1年生

1年生

分散登校A


分散登校1回目!
 
 今日は分散登校がありました。1年生は入学式以来の登校になります。保護者の方と離れて初めての登校!緊張した表情でしたが,自己紹介をしたりじゃんけんをしたり,だんだんと笑顔が溢れてきました。今日はロッカーやトイレの使い方を教わり,その後は校内をぐるっと一周しました。
 久しぶりに1年生に会えて,担任一同とても嬉しく思います。1年生がスムーズに新学期が迎えられるよう,支えていきたいと思います。

 
 



なんでもたべる子 げんきアップ大さくせん


 栄養教諭である吉原やよい先生に、食べ物についての授業をしていただきました。事前に行ったアンケートの結果を見ると、子供達の好き嫌いにはかなり偏りがあるようです。そこで、好き嫌いしないで何でも食べよう!という気持ちをもつために、食べ物の3つの働きについて学習しました。

     身体を作るもとになる
     体温や力になる
     身体を動かしたり機能がうまく働けるもとになる
 食べ物カードを黒板に貼ると、苦手な食べ物は緑の食品群に偏っていることがわかりました。また「あきちゃんの宇宙旅行」という紙芝居では、野菜を食べないと身体に悪い影響があることがわかりました。

 今回の授業で、健康に過ごすためには何でも食べることが大切だとわかりました。そして今日からの6日間、給食がんばりカードを実施しています。みんな完食を目指して頑張ります!!
 

昔の遊びをしよう!


 2月7日(金)
 生活科「ふゆとともだちになろう」の学習の一環で、おじいさん・おばあさんを学校にお招きして昔の遊びを教えてもらうという活動をしました。お忙しい中、7名のボランティアの方々に協力していただきました。
          けん玉           だるま落とし

      お手玉             羽根つき

      めんこ            おはじき

     あやとり             竹とんぼ

 始めは難しくてなかなかできなかったけど、おじいちゃん・おばあちゃん達にコツを教えてもらったら、どんどん上達していきました。「おじいちゃん、おばあちゃんって、すごい!」と尊敬の眼差しを向ける子供達。テレビゲームもいいけれど、たまには昔の遊びで思いっきり体を動かしてみるのもいいですね。

スケート教室


 2回目の,゜.:。+゜スケート教室,゜.:。+゜を実施しました。

 初めは怖がっていた子も次第に慣れ、楽しそうに滑っていました。また1回目よりも上手になった子が多く、速いスピードでリンクを何周も滑っている子もいました。

 スケート靴の紐縛りや、子供達のスケートの補助に協力していただいたボランティアの皆様にはとても感謝しています。

 学校に帰ってから振り返りをすると、「楽しかった。」「またやりたい」という声がたくさん聞こえました。来年への楽しみがまた一つできましたね。

交流学習


1月24日(金) さかえ保育園の友達が遊びに来ました!

     初めての司会やあいさつにドキドキ・・・

きらきらぼし☆彡」と「世界中の子どもたちが」を発表しました。
さかえ保育園のみんなは、「ドレミの歌」を歌ってくれたよ。

1年生ってこんな勉強するんだよ
            「すごい!みんなつながってるよ

プレゼントのカレンダー喜んでくれるかな
             1年生になったら~1年生になったら~
 さかえ保育園のお友達と、楽しい時間を過ごすことができました。1年生も、少しだけお兄さん、お姉さんらしくなったようです。4月になって、また一緒に遊べる日を楽しみにしています!!