南原小だより

南原小だより

高校生との交流給食

1月29日(月)に、日光明峰高校の生徒さんたちとの交流給食が行われました。南原小学校の給食のメニューを、高校生が考えてくれて、一緒に給食を食べる行事です。

 

考えてくれた献立は

ご飯 牛乳 豚肉の生姜炒め 煮込みおでん みかん でした。

「南原小のみなさんが、寒い日でも体が温まる栄養たっぷりのご飯を食べて、元気になってもらいたい!と思い、考えたメニューです。」

 

その後、一緒に給食を食べました。

カメラを向けられるとつい…(^^;)v

 

 

 

 

配膳や消毒などのお手伝いもしてくれました。

制服姿の高校生は、少し大人に見えました。

 

昼休みは、一緒に遊んでくれました。

休み時間に遊ぶ内容も、高校生が考えてくれました。

 

 

 

 

 

昼休みも終わり、お別れの時間です。

すっかり仲良くなった人もいました♪

 

 

 

高校生のみなさん、給食献立の考案から遊びの企画まで、1日ありがとうございました!

 

~高校生からのメッセージ~

「1日楽しかったです!ありがとうございました。」

 

5年生 邦楽スクールコンサート

 

1月15日(月)2校時と3校時に邦楽スクールコンサートを行いました。

和久先生と福田先生をお招きし、琴と尺八について学びました。琴を実際に弾かせていただき、一本一本が奏でる音の美しさを感じながら演奏することができました。

尺八の体験は行っていませんが、曲を聴いて尺八によって音の高さが違うことに気付き、楽しむことができました。

南原タイムには、琴と尺八による演奏会を開いていただき、音楽を楽しみました。

3年生 社会科見学

1月16日に3年生は消防署と警察署へ社会科見学に行ってきました。

消防署では、消防車や救急車の紹介、放水体験、防火服を着ての写真撮影など、ここでしかできない体験をさせていただきました。

警察署では、警察の仕事についてのビデオを見たり、実際に警察官の方が身につけている帽子や警棒、手錠などを触ったり使わせてもらったりさせていただきました。

雪が降り積もり、とても寒い中での見学でしたが、貴重な体験をさせていただきました!

ご協力いただいた日光市消防本部今市消防署、今市警察署の方々、本当にありがとうございました。

1/10 自転車教室

交通指導員の方,警察の方が来校し

事故の危険性や自転車の点検,SNSの正しい使い方を丁寧に教えてくださいました。子ども達は,真剣に話を聞いていました。この学習を,中学生になっても生かしてほしいです。

3学期が始まりました!

2024年になりました。本年もよろしくお願いします。

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に3学期の学校生活をスタートさせました。

1/9(火)3学期始業式

                 

   

 

 

 

 

  校長先生からは、1月1日の能登半島地震の出来事から、「共感」についての話がありました。「共感」とは、「相手のつらさなどの気持ちを自分のこととして考え、話し、行動すること」です。その心が被害に遭われた方への支援につながるということでした。3学期も、子どもたちが、友達とたくさん「共感」し合うことで、学力や人間性を更に高められるよう願っています。

 養護教諭からは健康に関するお話がありました。一つ目は、感染症予防のために、うがい手洗いをしっかり行うこと。二つ目は、健康な身体作りのために、朝ご飯をしっかり食べたり十分に睡眠を取ったりするなど、生活習慣を見直すことです。3学期は寒さや乾燥により、体調を崩しやすくなります。短い期間ですが、1年間のまとめや来年度への準備として大切な期間です。お話いただいたことを守って元気に過ごしてほしいです。

【新しいお友達の紹介】

 モンゴルから、3年生にムンフバト アミラルンゴーさんが転入してきました。子どもたちにテレビで紹介しました。日本語はわかりませんので、日本語の勉強や学校生活の仕方について学んでいきます。3年生のお友達がタブレットの翻訳機能を使いながら、親切に色々なことを教える微笑ましい姿も見られます。

【学習や学校生活の様子】

 

 

 

 

 

1年生の様子です。体育では、寒さに負けず、元気いっぱい鬼ごっこを楽しみました。給食の配膳も自分たちで、てきぱきと進めることができます。

 

 

 

 

 

4年生の様子です。道徳では、真剣に自分の考えをまとめていました。音楽では、自分の担当する楽器の練習に集中していました。

3学期もよろしくお願いします。

学年だより・学習1・2組だより・保健だより(冬休み・1月号)・給食献立表(1月号)

