1年生

1年生

いよいよ2学期も終わりです。


               
 早いもので、今年も残すところあとわずかです。あちらこちらの木々のイルミネーション、街の飾りもきれいに輝き始めました。

 2学期には、運動会南原祭持久走大会など、大きな行事がいくつもありました。その一つ一つを経験する中で、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長☆彡してきました。明日から冬休み☃ですが、冬休み☃は1年のしめくくりの時期であり新年のスタート⇨でもあります。冬休み☃一日一日を充実させて、希望に満ちた♢新しい年♢を迎えてください
 これまでの保護者の皆様のご支援とご協力に深く感謝いたします。3学期もどうぞよろしくお願いします。

持久走記録会 がんばりました!


 どんよりとしたくもり空で今にも雨☂が降り出してきそうな天気ではありましたが、子供達の表情は晴れ☀やかでした。スタート前から「ぜったい1いになるぞ!」と意気込みを見せ、みんなやる気は十分でした。
 11月11日(月)から、南原タイムや体育の授業で練習してきました。1年生は見学する子がほとんどいなくて、毎日練習をがんばりました。

 本番では練習してきたことを発揮し、参加者全員が無事完走☆彡することができました。また練習よりも速いタイムでゴールした子もいて、1年生の勝負強さを感じました。それは日々の練習の成果であることはもちろんのこと、ご家族の皆様の声援も大きな力になったのだと思います。お忙しい中、来校していただき本当ありがとうございました。

かわいいうさぎに癒やされて・・・


 宇都宮動物園からうさぎ♡をお借りして、生活科の学習を行いました。聴診器を使って心臓の音を聞いたり、実際に抱っこしたりしました。うさぎの鼓動や温かさに触れ、命の尊さ1年生なりに感じたようでした。

南原祭 大成功!


 11月6日(水)★南原祭
 1年生は、「あいうえお・ん」の群読、鍵盤ハーモニカできらきらぼし☆彡の演奏、そして「せかいじゅうのこどもたちが」「にじ」の2曲の歌を披露しました。初めてのステージ発表は上手くいかないこともありましたが、家族や全校生の前でいい発表がしたい!という思いから、毎日練習をがんばりました。

 以下に、こどもたちの振り返りを掲載します。
   どきどきしたけど、みんなで力をあわせてできました。
  れんしゅうのせいかを見せられてとてもうれしかった。
  れんしゅうのときは、80てんや90てんだったけど、きょうは100てんだった。
  みんなと力をあわせたので、たのしくはっぴょうすることができました。
  さいごのせりふが、ちゃんといえました。しゅわもじょうずにできました。
  がんばったので、とてもいいみなみはらさいになりました。
  らいねんのみなみはらさいも、がんばりたい。

  素敵な振り返りがたくさんあって、こどもたちが精一杯力を出して満足感に溢れていることが伝わってきました。来年の発表も楽しみです!!(*⌒▽⌒*)!!






生活科見学に行ってきました!

 
 日光だいや川公園に行って、さがしをしてきました。
 天気は少しぐずついていましたが、子供達はビニール袋を片手に楽しそうに探し回っていました。葉っぱきのこドングリマツボックリと次々に見つけ、という季節を子供達なりに感じていたようでした。この後、持ち帰った葉っぱや木の実を使って、おもちゃを作る予定です。どんな作品ができるのか、とても楽しみです!!