4年生

2016年11月の記事一覧

高齢者ふれあい活動

 昔遊びとペタングを体験!!

 11月21日に平成町のひらなり会から、5人のおじいちゃんとおばあちゃんに来ていただいて、楽しい時間を過ごしました。昔の遊びをいっしょにしたり、カーリングのようなペタングという遊びを教えていただいたりしました。また、質問タイムの時には、貴重な昔の話を聞かせてくださいました。特に戦争中の話は、子どもたちにとって、心に残るものになりました。

 

  


点字教室

 点字教室がありました

 4年生は福祉について学習しています。点字教室では、日光市の点訳ボランティアグループつくしから、講師の先生2名をお招きして、点字の書き方を教えていただきました。6つの点の場所で50音を表したり、数府をつけることで数字やアルファベットを表したりできることなどを学びました。その後、実際に点字盤を使って文を打ちました。子どもたちは夢中で取り組み、できあがった点字の紙に感動でした。点字を読むことは難しいですが、仕組みや目の不自由な方の苦労を感じられたようでした。

 

二宮堀見学

 先人の偉業!二宮堀

 4年生は社会科「すみよい郷土をつくる」で、二宮仕法による二宮堀を見学に行きました。学校から見える林は二宮林といい江戸時代に植えられた檜ですが、その林の中を用水路が通っています。また、学校近くの踏切付近は道路よりも高い位置にある珍しい水路があります。土地の様子を調べ、重機もない時代に、このような水路を作った先人たちの苦労が分かりました。

 


南原祭

    

  大成功!南原祭

 11月9日の南原祭では、「二分の一成人式」と題して子どもたちが3つの部に分かれて、できることの発表をしました。国語部では、単位、百人一首、詩「ぼくは川」の群読。体育部では、リフティング、一輪車ショー、跳び箱。音楽部では、「ハッピーバースデー」、「チキチキバンバン」の合奏。子どもたちは一生懸命に練習した成果を十分発揮できたと思います。温かい拍手とご声援ありがとうございました

ハロウィン

   HAPPY HALLOWEEN!

 10月26日の英語の時間に、4年生はハロウィンパーティーをしました。

 子どもたちは、魔法使いやカボチャ、プリンセス、忍者など好きな仮装をして、参加しました。  ハンカチ落としのようなゲームや質問に答えるリレーゲームを、元気いっぱいおこないました。そして、最後はお楽しみ。「トリック or  トリート」の合い言葉でおいしいお菓子をもらって、みんな笑顔になりました。