第1学年だより(冬休み・1月号).pdf

第2学年だより(冬休み・1月号).pdf

第3学年だより(冬休み・1月号).pdf

第4学年だより(冬休み・1月号).pdf

第5学年だより(冬休み・1月号).pdf

第6学年だより(冬休み・1月号).pdf

学習1・2組だより(冬休み・1月号).pdf

保健だより(冬休み・1月号).pdf

給食献立表(1月号).pdf

3年生 2学期お楽しみレク

22日(金)お楽しみレクを行いました。

各クラスから計画委員を2名ずつ募り、計画から実行まですべて6人で決めて当日を迎えました。

まずは、じゃんけん列車。列はどんどん長くなり、最後は一人勝ち残りました。

次は王様ドッジボール。どのチームも力を合わせて頑張りました。

 

 

大成功のお楽しみレク。3学期もきっと子どもたちの方から「やりましょう!」の声があがることでしょう。

第2学期終業式

2学期最後の日。終業式です。代表児童の発表や校長先生のお話を、テレビで放送室から各教室に放映しました。

2年生と4年生の代表児童の皆さんからは、2学期に頑張ったことや3学期の目標について発表がありました。皆さんそれぞれに、学習や運動会、宿泊学習で力を付けたことを実感していました。校長先生からは、2学期の始まりにお話された「友達の気持ちを考えること」や「自分で考えること」について振り返る問いかけもありました。また、「冬休みは安全に過ごし、3学期を元気に迎えてほしいとい」うお話もありました。

児童指導の柴田先生は、最後に「冬休みは規則正しく安全に過ごし、3学期は元気に登校してきてください。」お話くださいました。

子どもたちは、明日からの冬休みを楽しみにしています。子どもたちが、冬休みのきまりを守って、安全で楽しい冬休みを送り、3学期、元気に登校してくることを心より願っています。


 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

 

 

 

   音楽 皆様、良いお年をお過ごしください音楽

5年生 臨海自然教室に行ってきました!!

 

12月11日~13日に、5年生は2泊3日の臨海自然教室に行ってきました!!

1日目の活動は塩作りとナイトハイクでした。

塩作りでは、班で協力して火を起こしたり、塩を削ったりととても大変な作業でしたが、全グループ無事に塩を作ることができました。完成した塩は焼き芋につけて食べました♪

ナイトハイクでは、夜の海辺を歩きました!冬の海はとても寒かったです(^^;)貝殻も探しましたがなかなか見つからなくて少し残念でした、、

2日目の活動は、カレー作りとウォークラリーと貝の根付けでした。

安全に気を付けてみんなでおいしいカレーを作ることができました。

ウォークラリーでは、用意された地図を頼りにミッションをクリアしながらゴールを目指しました♪

貝の根付けでは、細かい作業でしたが友達と教え合いながら上手に完成させました★

3日目はアクアワールド!!

きちんと時間前に集合し、友達と声を掛け合いながら自分たちで行動することのできた3日間でした。大きなケガもなく全員が無事に帰ってこれたのよかったです。

保護者の皆様には、事前の体調管理や準備等、大変ありがとうございました。

 

PTA広報部だより

PTA広報部より、おすすめレシピを紹介します。簡単にできるので、冬休みにお子様とチャレンジするのはいかがでしょうか?

 

12/1(金)~12/7(木)人権週間 12/1(金)は人権集会でした!

南原小学校では12/1(金)から12/7(木)の1週間が人権週間です。そのスタートとして、人権集会が行われました。

縦割り班ごとに、各教室を回り、各教室のアクティビティを友達と協力して行います。実は、あるミッションが与えられていました。アクティビティの後、担当の先生から文字を教えてもらい、最後にその文字を組み合わせ、正解の文章を作るというものです。

あちらこちらの教室で、様々な学年の子どもたちが一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。最後は、各班で相談しながら色々な文章を完成させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、文章の正解は??

