1年生

1年生

スケート教室

初めてのスケート教室

 

 12月3日は,スケート教室でした。

 今回が初めてという子が多く,スケートをやる前は子ども達から,「どきどきする」や「だいじょうぶかな~」などの声が聞こえました。

 しかし,いざはじめてみると,「楽しい」や「もっとやりたい」という声でいっぱい!転んでも何度でも立ち上がり,元気いっぱいにリンクをスイスイ滑ります。子ども達の上達振りには,とても驚きました。

 次回は2月12日を予定しています。ご準備等お手数お掛けしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

うさぎふれ合い活動

生活体験学習

 

今日は生活科の「生きもの大すき」で,うさぎとふれ合い活動をしました。

宇都宮動物園から,うさぎが4羽来てくれました。

可愛らしい姿に,目を輝かせる1年生。

飼育員さんの説明を真剣に聞いて,うさぎを抱いたり聴診器で心臓の音を聞いたりしました。

「温かいね~」「やわらかい!」「緊張するね」「ドクドクって音がするよ」など,うさぎとふれあってたくさんの発見がありました。

動物の命を感じて,優しく接する大切さに改めて気付くことができました。

 

 

 

 

 

 

初めての授業参観

 

授業参観

 

11/6は,授業参観でした。

1年生にとって,初めての授業参観!朝から「緊張するな~」「いっぱい手を挙げたい!」とドキドキワクワクした様子でした。

5時間目の道徳では,仲良くするためにはどうすればいいかをみんなで考えました。

6時間目の算数では,たし算とひき算を使って,問題づくりに取り組みました。

 

保護者の方々にはお忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。4月の入学式からもうすぐ7ヶ月が経ちます。大きく成長した1年生の姿を見ていただけたかと思います。この日のために,子ども達は一生懸命に頑張ってきました。ぜひ,御家庭でも褒めてあげてください!

 

 

 

 

遠足

遠足に行ってきました!

 

今日は1年生にとって小学校初めての遠足でした!

朝から子ども達は「先生,今日が遠足だよね!?」「楽しみ~」と,ワクワクしていました。

 

宇都宮動物園に着くと,大きな動物に目をキラキラ輝かせる1年生。

おそるおそるエサやりをする姿がとても微笑ましいです。

グループで仲良く協力して,たくさんの動物に会うことができました。

 

お弁当を食べた後は遊園地で遊びます。乗り物に乗って,みんな満面の笑顔です。

「先生,とっても楽しかった!!」とにっこり笑う1年生の姿がとても印象的でした。

 

今日のために保護者の皆様にはご準備等,誠にありがとうございました。

1年生にとって良い思い出を作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9.13運動会

運動会大成功!!

 

 1日延期にはなりましたが,晴天の中,待ちに待った運動会が行われました。1年生にとって小学校初めての運動会。楽しみ&緊張した気持ちで迎えた本番は,みんな堂々とスタートすることができました。

 徒競走では真剣な眼差しで,全力で駆け抜ける姿が印象的でした。ダンスでは応援席から「可愛い!」という声が聞こえるほど,愛らしく踊ることができました。

 
子ども達はこの日のために,日頃の練習からいつも一生懸命に頑張ってきました。ぜひ,たくさん褒めてあげてください!

 また,例年と違う運動会の内容でしたが,保護者の方々には温かくご支援ご協力いただきまして,ありがとうございました。