1年生

1年生

図工の時間

ならべて ひろげて
図工の時間に「ならべて ひろげて」という学習をしました。
ペットボトルのキャップやカップなど、
身の回りにある材料をいろいろならべて作ります。
 
材料を上手く使って、様々なものを作っていました。
楽しい、活動に子ども達も夢中で取り組みました。
 
後片づけもきちんとできました♪
 
 
 
 
 
 

運動会

はじめての 
   運動会!
1年生!はじめての運動会が無事終わりました。
二学期始まってすぐ、練習が始まりましたが、
よくがんばりました。
 
当日は、お家の方々の応援もあり、
元気に!楽しく!一生けんめい!
活動することができました。
 
 
三連休明け、子ども達は元気に登校してきました。
勉強したり、運動したり頑張っています。
 
 
 

なかよし集会

なかよし集会
 
 
手をつないで なかよく フラフープくぐり。
 
 
力を合わせてボール運び。
最後は、全員で「気球に乗ってどこまでも」
を合唱しました。
 
 

なかよしタイム

鑑賞教室
今日は、楽しみにしていた演劇鑑賞教室でした。
「かっぱの笛」というお話。
人の優しさ・・・心について考えさせるお話でした。
お家でも、どんなお話だったのかぜひ聞いてみて下さい。
 
 
なかよし
ロング昼休み。
1年生は、6年生と一緒に遊びました。
1組は、6年生と手をつないでおにごっこ。
2組は、目玉焼きおにごっこ。
 
みんなとっても楽しそうでした。
遊び終わった後には、
「また、あそびたーい。」
と、とっても嬉しそうでした。
 
 
 
 

生活科~生きもの~

生活科
初夏生きもの
どんな生きものがいるかな?
野外活動場や校庭で虫を探しました。
ダンゴムシやバッタ、カマキリを発見!!
幼虫を見つけた子もいました。
大きなキノコも見つけてびっくり♪
いろいろな生きものが見つけられました 

生活科~公園~

生活科
こうえんいったよ
 
金曜日は、久々にいい天気。
楽しみにしていた校外学習に行ってきました。
南原コミュニティーの公園は、そんなに広くはないけれど
子ども達は、様々な遊びを考えて楽しそうに活動していました。
あっという間の1時間・・・
 
遊びの中で、遊具の順番を譲ってあげたり、
転んでしまった友だちに「大丈夫?」と声をかけかりする姿が
たくさん見られました。人を思いやれることは、とても素敵ですね♪
 

  

 

さつま苗

さつまの苗を植えたよ
 
今日は、初めてさつまの苗植えに挑戦しました。
秋にはおいしいさつまいもができるように丁寧に植えました。
秋がとっても楽しみです。
よーく、お話を聞いて、上手に植えられました♪

学校探検

がっこう たんけんへ
   レッツ ゴー!!
 
 今回は、1年生だけで学校の中を探検しました。
 今まで1年生だけで行ったことのない部屋へも行きました。小さな探検隊は「パソコン室どこだー」と自分たちで地図を見ながら場所をさがしました。 
 
ミッション              ミッション
「音楽室でかたつむりを歌う」  「校長先生に握手をしてもらう。」
大きな声で歌えていたね♪    自己紹介も上手にできました。

親子学習

   ☆学習会☆
 
  今日は、1年生親子学習会を行いました。 
  体育館で、親子で協力して二人三脚をしたり、チームで力を合わせて体ジャンケンをしたりと楽しく活動することができました。
  給食も親子で食べました。子ども達もとても嬉しそう♪メニューは手巻き寿司でしたが上手にまいて、おいしそうに食べていました。
 
   
  伊藤先生と若林先生をお招きして、   二人三脚!二人で力を合わせて
 親子でできる活動を教えていただき    がんばりました。
 ました。
    
 チームで体ジャンケン☆           伊藤先生に講話をしていただきました。
 
    
                楽しみにしていた給食タイム♪  
 
 
 

遠足

 うつのみや動物園
  小学校初めての遠足です!~
 心配された天気も子ども達の願いが通じたようで、無事に動物園の遠足に行くことができました。
 おうちの方と離れての遠足。迷子にならないように、グループの友だちと協力しながら楽しく活動することができました。
     
                       

給食

☆みんなで食べるとおいしいね☆
 
 毎日おいしい給食が楽しみな1年生!
今日のメニューは三色丼♪楽しくおいしく食べました。
給食当番をしたり、机ふきの仕事をしたり頑張っています。
   

H26年度新一年生

げんきいっぱい 1年生!
 