 

「みんなが生まれたときからもっている幸せになる権利」

でした。

人権は誰もがもっている大切な権利です。人権週間では、子どもたちに「自分も相手も大切にすること」を様々な取組から学ばせていきます。ご家庭や地域でも、子どもたちを中心に、自分や自分以外の人を大切にして、お互いに温かな気持ちに包まれる時間が増えることを願っています。

11/29(水)第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会では、委員の皆様と教職員で、「未来社会を創る子どもたちが必要な資質・能力は何か」についてグループディスカッションを行いました。

各グループでは、、南原小学校の子どもたちの姿を共有し、そこから、今後、子どもたちが社会創りの担い手として必要な力を様々な立場(t例えば職業人の視点)で話し合うことができました。

各グループからは、「コミュニケーション力」「協働する力」や「課題に向き合う力」といったことが共通して示されました。小さな社会である地域や学校での体験や学びの積み重ねが、社会を創る担い手としての資質・能力に繋がることも話題になりました。

地域・保護者・教職員で共に子どもたちをどう育てていきたいかを共有できる有意義な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/28(火)青空の下!持久走記録会

持久走記録会が実施されました。

今年は、全学年校庭で1000mを走りました。

気持ちのよい青空の下、どの学年の子どもたちも最後まで走りきることができました。今年の記録をもとに、来年以降、タイムがどれだけ縮まっていくのか、経年変化が楽しみです。

たくさんの保護者の方々に声援をいただいたことが、子どもたちの励みになりました。

健康観察カードや応援のご協力ありがとうございました。

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 社会科見学

社会科の授業の一環として、特殊車両の工場と栃木県庁に行きました。

下野市にある「テイセンテクノ」は、消防署で使われる救助工作車を手がける企業です。一台一台オーダーメイドで造られる車両の迫力に圧倒されていた子どもたち。人命にかかわる製品を誠意をもって造る工場の方々の姿勢を五感で感じることができました。

 

県庁では、数々のドラマ撮影で使われている議事堂で記念撮影しました。そして、栃木県の特産や魅力を紹介するコーナーを見学しました。

 

普段見ることのない場所で特別な学びができた5年生でした。

3年生 一筆龍体験

11月9日に3年生は「一筆龍体験」をしました。

日光で一筆龍のお店を開いている晄秋家さんが来てくださいました。

子どもたちはずっと楽しみにしていたので、朝からウキウキした様子でした。何度か練習した後に、事前に考えて準備しておいた龍の顔につなげて、自分の好きな色で胴体を描きました。

「すごい!」「難しい!」「できた!」と思い思いに話しながら楽しそうに活動していました。描き方はもちろん、筆に乗せる絵の具のつけ方にもたくさんの工夫があるそうですよ。お家に持って帰るのが待ち遠しいですね。

 

晄秋家さん、事前準備・片付け等朝早くから大変お世話になりました。子どもたちのために貴重な経験の機会をいただき、本当にありがとうございました!ぜひ来年もよろしくお願いいたします。

 

   

   

南原本屋大賞 決定!

先日HPにてお知らせしていました、R5年度の南原本屋大賞が決定しました。

【低学年の部】

【中学年の部】

【高学年の部】

全部門ともサバイバルシリーズから選ばれました。サバイバルシリーズの人気は根強いですね。

南原小の図書室には、サバイバルシリーズの他にも楽しい本がたくさんあるので、児童の皆さんには様々な本を読んでもらいたいなと思います。

4年生 宿泊学習

11月1、2日に宿泊学習で鹿沼市自然体験交流センターに行きました。

 

1日目は杉板焼き、ウォークラリー、キャンプファイヤを行いました。

 

杉板焼きでは、板を焼き、自分の好きな文字や絵をかきました。

 

 

 

 

ウォークラリーでは、コマ図を見ながら友達と協力してゴールを目指しました。

 

キャンプファイヤでは、実行委員の子どもたちがゲームを行い、盛り上げてくれました。

2日目は野外調理、ネイチャーゲームを行いました。

野外調理では、火をおこし、おいしいカレーライスができました。

 

 

ネイチャーゲームでは、センター内の自然のものを探し、ビンゴをしました。

 

自由時間もとても楽しそうな様子でした。

  

4年生 総合 盲導犬体験教室

10月10日に校内で盲導犬体験教室を行いました。

スライドショーで盲導犬について学んだ後、アイマスクをして歩行体験をしました。

はじめは少し緊張した様子でしたが、歩行体験後は盲導犬と仲良くなれたようでした。

  

 

1年生 生活科校外学習

だいやがわ公園へ生活科校外学習へ行ってきました。

秋の木の実や葉っぱをたくさん拾い、おもちゃを作ったり、あきまつりの材料にしたりします。

グループごとに行動をし、協力しながら楽しく活動を行うことができました。

      

      

 

 

帰ってきてから、拾ってきたドングリや葉っぱ並べて楽しんでいました。

 

 

10/25(水)3年生 社会科見学(サンユー大沢店・イッセイ花園)

 社会科見学でサンユー大沢店とイッセイ花園へ行ってきました!

