南原小だより

南原小だより

高校生との交流給食

1月29日(月)に、日光明峰高校の生徒さんたちとの交流給食が行われました。南原小学校の給食のメニューを、高校生が考えてくれて、一緒に給食を食べる行事です。

 

考えてくれた献立は

ご飯 牛乳 豚肉の生姜炒め 煮込みおでん みかん でした。

「南原小のみなさんが、寒い日でも体が温まる栄養たっぷりのご飯を食べて、元気になってもらいたい!と思い、考えたメニューです。」

 

その後、一緒に給食を食べました。

カメラを向けられるとつい…(^^;)v

 

 

 

 

配膳や消毒などのお手伝いもしてくれました。

制服姿の高校生は、少し大人に見えました。

 

昼休みは、一緒に遊んでくれました。

休み時間に遊ぶ内容も、高校生が考えてくれました。

 

 

 

 

 

昼休みも終わり、お別れの時間です。

すっかり仲良くなった人もいました♪

 

 

 

高校生のみなさん、給食献立の考案から遊びの企画まで、1日ありがとうございました!

 

~高校生からのメッセージ~

「1日楽しかったです!ありがとうございました。」

 

5年生 邦楽スクールコンサート

 

1月15日(月)2校時と3校時に邦楽スクールコンサートを行いました。

和久先生と福田先生をお招きし、琴と尺八について学びました。琴を実際に弾かせていただき、一本一本が奏でる音の美しさを感じながら演奏することができました。

尺八の体験は行っていませんが、曲を聴いて尺八によって音の高さが違うことに気付き、楽しむことができました。

南原タイムには、琴と尺八による演奏会を開いていただき、音楽を楽しみました。

3年生 社会科見学

1月16日に3年生は消防署と警察署へ社会科見学に行ってきました。

消防署では、消防車や救急車の紹介、放水体験、防火服を着ての写真撮影など、ここでしかできない体験をさせていただきました。

警察署では、警察の仕事についてのビデオを見たり、実際に警察官の方が身につけている帽子や警棒、手錠などを触ったり使わせてもらったりさせていただきました。

雪が降り積もり、とても寒い中での見学でしたが、貴重な体験をさせていただきました!

ご協力いただいた日光市消防本部今市消防署、今市警察署の方々、本当にありがとうございました。

1/10 自転車教室

交通指導員の方,警察の方が来校し

事故の危険性や自転車の点検,SNSの正しい使い方を丁寧に教えてくださいました。子ども達は,真剣に話を聞いていました。この学習を,中学生になっても生かしてほしいです。

3学期が始まりました!

2024年になりました。本年もよろしくお願いします。

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に3学期の学校生活をスタートさせました。

1/9(火)3学期始業式

                 

   

 

 

 

 

  校長先生からは、1月1日の能登半島地震の出来事から、「共感」についての話がありました。「共感」とは、「相手のつらさなどの気持ちを自分のこととして考え、話し、行動すること」です。その心が被害に遭われた方への支援につながるということでした。3学期も、子どもたちが、友達とたくさん「共感」し合うことで、学力や人間性を更に高められるよう願っています。

 養護教諭からは健康に関するお話がありました。一つ目は、感染症予防のために、うがい手洗いをしっかり行うこと。二つ目は、健康な身体作りのために、朝ご飯をしっかり食べたり十分に睡眠を取ったりするなど、生活習慣を見直すことです。3学期は寒さや乾燥により、体調を崩しやすくなります。短い期間ですが、1年間のまとめや来年度への準備として大切な期間です。お話いただいたことを守って元気に過ごしてほしいです。

【新しいお友達の紹介】

 モンゴルから、3年生にムンフバト アミラルンゴーさんが転入してきました。子どもたちにテレビで紹介しました。日本語はわかりませんので、日本語の勉強や学校生活の仕方について学んでいきます。3年生のお友達がタブレットの翻訳機能を使いながら、親切に色々なことを教える微笑ましい姿も見られます。

【学習や学校生活の様子】

 

 

 

 

 

1年生の様子です。体育では、寒さに負けず、元気いっぱい鬼ごっこを楽しみました。給食の配膳も自分たちで、てきぱきと進めることができます。

 

 

 

 

 

4年生の様子です。道徳では、真剣に自分の考えをまとめていました。音楽では、自分の担当する楽器の練習に集中していました。

3学期もよろしくお願いします。

学年だより・学習1・2組だより・保健だより(冬休み・1月号)・給食献立表(1月号)

第1学年だより(冬休み・1月号).pdf

第2学年だより(冬休み・1月号).pdf

第3学年だより(冬休み・1月号).pdf

第4学年だより(冬休み・1月号).pdf

第5学年だより(冬休み・1月号).pdf

第6学年だより(冬休み・1月号).pdf

学習1・2組だより(冬休み・1月号).pdf

保健だより(冬休み・1月号).pdf

給食献立表(1月号).pdf

3年生 2学期お楽しみレク

22日(金)お楽しみレクを行いました。

各クラスから計画委員を2名ずつ募り、計画から実行まですべて6人で決めて当日を迎えました。

まずは、じゃんけん列車。列はどんどん長くなり、最後は一人勝ち残りました。

次は王様ドッジボール。どのチームも力を合わせて頑張りました。

 

 

大成功のお楽しみレク。3学期もきっと子どもたちの方から「やりましょう!」の声があがることでしょう。

第2学期終業式

2学期最後の日。終業式です。代表児童の発表や校長先生のお話を、テレビで放送室から各教室に放映しました。

2年生と4年生の代表児童の皆さんからは、2学期に頑張ったことや3学期の目標について発表がありました。皆さんそれぞれに、学習や運動会、宿泊学習で力を付けたことを実感していました。校長先生からは、2学期の始まりにお話された「友達の気持ちを考えること」や「自分で考えること」について振り返る問いかけもありました。また、「冬休みは安全に過ごし、3学期を元気に迎えてほしいとい」うお話もありました。

児童指導の柴田先生は、最後に「冬休みは規則正しく安全に過ごし、3学期は元気に登校してきてください。」お話くださいました。

子どもたちは、明日からの冬休みを楽しみにしています。子どもたちが、冬休みのきまりを守って、安全で楽しい冬休みを送り、3学期、元気に登校してくることを心より願っています。


 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

 

 

 

   音楽 皆様、良いお年をお過ごしください音楽