1年生

1年生

南原祭&生活科校外学習


 ~初めての南原祭~

自分たちで振り付けを考えたり、頑張って毎日練習した子どもたち。
そして、いよいよ本番!!
1年生の発表はどうでしたか??
子どもたちはとっても緊張していましたが、頑張って発表しました。
とっても上手に発表ができ、子どもたちの成長を感じられたのではないかと思います。






 ~生活科校外学習~

秋を探しに「日光だいや川公園」へ行ってきました。
朝の天気の様子では中止になってしまうかも・・・と思いましたが、無事に行くことができ、うれしそうな子どもたち。
だいや川公園では、もみじも真っ赤に染まっていて、とても紅葉がきれいでした。
子どもたちは、「こんな大きい葉っぱがある!」「きれいな葉っぱ♪」「ハートの形みたい!!」と色々な発見をしながら、そして楽しみながら公園を歩きました。



南原祭の練習

~ 南原祭の練習 ~

11月7日の南原祭に向けて、毎日練習を頑張っている子どもたち。
1年生は、国語チームと音楽チームに分かれ、国語は音読劇で「くじらぐも」。音楽は「きらきらぼし」と「小さな世界」を合奏します。
初めての小学校の舞台での発表となり、緊張でドキドキの1年生。
心を一つにして発表を頑張りますので、ぜひ、あたたかい目で見守って下さい。

いもほり


たくさん採れたねさつまいも
今日は天気も良く、絶好のおいもほり日和でした。
「先生、見て見て!!」
「大きいさつまいもを見つけた!」
「面白い形のさつまいも♪」
「大きくて掘るのが大変だぁ!!」・・・など、とっても楽しそうにおいもほりをしている子どもたち。
大きなさつまいもや形が丸いさつまいもなど、色々な形に気づきながら楽しく取り組むことができました♪




9月の出来事


~がんばった運動会~
初めての小学校の運動会。
可愛いダンスはどうでしたか?
幼稚園・保育園の時とは違い、とっても成長した姿が見れたのではないかと思います。
毎日練習を頑張った子どもたち。
すてきな運動会になりましたね。





~あさがおの種とり~
生活科であさがおの種をとりました。
子どもたちが入学した際に、今の2年生にプレゼントでもらったお手紙つきのあさがおの種。
今度はみんながプレゼントする番。
喜んでもらえるといいね!!





2学期スタート

運動会の練習が始まりました!!

2学期が始まり、少しずつ落ち着いて過ごせるようになってきた1年生。
今週から運動会の練習が始まりました。
赤白での並び方やダンスの練習など色々覚えることがありますが、子どもたちはとても頑張って毎日練習しています。





ダンスは1・2年生合同でMrs.GREEN APPLEの『StaRt』という曲で踊ります。
振り付けがとっても可愛いので楽しみにしていて下さいね!!