 サンユー大沢店では、店内の商品やバックヤードを見学しました。初めて見たり知ったりすることばかりで、とても興味津々な様子でした。1人200円分のお買い物タイムには、やはりお菓子ゾーンが大人気でしばらく渋滞していました。たくさん計算して上手にお買い物ができました。

 イッセイ花園では、シクラメンの説明を一通り聞いた後、大きなハウスの中を歩いて見学しました。ハウスにはシクラメンを育てるための機械がたくさんあり、「教科書で見たのと同じだ!」と言う声がたくさん聞こえてきました。シクラメンは日光市で盛んに作られていることを学び、自分たちが住んでいる地域により一層興味関心を持つことができました。

 実際に見たり話を聞いたりすることで、学習したことがより深まると改めて実感しました。サンユー大沢店とイッセイ花園の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

10/26,27 修学旅行

10/26・27に修学旅行に行ってきました。

1日目は鎌倉。鶴岡八幡宮・小町通り・高徳院・長谷寺・銭洗弁財天を班で行動しました。非常に混んでいたため,始まりの時間が遅れてしまいましたが,子どもたちなりに考えて対応していました。2日目はディズニーランド。事前に決めた乗り物の順番やお昼の場所など班で協力して行動していました。とてもいい思い出を作ることができました。

卒業まであと4ヶ月。

まだまだ思い出を作っていきたいと思います!

 

 

               

10/31 ー学校地域協働活動ー                     6年生 チューリップの球根を植えました!               

学校地域協働活動の一環として、地域コーディネーターの大門さん、交通指導員の篠崎さん、お手伝いの手代木さんのご指導の下、6年生が来春に向けて、プランターにチューリップの球根を植えました。

手順をよく聞いて、どの子も丁寧にチューリップの球根を植えていました。卒業式や来年の入学式に、綺麗に咲いた花々が、会場を彩ることを目標にお世話をしていきます。

地域の皆様、ありがとうございましたにっこり

花丸6年生の皆さん、お疲れ様でした花丸                

                      

                        

                  

 

 

 

                                                                                  

                                 

                  

                  

             

                

                 

10/31日光アイスバックス                        「しかっち」の登校見守り

朝の登校時間、日光アイスバックスの福藤選手、佐々木選手、マスコットキャラクターの「しかっち」が子どもたちの登校を見守りに来てくれました。

子どもたちは、「しかっちだ!」と声をあげて駆け寄っていきました。あっという間に子どもたちに取り囲まれて嬉しそうな!?「しかっち」でした。

青空の下、「しかっち」元気よくあいさつする子どもたちの声が響き渡りました。

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

ありがとうキラキラ しかっち!また来てねハート

読書週間

 南原小では、19日(木)から25日(水)が今年度の読書週間です。今年度も、南原本屋大賞を行います。

 先日の委員会では、図書委員の児童がその準備をしました。ポスターを各クラスに配ったり、廊下に掲示したり、第2図書室にはノミネートの本の紹介コーナーを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童のみなさんにはロイロノートで投票をしてもらいます。どの本が大賞に選ばれるか楽しみですね!

 また読書週間には、子どもたちが毎週楽しみにしているお話CDを毎日かけます。題材は図書委員の児童が選んでいます。こちらもどんなお話がかかるか楽しみにしていてくださいね。

10/5(木) 避難訓練

 不審者侵入の避難訓練を行いました。

 不審者が5年生の教室がある非常口から侵入してきたとの想定です。教職員で不審者対応にあたり、また、5年生と学習2組の児童は静かに避難をすることができました。

 他の教室の児童は緊急放送を聞き、教室内で静かに身を守ることができていました。

 その後、スクールサポーターの方のお話、代表児童による不審者対応の実演がありました。「いかのおすし」を行うことが大切だと教えていただきました。

 

 

 