 どきどきしていた入学式から2週間が過ぎようとしています。
新1年生たちは、すっかり南原小に慣れてきたようです。 
 
 今日は、「めだか」さんによる読み聞かせの時間がありました。
めだかさんたちによる読み聞かせに、本の世界に引き込まれていました。
本の世界ってとても素敵ですね。
  
 
   地下100階だての家。    かえるたちの話。なかよくする
   大きな絵本にびっくり!     ことって大切なんだね絵文字:ハート
 

奉仕作業

つくえさん、ロッカーさん、
    絵文字:四人一年間 ありがとう絵文字:四人
 入学してからの一年間、毎日のように生活をしてきた教室。
今日は、今まで使ってきた教室の机やロッカーなど、隅々まで
ぞうきんできれいに拭きました。初めは真っ白だったぞうきんが
真っ黒になるまで、一生懸命に掃除できました。
 

 
 自主的に廊下の掃除もできました。そして最後に、真っ黒に
なったぞうきんを丁寧に洗うことができました。
 
~おまけ~1年生最後の英語
 
 1年生最後の英語の授業は、1・2組合同でした!
アルファベットのゲームも楽しくできました♪

スケート教室

2回目のスケート教室
 今日は2回目のスケート教室でした。1年生みんなでスケート場に
行くのは4ヶ月ぶり・・・。初めは「すべり方を忘れちゃった!」と言って
いた子も、氷の上でツルツルすべる感覚を楽しむうちに、だんだんと上手に
すべれるようになりました。来年のスケート教室も楽しみですね♪♪
 
 
 

6年生を送る会

6年生を送る会絵文字:音楽
 入学してから、6年生にはいつもいろいろなところでお世話に
なってきました。
 登校班、清掃活動、休み時間・・・6年生との思い出も日に日に
増えていきました。
 お別れが近づいていて寂しいけれど、感謝の気持ちをこめて、
大好きな6年生へプレゼントです。
 
 6年生との思い出を、劇で発表です。
鍵盤ハーモニカで演奏のプレゼントも絵文字:ハート
 
~練習の様子~

読み聞かせ

 英語の本も楽しいね絵文字:星
 今日は、国際福祉委員会のお兄さんお姉さんが、英語の本の
読み聞かせに来てくれました。
 今までに読んだことのある本ですが、英語だとまた違った雰囲気で、
とても興味深そうに聞いていました。
 

さかえ保育園との交流会

 さかえ保育園との交流会
 来年1年生になる、さかえ保育園の子どもたちをお迎えして、
学校の教室を案内したり、歌や合奏のプレゼントを贈ったりしました。
保育園生の手をとり、優しく声をかける姿は、立派なお兄さん、お姉さん
でした。もうすぐ2年生になるという自覚がぐっと高まったようです。
 
 鍵盤ハーモニカで上手に演奏もできました。
 
 学校案内・・・「学校にはいろんな教室があるんだよ。」

生活科

 たこあげ楽しいな♪
 生活科の「むかしのあそびをしよう」で、『たこ』を作りました。
自分たちで絵を描き、糸を結んで作った手作り『たこ』。
 風を受けて、青空いっぱいにあがりました。
 

3学期

3学期も元気いっぱい!
 3学期が始まりました。寒いけれど、子どもたちは毎日元気いっぱいです。
大きな声で、ごあいさつ。姿勢よく、とっても上手にあいさつができるようになりました。
 
 
生活科では、学校の校庭で「」を見つけました。
 
 
図工では、自分のお気に入りの模様やマークを描いて、旗を作りました。
どの旗も、ステキな仕上がりです。
 

「めだか」さんの読み聞かせ♪

 本が大好き!! 
 3学期最初の「めだか」さんの読み聞かせがありました。
いつも、読み聞かせを楽しみにしている1年生。真剣な表情で
聞き入っています。みんな本が大好きです絵文字:一人
 

もうすぐ冬休み

お楽しみ会をしたよ
 2学期もあと1日。今日は1組も2組も「お楽しみ会」をしました。
1組はグループごとにクイズや楽器演奏などの出し物、
2組は全員でドッチボールとハンカチおとしをやりました。
 2学期の思い出がまた1つふえましたね。
 
 
 秋にみんなで収穫したサツマイモも、給食と一緒においしく
いただきました!
 

もうすぐクリスマス!

クリスマスリースを作ったよ!
 秋に収穫したサツマイモのつるのリースに飾り付けをして、
クリスマスリースを作りました。色とりどりのステキなリースが
たくさん出来上がりました。お家に飾るのが楽しみだね♪♪
 
 
 
 
 

わくわく広場

 楽しかったね♪わくわく広場♪♪
 2年生に招待状をもらって、わくわく広場へ出発!いろいろな
ゲームに挑戦したり、楽しいお店に入ったりしました。かわいい
景品ももらって、みんなニコニコいい笑顔。とっても楽しかったね絵文字:一人
 
 
 
来年は、ぼくたちが1年生を招待するんだよ!楽しみだね!!

