりしていきました。

 それと同時に、準備に必要な予算確保を今後どのように進めていくかについても話し合いました。今学期も月1回の開催を継続していく予定です。

0

いちご一会とちぎ国体、花いっぱい運動

 

 

 

 いよいよ10月1日から、いちご一会とちぎ国体が始まります。本市においてもホッケーやボクシング等の競技が行われます。ボクシング会場として使用される大沢体育館を飾るための花いっぱい運動が実施されており、本校6年生が、20個のプランターにインパチェンスの苗植えを行いました。10月4日に引き取られ、10月6日からの競技会場を彩ります。

0

談話室のDIYリフォーム

 

 

 本校2階にある談話室のDIYリフォームが、ついに完了しました。夏休み中に行っていただいた壁のペンキ塗りからはじまり、本日は壁の飾り付けをおこない、完成いたしました。本日も3名のボランティアのお力をお借りしての作業となりました。ご協力ありがとうございました。

 この部屋は、いろいろな面談や談話などのスペースとして、たくさん使っていきたいと思います。来校の際、是非のぞいてみてください。

0

職員研修 授業づくり

  

 過日、日光市教育委員会から2名の指導主事に来校いただき、9月下旬に予定している研究授業について、本校職員と共に協議に参加していただきました。

 3年生の算数の授業、5年生の国語の授業について、各授業のねらいはなにか。授業のゴールに立つ子どもの姿を具体的にどう捉えているか。それぞれの視点が明確になるまで、熱い協議が続きました。それぞれの授業者は各視点を明確にすることができました。

0

2学期スタート

 

 本日から、2学期がスタートしました。玄関にはボランティアの方による新たな生け花が用意され、気持ちも新たにすることができました。いつもありがとうございます。

 多くの子どもたちが明るく元気に登校することができました。夏休みの課題や提出物を各教室で自慢げに見せ合う様子もあり、充実した夏休みであった様子が伝わってきました。今日から新たな目標で、有意義な時間を送っていけるよう教職員一同、一丸となっていきたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

大沢小創立150周年記念のポスターを作製しました

 創立150周年記念事業実行委員会の方々の御協力をいただきまして、創立150周年の周知ポスターを作製しました。

今後、地域の方々の御理解、御協力をいただきまして、大沢地区内に張り出されていきます。

皆さん、是非ポスターを見かけましたら、御覧いただき、お知り合いの方々に話題にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

0

学校図書館のリニューアル完了!

  

  

  

 1学期末から進めてきました学校図書館のリニューアル計画が、無事完了しました。

 夏休みに入りボランティアの方々のお力をお借りして、グリーンのカーペットを敷き、木製の机と椅子を並べました。御協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。

 それぞれの備品等は、旧小百小学校から譲り受けた物です。大切に使わせていただきます。

 

0

不審者対応避難訓練

 

 不審者が校内に侵入した想定で、対応訓練を行いました。スクールガードリーダーさんの御協力をいただきました。各教室では行うべき動作を確認し、確実に実施できました。対応する職員は緊張の中、それぞれの持ち場での役目を確認することができました。

0