9/30運動会

晴れのち曇り運動会当日は、朝から雨が降る場面もありました。しかし、子どもたちは雨の中、精一杯競技に臨みました。途中から雨も上がり、最後まで全て競技を実施することができました。低学年の可愛らしい姿や高学年の頼もしい姿に、多くの御来場の皆様が楽しんでくださる様子も見られました。晴れのち曇り

子どもたちが準備から本番までの過程で、競技の内容やルールを考えたり、協力して活動したりして、「自立・協働・創造」の力を育む様子も

見られました。

運動会という大きな行事を経て、子どもたちが育んだ力が今後の学校生活にどのように生かされていくのか楽しみです。

 来校手段や準備、応援、後片付けにおいて、多くの保護者様に御協力いただきましたことを感謝申し上げます。

【前日準備】PTA本部役員様、役員様にも御協力いただきました。

 

 

 

 

 

 

【当日】雨天・曇天の下、子どもたちは精一杯競技や演技に臨みました。

本部役員の皆様、役員の方々には、売店での飲物販売、仮設トイレの水補給、応援者席の見守りをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                

晴れ多くの方の御協力により、運動会を無事に実施することができました。御協力ありがとうございました。晴れ

9/24(日)PTA奉仕作業

23日(土)に予定していたPTA奉仕作業は、雨のため翌日の24日(日)に延期になりました。

多くの保護者の方が御参加くださいました。土手や花壇、校庭の草むしり、校庭整地や側溝の掃除を行いました。今年は暑い日が続いたため、雑草の伸びも早く、除草が追いつかずに困っていましたが、お陰様で、とても綺麗になりました。30日の運動会では、すっきりした校庭で子どもたちが力いっぱい競技に臨むことができそうです。

御参加くださった皆様、ありがとうございました。

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに綺麗になりました!

図書室より

 今年度購入しました図書の配架が整い、昼休みには多くの児童のみなさんが本を借りに来てくれています。人気の本は順番待ちになっている程です。また、図書室前の廊下掲示には、1学期の貸し出しにおいて、各学年の一番貸出数が多かった本の紹介をしています。本を借りる参考になると嬉しいです。

第3学年 社会科見学 ヨックモック

9/1 晴天の下、ヨックモッククレア土沢工場へ社会科見学に行ってきました。

クラスごとに、スライドを使ったお話、工場内見学、工場の外回りの見学の3コースを実施していただきました。

工場の大きさ、ベルトコンベアーを流れる大量のシガール、人間のような機械の動き、働く人の数の多さ、見るものすべてに驚きいっぱいの子どもたちでした。

質問にたくさん答えていただいたり、帰りにお土産をいただいたりして、充実、大満足の表情の子どもたちと学校に帰ってきました。

工場のみなさん、本当にありがとうございました。

NISSANものづくりキャラバン

5年生の社会科の授業として、日産栃木工場の方をお迎えして、車づくりについて学習しました。

レゴの自動車「フレンド号」をグループで組み立てることを通して、いかに効率よく安全に作業を進めるかを考えました。それが「カイゼン」であり、すべての仕事において大切なことだと学ぶことができました。

 

 

7/21(金)第1学期終業式

校内放送による、第1学期の終業式を実施しました。

代表児童や校長先生のお話、表彰の様子を、全学級、教室のテレビで視聴しました。

代表児童の皆さんは、1学期の学習や生活、友達との関わりから身に付いた力を振り返り、2学期の目標に繋げていました。

校長先生からは、3つのお話がありました。

1 夏休みには、1学期に頑張ったことやできなかったことを振り返り、2学期の目標を考えること。

2 夏休み中も、計画を立てて規則正しい生活を送ること。

3 交通事故などの危険から、自分の命を守ること。

最後に、児童指導主任の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。大沢駐在所のおまわりさんも出演し、「川や海で、水の事故に遭わないように気をつけてほしい」とお話してくださいました。

児童の皆さんが、安全に、充実した楽しい夏休みを過ごし、2学期の始業式には元気な顔を見せてくれることを願っています。キラキラキラキラ

 

  

                 

 

 

 

 

 

児童食生活アンケート結果

 

