1年生

1年生

読書週間

 たくさん本を読んだよ!
 今週は読書週間でした。図書室で自分で本を借りて、
朝の読書の時間や休み時間に、たくさんの本を読みました。
1年生になってから、200冊以上も読んでいるお友達もいますよ!
 
 「めだか」さんの絵本の読み聞かせもありました。
1組も2組も、みんな楽しそう。ドキドキワクワクしながら聞いています。
 
英語の先生が、外国の本を読んでくれました♪
「アップ!」「ダウン!」「ライト!」「レフト!」

マイ・チャレンジ

マイ・チャレンジのお姉さんと・・・
 大沢中学校の生徒がマイ・チャレンジで1年生の教室に
来てくれました。
 勉強で分からないところを優しく教えてもらったり、一緒に
校庭で遊んでもらったりしました。給食も一緒に食べました絵文字:食事 給食
 

もうすぐ運動会!

運動会の練習が始まりました!
 運動会に向けて、1・2年生合同で体育の授業を行っています。
初めは体育館で、ダンスの振り付けを練習しました。先生の真似
をしながら、音楽に合わせて体をいっぱいに動かしています絵文字:良くできました OK
 
みんなとても一生懸命。そして、とっても楽しそうに踊っています。
            
           先生の話も真剣に聞いています! 
 
 
 
 
 

生活科

 絵文字:犬公園たんけん絵文字:猫
 今日の生活科の時間に、南原コミュニティーの公園へ行きました。
バッタやカマキリなど、たくさんの昆虫を見つけました。きれいな花も
いっぱい見つけました。
 
 公園などの公共の場での過ごし方も勉強しました。
   
 夏の公園では、たくさんの昆虫や花が生きているんだね。

生活科

あさがおのつるがのびたよ!
 支柱に、あさがおのつるが巻きついてきました。つるは毎日、
ぐんぐんのびていきます。支柱からとび出してしまうほど、元気な
あさがおがいっぱい絵文字:重要絵文字:重要
 生活科の時間に、みんなでつるの様子を観察し、記録しました。
夏休みも、水やりを忘れないでね。
 
  「つるには、毛がはえているんだね!」  「葉っぱも大きくなったよ。」                 
            
※あさがおの観察が夏休みの宿題になりますので、7月16日~19日に
あさがおの鉢をお持ち帰りください2学期には実や種の観察を行います。
よろしくお願いします。