保健

 からだをきれいに
 「体のよごれているところは、どこだろう?」
 体にはたくさんのバイキンが・・・。どうすればきれいになるのかな?
お風呂の入り方やトイレでのおしりのふき方、そして上手な手の
あらいかたを教わりました。
 
 手にはこんなにたくさんのバイキンがついているんだね・・・
 
 よごれが落ちにくいところも、上手に洗えるようになったね。 

生活科

あきをかんじよう~PART2~
  だいや川公園で集めた「秋」を使って、『秋の作品』作りをしました。
 
 クリスマスに飾りたいな♪     アクセサリーもステキでしょ♪
 
 さかなつりゲームやくじ引きにも、秋がつまっています!
 

生活科校外学習

あきをかんじよう絵文字:晴れ
 生活科「あきとともだち」の学習で、だいや川公園へ秋探しに
行ってきました。赤や黄色に紅葉したきれいな葉っぱや
たくさんの木の実を拾ったり、秋のすずしさを肌で感じたりしました。
 
みんなで仲良く秋探しに「出発~♪」約束を守って探そうね。
 
きれいなもみじやどんぐり、栗や松ぼっくりを拾ったよ!
 

スケート教室

初めてのスケート教室絵文字:雪
 1年生初めてのスケート教室に行ってきました。初めてスケートを
すべる子も、今までにすべったことのある子も、友達と一緒に楽しく
練習をしたり、ツルツルすべる氷の感触を楽しんだりしていました。
 そして今日はとちまるくんも登場!みんなで一緒に滑りました。
 ボランティアで来てくださった保護者の皆様、子ども達の着替えを
手伝ってくださったり滑り方を教えてくださったりと、本当にありが
とうございました。
 
「ぼうしと手ぶくろ、忘れないでね先生の話もよく聞いています。
 
日光国体も、もうすぐ。楽しみだね♪とちまるくんも滑ってます。
 
スケートの先生にも、上手な滑り方をたくさん教えてもらいました

南原祭

「おんがくのせかいへようこそ」
 1年生はオペレッタ発表を行いました。子どもたちが音楽の世界で
妖精に出会いながら、音楽に大切なことを一つ一つ学んでいくお話です。
 南原祭に向けて毎日練習を重ね、本番は大きな声でセリフを言ったり、
元気いっぱいに歌を歌ったりできました。
 初めて全校児童の前で発表するとあって緊張していた子ども達でしたが、
発表後はニコニコ笑顔でホッとした様子でした。頑張ったね♪♪
 
 楽器の演奏もバッチリ絵文字:重要 上手にできました絵文字:良くできました OK
 
 南原祭前日の最後の練習の様子。みんなドキドキしています

農園活動

 サ
  5月にみんなで植えたサツマイモの苗が大きく育ち、
たくさんの丸々としたサツマイモを収穫することができました。
 
        「おっきなサツマイモ、あったよ~絵文字:一人
 

図工

てで さわってかくの きもちいい!
 図工の授業では、液体ねんどを使って作品作りをしました。
絵の具の使い方も上手になってきましたね(^ ^)♪
 
  液体ねんどと絵の具をまぜて・・・「気持ちいい~!!」
 
 だんだんと作品が仕上がってきています。やったね♪
 
 パレットと筆の使い方も、じょうずになってきましたね。

読書週間

 たくさん本を読んだよ!
 今週は読書週間でした。図書室で自分で本を借りて、
朝の読書の時間や休み時間に、たくさんの本を読みました。
1年生になってから、200冊以上も読んでいるお友達もいますよ!
 
 「めだか」さんの絵本の読み聞かせもありました。
1組も2組も、みんな楽しそう。ドキドキワクワクしながら聞いています。
 
英語の先生が、外国の本を読んでくれました♪
「アップ!」「ダウン!」「ライト!」「レフト!」

マイ・チャレンジ

マイ・チャレンジのお姉さんと・・・
 大沢中学校の生徒がマイ・チャレンジで1年生の教室に
来てくれました。
 勉強で分からないところを優しく教えてもらったり、一緒に
校庭で遊んでもらったりしました。給食も一緒に食べました絵文字:食事 給食
 

もうすぐ運動会!

運動会の練習が始まりました!
 運動会に向けて、1・2年生合同で体育の授業を行っています。
初めは体育館で、ダンスの振り付けを練習しました。先生の真似
をしながら、音楽に合わせて体をいっぱいに動かしています絵文字:良くできました OK
 
みんなとても一生懸命。そして、とっても楽しそうに踊っています。
            
           先生の話も真剣に聞いています! 
 