6月に全児童を対象に食生活アンケートを実施しましたので、その結果をお知らせします。

給食が好きですか?の問いに対し、92%の児童が「好き」「どちらかといえば好き」と答えていました。

今年になってからは特に、学校全体の残食が少ない傾向が見られます。

給食が好きな理由で最も多かったのは「おいしい給食が食べられるから」でしたが、次に多かったのが「みんなで一緒に食べられるから」でした。

「みんなで一緒に食べられるから」と答えた児童が、去年の調査よりも増えていました。

南原小では、今年の6月から、感染症予防に配慮しながら、机と机の間に距離をとって、お互いに向き合って食べる給食を実施しています。

まだまだ「グループで会食」とはいきませんが、コロナ対策での「全員前向きで黙食」から、「友達の顔を見ながらの会食」に変わることで、誰かと一緒に食事をすることの楽しさを、少しずつ体感してもらえればと思っています。

半分の児童は残さず食べていましたが、アンケートにあるように、少し減らせば食べきることができたり、苦手なものでも一口は食べる児童が多いです。

よく食べる児童は元気があります。

南原小の学校全体が明るいのは、よく食べている児童が多いからだと感じています。

朝ご飯を毎日食べてくる割合は、年々減少傾向が見られます。特に、低学年で食べない児童が多い傾向が見られました。

朝ご飯抜きは、熱中症のリスクを高める要因の一つです。

遠い距離を歩いてくる児童もおり、学校に到着する頃には汗だくです。

朝ご飯で味噌汁やスープなど、塩分と水分が一緒に摂れる料理を食べると、熱中症予防になります。

「朝ご飯を食べる時間がない」と答えている児童が多く見られましたが、早起きを頑張って、朝ご飯を毎日食べてほしいなと思います。

排便の回数が「決まっていない」と答えた児童が19%、「1週間に1回」が8%いました。

「給食を残すことが多い」と答えた児童、及び「朝ご飯を食べないことがある」と答えた児童は、排便周期が長い傾向が見られました。

朝ご飯は、胃腸を目覚めさせるスイッチです。

毎日の排便習慣がつくように、ご家庭でも好き嫌いや朝ご飯に気を付けていただけるとありがたいです。。

11時すぎに寝ている児童が全体の7%いました。

南原小の児童は、6時より前に起きている児童が33%、6時~7時に起きている児童が63%と、ほとんどの児童が早起きなので、小学生の睡眠時間(8時間以上)を考えると、遅くても11時前には寝てほしいと感じています。

これらのグラフは、就寝時間と「体調不良を感じているか」をクロス集計した結果です。

就寝時間が遅いほど、「体のだるさ」や、「やる気が起こらない」「イライラする」などの体調不良を感じている割合が高いことが分かりました。

大人でも睡眠不足は、心身に影響が出ます。また、寝不足も熱中症を引き起こす要因の一つです。

小学生は、身体も心も大きく成長する大切な時期です。

心身の健康のために、「早寝早起き朝ごはん」を心がけていただけると大変ありがたいです。

ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

 

これらの結果から見えた課題について、今後の食育を通して改善していければと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

図書室より

図書委員がおすすめする、新刊の紹介第2弾です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期最後の委員会では、反省の後、新刊図書にバーコードや三段ラベルを貼る活動をしました。みんなで協力し合って多くの新刊が配架できました。

図書室より

本日より図書室に今年度の新刊図書を配架しました。

新刊図書には黄色の星マークがついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、図書委員が選んだおすすめの本を配架しました。場所はカウンターの隣の本棚です。

 

これから準備が出来次第、順番に新刊を配架しますので、楽しみにしていてください!

図書室より

今年度の新刊図書が入ってきました。

まずは、6年の総合の参考図書として、「仕事ファイル」を6年教室に配架しました。将来どんな職業に就きたいか、どんな職業があるのかなどの参考にしてほしいですね。

6/14(水)なかよし集会

 2回目のなかよし集会を行いました。

 今回は、清掃班ごとに、校内を探検し、クイズを見つけ出して回答するという内容でした。どの班も、班長を中心に、学校中を回りながらクイズを探して、みんなで答えを考えました。

 普段は、黙々と清掃に取り組んでいますが、集会では、ワクワクしながら楽しい時間を共にする子どもたちの姿が見られました。楽しい活動を通してお互いを知り、これからの協働活動で仲間として力を発揮することに繋げてしてほしいです。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮大学学生ボランティア活動

 今年も、宇都宮大学2年生の学生さん3名が、学校支援を目的としたボランティア活動に来てくれます。

 6月6日の初日、早速、子どもたちの活動をサポートしたり、一緒に遊んだりしてくださいました。子どもたちも、休み時間は、ボランティアさんにたくさん話しかけていました。

 皆さん、本校の卒業生ということで、懐かしい学校で子どもたちとふれ合うことを楽しみにしてくださっています。

 来年の1月まで、毎週火曜日に来校します。どうぞよろしくお願いします。

 

 

学年だより・学習1・2組だより・保健だより・給食献立表(6月号)

第1学年だより(6月号).pdf

第2学年だより(6月号).pdf

第3学年だより(6月号).pdf

第4学年だより(6月号).pdf

第5学年だより(6月号).pdf

第6学年だより(6月号).pdf

学習1・2組だより (6月号).pdf

保健だより (6月号).pdf

給食献立表 (6月号).pdf

5/24(水)避難訓練

 大地震を想定した避難訓練を行いました。どのクラスも「机の下にもぐる」「校庭に避難開始」の放送を聞いて、落ち着いて素早く行動できました。

 校長先生から、「地震はいつ起こるかわからない。日頃から、登下校の際に、大きな地震が起きたらどこに避難するかを考えておくとよい。」というお話もありました。

 最近、大きな地震が各地で起きています。災害時に避難する場所や必要な物について、学校での学びが子どもたちやご家族の命を守ることにつながることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

図書室より

ひみつシリーズから新刊が届き、第2図書室の「ひみつシリーズコーナー」に配架しました。

廊下の掲示には本の紹介がはってあります。ぜひ読んでみてください。

学年だより(5月号)・給食献立表(5月号)・相談室だより

第1学年だより(5月号).pdf

第2学年だより(5月号).pdf

第3学年だより(5月号).pdf

第4学年だより(5月分).pdf

第5学年だより(5月号).pdf

第6学年だより(5月号).pdf

学習1・2組だより(5月号).pdf

給食献立表(5月号).pdf

相談室だより.pdf

4月27日(木) なかよし集会

 登校班ごとに集まり、自己紹介やゲームを行いました。

 初めの自己紹介では、恥ずかしそうにしている子どもたちが多く見られましたが、指キャッチゲームやじゃんけんゲームが始まると、どの教室でも、元気なかけ声や笑い声が聞こえるほどの盛り上がりとなりました。ゲームを通して子どもたちが打ち解けていく様子は微笑ましいものでした。何より、子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

 明日からの登下校で、仲間意識をもって、安全に楽しい気持ちで登下校してくれることを願っています。

                   

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

4月19日(水)交通安全教室

 今年も交通安全教室を行いました。登校班の上級生が、1年生を迎えに来て、皆が班に合流してからのスタートです。大沢駅前駐在所の警察の方、市役所の生活安全課の方、3名の交通指導員さんにご指導いただきました。信号の意味や、手を上げる理由も教えていただきました。お話の後は、登校班ごとに「右!左!右!横断!」のかけ声と共に手を上げて横断歩道を渡る練習をしました。

 通学路は、車の通りが多いです。しっかり安全確認することで、子どもたちには、交通事故0で元気に登下校してほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ1年生!令和5年度入学式

お祝い暖かく穏やかな春の良き日。

66名の新入生を迎えて入学式が行われました。

ピカピカの大きいランドセルを背負い、お家の方とドキドキしながら教室に入る姿は可愛らしかったです。

入学式では、呼名されると、全員が元気に返事をすることができました。

明日から、いよいよ学校生活が始まります。お兄さんお姉さん、先生方も1年生を迎えての学校生活を楽しみにしています。

鉛筆みんなで一緒にがんばっていきましょう!鉛筆

6年生のお兄さんお姉さんたちが、入学式の準備や片付けを頑張ってくれました。たのもしいお兄さんお姉さんたちです。

                  

                 

                    

令和5年度 新任式・始業式

 新任式・始業式が行われました。校長先生のお話や、新任の先生の紹介が、放送室から全クラスに向けてテレビ放送されました。

 校長先生からは、学校教育目標の「自立・協働・創造」や「仲間」の大切さについてのお話がありました。

 各学年では、学年開きが行われ 、今年1年間の目標や学びを、先生方と子どもたちが共有する様子が見られました。

 本年度がいよいよスタートしました!