 
 
 
 

生活科

 絵文字:犬公園たんけん絵文字:猫
 今日の生活科の時間に、南原コミュニティーの公園へ行きました。
バッタやカマキリなど、たくさんの昆虫を見つけました。きれいな花も
いっぱい見つけました。
 
 公園などの公共の場での過ごし方も勉強しました。
   
 夏の公園では、たくさんの昆虫や花が生きているんだね。

生活科

あさがおのつるがのびたよ!
 支柱に、あさがおのつるが巻きついてきました。つるは毎日、
ぐんぐんのびていきます。支柱からとび出してしまうほど、元気な
あさがおがいっぱい絵文字:重要絵文字:重要
 生活科の時間に、みんなでつるの様子を観察し、記録しました。
夏休みも、水やりを忘れないでね。
 
  「つるには、毛がはえているんだね!」  「葉っぱも大きくなったよ。」                 
            
※あさがおの観察が夏休みの宿題になりますので、7月16日~19日に
あさがおの鉢をお持ち帰りください2学期には実や種の観察を行います。
よろしくお願いします。

英語

 Enjoy  English!!
 1学期に4回あった英語の授業も、いよいよ最後・・・
今回の授業では、「動物の名前」と「動物の鳴き声」を勉強しました。
動物の動きを真似しながら、「Bow-wow! Dog!!」。
体をいっぱい動かしながら、楽しく学ぶことができました。
 
英語で「じゃんけん」もできるようになったね♪ 「やったー!勝ったー!!」
 
英語の歌も、たくさん歌えるようになったね♪♪2学期の英語も楽しみ(^о^)絵文字:音楽

歯みがき

上手に歯をみがこう! 
 毎日歯みがきをしていますが、本当に歯はきれいになっているのかな?
今日は、保健の先生に、上手な歯のみがき方を教えていただきました。
一人一人、手鏡で自分の歯の形を確認しながら、丁寧に歯をみがく練習を
しました。
          
 小刻みに歯ブラシを動かすんだね。 奥歯や歯の裏側もわすれずに!  

給食

絵文字:食事 給食グループで給食絵文字:食事 給食
 入学してからはじめての席替えをしました。給食も、新しい
グループの友達と食べています。みんなで食べるとおいしいね♪
 
         1組                     2組

生活科

 あさがおの芽の
     間引きをしたよ絵文字:良くできました OK
 あさがおの芽も大きくなってきました。今日の生活科では、
大きく元気に育った2本の芽を残して、間引きを行いました。 
 
 あさがおの観察カードに、「はっぱのかたちは、はあとでした」
「はっぱにすじがありました」など、芽の様子をよく見て、絵や文で
書くことができました。

生活科

 あさがおの芽が出たよ!
 先週の生活科で植えたあさがおの種から、芽が出ました絵文字:笑顔
みんなとっても嬉しそうに、自分のあさがおに水をやっています。
 
              「早くおおきくなってね!」
            

親子学習及び給食試食会

親子学習へのご参加とご協力、
    ありがとうございました。
 
 とても楽しく、貴重な時間を過ごすことができました。
 
      お家の人と一緒に食べた給食もおいしかったね♪

春の遠足

宇都宮動物園に行ってきました!
 小学生になって、初めての遠足。動物にえさをやったり、グループの
友達と一緒に乗り物に乗ったり・・・小学生になって新しくできた友達と、
仲良く、楽しく活動することができました。
 
           みんな、イイ笑顔で~ はい、チーズ!絵文字:一人
 
 
 「ぞうさん!こっちに来て~!!」     「モルモットかわいいね♪♪」  

スケート教室

~スケート教室~
  
 
 初めてスケートをする子ども達は、センターの先生に氷の上での立ち方か
ら教えていただきました。
 最初は、怖がっていた子も、終わりの頃には楽しそうに滑っていました。
 2回目が今から楽しみです♪

南原祭

数え歌に合わせて、学習したことや体験したことを発表~

  
 
元気いっぱいの1年生!がんばりました!

さつまいもほり

♪さつまいもほり♪
 
  力いっぱいひっぱったらとっても   さつまいものつるで、リース作りにも
大きなおいもがとれました♪     戦しました。飾り付けが楽しみだね。

あきさがし


~秋さがし~  
 
 だいや川公園へ秋をさがしにいってきました。 
お天気にもめぐまれ♪体いっぱい、秋を感じてきました!
 

5月17日 遠足


「宇都宮動物園」に行ってきました絵文字:重要
 
お天気も良く,最高の遠足日和。
 
 動物園の方から、お話をききました。
 
 きりんにもえさをあげたよ。
 
 

さつまいもを食べました

収穫したさつまいもをふかして食べました。
あまくてほっくほくのおいもでした。
    
    もぐもぐ。おいし~い。            おかわりしちゃおうかな。
 
おいしいおいもを食べて、みんなニコニコでした。

さつまいもの収穫

さつまいもの収穫に行ってきました。
     
    おっ!こんなところにあった。       大きなさつまいもゲット!
 
どの子もさつまいもを見つけようと熱心に土を掘っていました。
 
     
    絶対見つけるぞ!              ★おいしそうなさつまいも★