 未来につなげる学びの構築に向けて、教職員一丸となって支援していきます。本年度もよろしくお願いします。

            

 

 

 

 

 

 

                        

                   

                 

                  

                            

                 

 

離任式

本日離任式があり、13人の先生方とお別れをしました。

校長先生から異動される先生方の紹介があり、児童代表の言葉、異動される先生方から一人ずつお言葉をいただきました。

これまで様々な場面でたくさんお世話になった先生方にそれぞれお別れをすることができました。

異動される先生方、次の学校や新しい環境でもがんばってください。

 

修了式が行われました

令和4年度の修了式が行われました。

各学級の代表児童に校長先生から修了書証書が渡されました。

   

 

また、1年生と5年生の代表児童が今年1年間で成長したことを作文で発表しました。

 

 

 校長先生からは、身体も頭も心も成長し、この1年間でできるようになったことが増えたことをうれしく思っていること。そして、今、南原小学校にいること、その席に座っていること、今担任してくれている先生がいること、それは、みんな偶然であること。たまたまいっしょになった人と1年間を過ごし成長したことに感謝し、きちんと「さようなら」と別れをしましょう、というお話がありました。

 式終了後に、関根先生から4月によいスタートを切るために、春休みはその準備をしましょうとお話がありました。

1年間の成長をふりかえり、安全で楽しい春休みをお過ごしください。

78名の卒業生が母校南原小学校を巣立ちました!

 令和4年度南原小学校卒業式が行われました。縮小した形で行われた式でしたが、出席できなかった在校生からのメッセージが動画で披露されたり、先生方が花のアーチで見送ったり、温かな雰囲気の中で挙行することができました。

   

 

  

卒業生は6年間の学びの集大成として立派な態度で式に臨み、小学校生活の思い出や支えてくださった方々への感謝、これからの決意をお別れの言葉として堂々と述べ、思いを込めて「旅立ちの日に」を歌いました。

  

 式後も、先生や友達と写真を撮り合うなど小学生最後の一日をかみしめるように過ごしていました。

      

図書室より

今年度の貸出数ベストテンを紹介します!

第1位 昆虫世界のサバイバル2

第2位 いえのおばけずかん

第3位 UMA未確認生物大図鑑

第4位 干潟のサバイバル2・南極のサバイバル

第6位 人体のサバイバル3

第7位 寄生虫のサバイバル2・有害物質のサバイバル

第9位 アオハル・ミステリカ・アマゾンのサバイバル

     おまつりのおばけずかん・干潟のサバイバル1

     昆虫世界のサバイバル3

 

今年度もサバイバルシリーズが大人気でした。 

児童のみなさん、たくさん本を借りにきてくれてありがとうございました花丸 

6年生を送る会が行われました!

2月28日(火)6年生を送る会が実施されました。
4,5年生の運営委員会が中心となり計画、運営しました。
6年生に関するクイズをしたり、6年生の南原小での6年間の思い出を写真でふり返る思い出のアルバムを見たり、在校生が作ったメダルや手紙をプレゼントしたりしました。6年生からは、各学年への感謝の気持ちを込めた手作りムービーがプレゼントされました。リモートでの開催でしたが、在校生も6年生も互いに感謝の気持ちを伝える温かな会になりました。

 

 

図書室より

「学研 まんがでよくわかるシリーズ」の新刊が届きましたので紹介します。

第2図書室(英語活動室)の「まんがでよくわかるシリーズ」のコーナーに置いてあります。

ぜひ、読んでみてくださいね!

音楽があふれる一日

2月15日(火)に2年生の音楽で、宇都宮大学の准教授1名、大学生7名が、音楽の授業のお手伝いに来てくれました。大学生の奏でる音楽に身体を揺らしながら音楽を体全体で味わい楽しんでいました。また、大学生が話す、鍵盤ハーモニカの演奏のコツを、一つも漏らさず聞こうと前のめりになったり、一緒に指を動かしたり真剣そのものでした。「あんな風に演奏したいな」という憧れの気持ちをもちながら音楽の授業に臨んだ2年生でした.

昼休みには、ブラスバンド部による校内演奏会が開かれました。2月18日(土)の東日本大会で演奏する曲をお披露目しました。今年初めてのブラスバンド部の演奏を聴くためにたくさんの児童が体育館に集まりました。手拍子をしたり、身体を揺らしたり、演奏される生の音を十分楽しんでいました。

図書室より

 3学期も本の貸し出しが始まっています。

現在は委員会を体験中の4年生が、貸し出しの手伝いをしてくれています。

今学期も児童のみなさんに、たくさん本を読んでもらえたらうれしいです。